オデッセイ ハイブリッドの3列目シート。実車画像で徹底レビュー

ホンダ オデッセイ

※この記事には広告が含まれます

オデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)を試乗した際に3列目シートにも座らせてもらったのですが、座り心地・デザイン性もまずまず・・・。もちろん多少の欠点などもありましたが・・・。このモデルを試乗した際に3列目シートの写真を撮らせてもらったので、座り心地や競合車・ライバル車と比べた長所・短所を紹介したいと思います。

2017/12/17
Chapter
オデッセイHVの3列目シート 画像レビュー
オデッセイHVの3列目シートのメリット&デメリット

オデッセイHVの3列目シート 画像レビュー

オデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の3列目シートは、このようなデザインになっています。
3列目シートに使用されているデザインは運転席などフロントシートと同じでしたが、使用されている素材は若干の違いが・・・。オデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)のフロントシートや2列目シートは、サイドの部分にレザーのようなプライムスムースを配したコンビシートを採用。
しかし、この3列目シートにはプライムスムースを配した部分はなく、全面ファブリック素材に・・・。
シートの格納などを考慮すると仕方ないかもしれませんが、見た目はフロントシートや2列目シートなど他のシートと若干異なる印象を持ちました。ちなみに使用されているファブリック素材は、他のシートと全く同じなので、安心してくださいね。

オデッセイHVの座り心地は思ったよりも良い?

見た目の印象はフロントシートや2列目プレミアムクレードルシートと異なる印象を持ったオデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の3列目シートですが、座り心地は思ったよりも悪くない・・・。

もちろんこのようにフロントシートやクレードルシートと比べると座面や背もたれも薄型なので、他のシートと比べるとやはり座り心地は確実に良くありません。しかし、薄型の3列目シートとしては十分な座り心地だと思いました。私がオデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の3列目シートの座り心地が良いと思った理由は、座面の角度。

ちょっと画像では見にくいのですが、このハイブリッド車の3列目シートの座面は先端の方が高くなっており緩やかな傾斜になっています。
実際に座ってみると、オデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の手前上がりの座面がお尻から太ももにしっかりとフィットしてとっても快適。また、背もたれは若干小さいと感じたものの座面は十分なサイズがあるので、ヒザの裏くらいまでしっかりと座面が行き届いているのが好印象でした。また、オデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の3列目シートに座って良いと思ったのは、シート横にあるアームレスト部分。
オデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の3列目シート横にはシートにも使用されているプライムスムース素材を使用したアームレストを装備。プライムスムースを使用しているので、見た目の高級感もありますよね。また、実際に腕を置いてみたのですが、クッションも柔らかく腕を置いた時の感触がとっても良かったです。

この上質感のある3列目シートのアームレスもとても好印象でした。

オデッセイHVの3列目シートのメリット&デメリット

このように3列目シートとしては座り心地は良かったオデッセイHVですが、競合車のトヨタのアルファードや新型ヴェルファイアと比べると
メリットとデメリットが・・・。

私が自際に試乗した際に感じたオデッセイHVとアルファードやヴェルファイアの違い、そして、メリット&デメリットを紹介します。

オデッセイHVのメリット:3列目中央シートの座り心地

オデッセイ ハイブリッドの3列目シートのメリットの一つは、中央シートの座り心地。オデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の3列目シートは、ガソリン車と同様に左右・中央と分割して背もたれをリクライニングする事が可能です。
このように背もたれが3分割してリクライニングできるのは、ちょっと珍しいですよね。なのでオデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の3列目シートの座り心地は、競合車よりも良かったです。一方、このクルマの競合車でもある新型アルファードやヴェルファイアの3列目シートは、このようなデザインになっています。
このアルヴェルの3列目シートは3人がけにも関わらず中央分割方式を採用。なので、アルファードやヴェルファイアの3列目シートは中央にシートの境目があるので、座り心地はイマイチ・・・。
また、中央で分割できる3列目シートの背もたれをリクライニングやスライド機能を使用すると、3列目中央の人の座り心地は悪くなる可能性も・・・。このように左右・中央と独立してリクライニングできるオデッセイHVの3列目の方が中央のシートは座り心地は良いように感じました。また、オデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の背もたれの中央はこのように前方に倒す事も可能です。
このようにすれば左右独立したキャプテンシートのような座り心地に・・・。
後部座席の中央のシートバックにドリンクホルダーが装備されていたら尚良かったのですが、この3列目シートの中央の使い勝手の良さはオデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の特徴なのかなと思いました。

オデッセイHVのデメリット:スライド機能が無い

3列目シート中央の座り心地はオデッセイ ハイブリッドの方が良かったですが、その一方、デメリットも・・・。

それはオデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の3列目は、シートの位置を前後に調整できるスライド機能が装備されていないこと。

競合車のアルファードやヴェルファイアはこのようにシート中央で分割できるスライド機能が装備されています。
スライド幅も大きくて使い勝手も良さそうですよね。やはり室内が広いミニバンの3列目シートに座ると、運転席から遠いため子供が疎外感や寂しさを感じる場合がありますよね。このような時、3列目シートにスライド機能が装備されていれば、
疎外感や寂しさも多少緩和されます。また、運転席との距離も近くなり、会話もしやすくなるメリットも・・・。

荷室・ラゲッジスペースの奥行きも調節でき、使い勝手も良くなりますし、オデッセイ ハイブリッド(Odyssy Hybrid)の3列目シートにスライド機能が装備されていないのはデメリットかなと思いました。
オデッセイ ハイブリッドの3列目シートは、このようなデザインになっていました。

3列目シートのスライド機能が装備されていないのは少し残念でしたが、座り心地はとっても良かったです。特に良いと思ったのは、背もたれのリクライニング機能や中央部分の格納機能。もし3列目シートをしようする機会が多い場合は、オデッセイ ハイブリッドの方がメリットは多いのかなと思いました。もしこれからこのオデッセイ ハイブリッドをこれから試乗する際は、この3列目シートの乗り心地やアレンジもしっかりと確認してみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細