ホンダ ヴェゼルRSの見積もりGET!ガソリンXグレードとの価格差は?

ホンダ ヴェゼル

※この記事には広告が含まれます

ホンダのスタイリッシュSUVヴェゼル/べゼル(VEZEL)から新しいグレードとして、スポーティーなRSが新発売されましたね。ヴェゼルRS(VEZEL RS)は、見た目が異なるだけでは無く足回りのセッティングも異なり、かなりスポーティーな乗り心地になっている様子・・・。乗り心地もかなり変わっているようなので、ちょっと楽しみですよね。ただ、ヴェゼルRSは専用装備も多いためやっぱり価格も高め。私も先日ベゼルRSのガソリン車の見積もりを貰ってきて、あまりの高さにちょっとビックリ!そんなヴェゼルRS(VEZEL RS)の見積もりを紹介したいと思います。また、ガソリン車の下位グレード”Xグレード”の見積もりも一緒に貰ってきたので、RSとの価格差、また、金額が異なる要因・理由を紹介したいと思います。

2016/7/28
Chapter
ヴェゼルRSガソリン車の見積もり公開
ヴェゼル Xグレードの見積もりを公開

ヴェゼルRSガソリン車の見積もり公開

ヴェゼルRS(VEZEL RS)の見積もりはこのようになっています。
ちなみに私がお願いしたヴェゼルRS(VEZEL RS)のボディカラーは、人気色の一つでもあるクリスタルクリスタルパール。そして、その時のモデルの見積もりのトータル金額は、このようになっていました。
■ヴェゼルRS(ガソリン車)の見積もり総額
車体本体価格:
2,433,200円
ディーラーオプション代:
329,508円
諸経費:
263,734円
合計金額:
3,026,442円

ちなみに、こちらのヴェゼルRS(VEZEL RS)の車体本体価格には、メーカーオプションのホンダセンシングとオーディオスイッチやバックカメラがセットになったナビスペシャルパッケージを装備した価格。ただ、ガソリン車で合計300万円オーバー・・・。やはりホンダ ベゼルRS(VEZEL RS)はちょっと高めですね。

私が注文したヴェゼルのディーラーオプションは!?

また、今回私がヴェゼルRS(VEZEL RS)の見積もりをもらうときに注文したディーラーオプションは、比較的ベーシックなもののみ。
そして、各オプションの価格はこのようになっていました。

ディーラーオプションの詳細
・ドアバイザー:
価格:23,328円
・フロアマット(プレミアム):
価格:42,984円
・ドライブレコーダー:
価格:31,104円
・ウルトラコーティングNEO:
価格:84,240円
・ETCセットアップ料金:
価格:2,700円
・スタンダードナビ:
価格:142,992円
・ナビセットアップ料金:
価格:2,160円
付属品合計金額
価格:329,508円

ディーラーオプションのスタンダードナビやコーティングがオプション代を押し上げこれだけで30万オーバー・・・。ちょっと高めの印象を持ちました。ただ、ディーラーさんに軽く値引き額について聞いてみたところ、ホンダ べゼルRS本体からの値引きはちょっとキビシイ感じでしたが、オプション代からも多少値引きをしてくれそうな感じがしました。

ヴェゼル Xグレードの見積もりを公開

一方、ヴェゼルRS(VEZEL RS)よりも一つ下のグレードガソリン車のXグレードの見積もり金額は、このようになっていました。
そして、このXグレードの総計はこのようになっていました。
■ヴェゼルRS(ガソリン車)の見積もり総額
車体本体価格:
2,163,200円
ディーラーオプション代:
329,508円
諸経費:
259,734円
合計金額:
2,752,442円

ちなみに、ヴェゼルRS(VEZEL RS)と条件を同じにするためにボディカラーは、クリスタルブラックパール。そして、メーカーオプションも同様にホンダの安全装備システム“ホンダセンシング”とナビスペシャルパッケージを装備したものを注文。また、ディーラーオプションもまったく同じものを選択しました。

このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のXグレードの価格は、約275万円。RSよりも約25万円程度安くなっていました。25万円の違いは大きいですよね。
また、ディーラーさんの話によると、ヴェゼルRS(VEZEL RS)よりも
Xグレードの方が値引きもしやすいため、さらに価格差は広がる可能性も・・・。

ホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)はガソリン車でも価格設定は高めなので、
できるだけ価格を安く抑えたい人はRSよりもXグレードの方を
選ぶのかもしれないなと思いました。

ヴェゼルRSとXグレードの価格差の要因は?

ヴェゼルRS(VEZEL RS)とガソリン車のXグレードの見積もりを比べてみると、価格差は約25万円。この金額差は大きいですよね。
この価格差の一番の要因は、やはり車体本体価格の違い。車体本体価格同士を比べてみると、このようになっています。

■ヴェゼルRSとXグレード それぞれの価格
ヴェゼルRS:2,433,200円
Xグレード :2,163,200円
価格差      :  2700,00円

そして、このヴェゼルRS(VEZEL RS)のガソリン車ではこのような専用装備が採用されています。

・専用エクステリア
・ウルトラスエード採用専用インテリア
・本革巻きのセレクトレバー
・18インチアルミホイール

ディーラーさんはこれらのRS専用装備に価格差以上の価値があると言っていましたが、あなたがこれらの専用装備やスポーティーな走りに27万円の価値が見出せるかがポイントになりそうですね。

ヴェゼルRSとXグレードではエコカー減税も異なるまた、ホンダ ヴェゼルRSとXグレードの価格差に影響を与えているのは、エコカー減税。この2つのグレードのエコカー減税は下記のようにまったく同じ減税率になっています。

■ヴェゼルRS(VEZEL RS)とXグレードのエコカー減税
ヴェゼルRS(VEZEL RS)
自動車取得税:40%
自動車重量税:25%
Xグレード
自動車取得税:40%
自動車重量税:25%

このようにヴェゼルRS(VEZEL RS)とXグレードはエコカー減税の減税率は同じものの自動車取得税の計算の元となる取得価格が異なるので、実際の金額は異なっていました。こちらがヴェゼルRSのエコカー減税部分の見積もり。
そして、こちらがヴェゼルのガソリン車Xグレードのエコカー減税。
■ヴェゼルRS(VEZEL RS)とXグレードのエコカー減税額
ヴェゼルRS(VEZEL RS)
自動車取得税:39,500円
自動車重量税:16,800円
Xグレード
自動車取得税:35,500円
自動車重量税:16,800円

自動車取得税がこのようにヴェゼルRS(VEZEL RS)の方が4,000円ほど高くなっています。元々価格差があるだけにこのエコカー減税の違いも大きいように感じました。
ヴェゼルRS(VEZEL RS)とXグレードではこのような価格差がありました。ただ、この2台のモデルは見た目も走破性・乗り心地も全く異なります。RSは試乗車が少ないのが難点ですが、購入する前はしっかりと試乗をしてみてくださいね。ちなみに、近所のディーラーにヴェゼルRS(VEZEL RS)の試乗車がなくても営業マンの人にお願いをすると他の店舗から借りてくるなどをして用意してくれると思いますよ。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細