試乗で気付いたイグニスの視界の良し悪し。気になった事とは?

スズキ イグニス 2016

※この記事には広告が含まれます

イグニス(IGNIS)を早速試乗させてもらったのですが、パッソやヴィッツなど競合車と比べても横幅が小さいため車両感覚が掴みやすい。とても運転がしやすいクルマになっている印象を持ちました。ただ少し気になったのは、視界性・・・。イグニス(IGNIS)を2度ほど試乗させてもらったのですが、視界に関してはちょっと残念に感じてしまった事もありました。イグニス(IGNIS)の視界性の良かった部分、また、少し気になった部分を紹介したいと思います。

2016/7/28


Chapter
ケース1:イグニスの前方の視界
ケース2:新型イグニスの後方の視界

ケース1:イグニスの前方の視界

イグニス(IGNIS)を試乗した感じでは、前方の視界はなかなか良いように感じました。前方の視界が良いと感じた理由の一つは、運転席の位置。
イグニスは最低地上高が180mmとなっており、また、運転席などフロントシートの着座位置(ヒップポイント)は615mmとかなり高め。どうやらこのクルマの運転席の高さは、一回り大きいホンダヴェゼル(Vezel)などと同じくらいの高さになっています。
このクルマの運転席・視界の高さは、シートに座ってみるとスグに気が付くレベル・・・。同じサイズのパッソやヴィッツ・マーチとは運転席や視界の高さが全く異なり、運転席に座った際、前方の景色が全く異なって見えました。
運転席から見渡す視界の良さは、ホンダのヴェゼルや同じスズキから発売されているSX4 Sクロス・新型エスクードとまったく遜色がない様に感じました。実際にこのイグニス(IGNIS)を試乗してみると、他のコンパクトカーよりも周囲をしっかりと見渡せるのでストレスフリー^^しかも、ヴェゼルやエスクードなどと異なりボディサイズも小さく小回りも効くので、運転は本当にしやすかったです。また、このイグニス(IGNIS)は運転席が高いと視界が良いため、事故の防止・予防にも役に立つのかなと思いました。

前方の視界で気になった点は・・・

このように運転席が高く運転がしやすいように感じた新型イグニスですが、ちょっと気になったのは、斜めの視界。こちらの記事でも書きましたが、サイドミラー部分が黒いパネルで覆われているため、斜め前方の視界はちょっと大きめのような気がしました。
イグニス(IGNIS)はAピラー付近は死角が大きく歩行者が死角に入ることも考えられるので、横断歩道を右左折する際は、少し注意が必要なのかなと思いました。また、車高の高さの割にもサイドミラーが小さく死角が多いのもイグニス(IGNIS)を試乗していてちょっと気になりました。

ケース2:新型イグニスの後方の視界

イグニス(IGNIS)の前方の視界は概ね良いと思ったのですが、試乗をしていて気になったのは、後方視界。イグニス(IGNIS)は後方の視界はあまり良いようには感じられませんでした。私が気になった点は、次の2つ。

欠点・不満1:リヤウィンドウが小さい

このクルマを試乗していて気になったのですが、バックウィンドウが思ったよりも小さいこと。運転席から見たイグニス(IGNIS)のリヤウィンドウのデザインは、このようになっています。
このように見るとちょっと狭いですよね。あえて片方のヘッドレストを上げて写真撮影をしてみたのですが、思ったよりもリヤウィンドウが隠れる印象を持ちました。試乗をしていて、後部座席に同乗者がいるとかなり後方の視界が遮られるのかなと思いました。また、トノカバーも思ったよりも視界に入っているように感じました。そして、このリヤウィンドウで特に気になったのは横幅のサイズ。このようにイグニス(IGNIS)は横幅サイズが狭くなっており、Cピラーまわりの死角が多くなっているように感じました。
個人的にはこのCピラーまわりのデザインをスッキリとして、リヤウィンドウの横幅ももう一回り大きくしても良かったのかなと思いました。

欠点・不満2:後部座席横のサイドウィンドウのデザイン

また、後方の視界の悪さに影響を与えているのが、イグニス(IGNIS)のサイドウィンドウのデザイン。
イグニス(IGNIS)を横からみるとこのようなデザインになっており、後部座席横のサイドウィンドウの下端が持ち上がっているようなデザインになっております。そして、このサイドウィンドウを車内から見るとこのようなデザインになっております。
ボディカラーと同じ色のパネルが埋め込まれているデザインに・・・。このデザイン自体はワンポイントになっており、オシャレで良いと思います。しかし、サイドウィンドウのデザインのおかげでさらに死角が大きくなっているなと感じました。斜め後方から接近する車両を検知し、サイドミラーに装備されたインジケーターや警報音お知らせをしてくれる後側方軽快支援システムが付いているものもあります。
しかし、イグニスでは、このような機能は装備されていません。高速道路を運転する際やバックで駐車場やパーキングから出る際は、斜め後方の視界はあまり良くないので、特に注意をする必要があるのかなと思いました。
イグニス(IGNIS)は前方の視界は良いものの、デザインを優先したためか後方の視界に関してはあまり良いように感じませんでした。私個人が気になったのは、特に斜め後方の視界。もしこれからイグニス(IGNIS)を試乗する方は、視界の良し悪しについてもしっかりと確認してみてくださいね。

また、このようにイグニス(IGNIS)は後方の視界はあまり良くないので、ディーラーオプションナビに装備できる全方位モニターやバックカメラは必須のオプションなのかなと思いました。視界に関してはちょっと残念だった部分がありましたが、乗り心地や静寂性はとても良かったですよ。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細