5つの専用装備に注目!ヴェゼルRSとハイブリッドZの外装の違いを比較

ホンダ ヴェゼル

※この記事には広告が含まれます

先日このヴェゼルRS(VEZEL RS)を見に行ってきたのですが、ハイブリッドZなど既存グレードとのデザインの違いにビックリ!
RSはハイブリッドZよりも引き締まったスポーティーな印象を持ちました。そして、このヴェゼルRS(VEZEL RS)のスポーティーなデザインに影響を与えているのが、5つのRS専用装備。そんなホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)に採用されている5つの専用デザインの装備やパーツを、ハイブリッドZとの違いに注目して紹介したいと思います。

2016/7/28
Chapter
ヴェゼルRS専用装備1:フロントグリル
ヴェゼルRS専用装備2:フォグライトガーニッシュ
ヴェゼルRS専用装備3:ロアガーニッシュ
ヴェゼルRS専用装備4:サイドミラー
ヴェゼルRS専用装備5:タイヤ&ホイール

ヴェゼルRS専用装備1:フロントグリル

今回追加されたグレードヴェゼルRS(VEZEL RS)の見た目・エクステリアの注目ポイントの一つは、フロントグリルのデザイン。このヴェゼルRS(VEZEL RS)のフロントグリルは専用デザインとなっており、このように他のグレードとまったく異なります。

■RSのフロントグリル
■ハイブリッドZのフロントグリル
ここで注目してもらいたいのは、フロントグリル内のデザイン。ハイブリッドZなど他のグレードでは5本の細めのバーを採用しているのに対し、ヴェゼルRS(VEZEL RS)では格子状のデザインを採用。
格子状のデザインを採用したRSは、見た目の雰囲気がグッとスポーティーな印象になっていますよね。ちなみに、フィットやジェイドなど現在発売されている”RS”グレードはすべて、格子状のフロントグリルを採用しています。
“RSグレードのフロントグリル=格子状”と言ったイメージがあるので、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)でも格子状のフロントグリルが採用されていたのは嬉しかったです^^

メッキ調ガーニッシュにも注目

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)のフロントグリルで注目なのは、LEDのヘッドライトから続くように伸びているメッキ調のガーニッシュ。
実際にこのクルマを見てみると、このメッキ調ガーニッシュは意外とインパクトがありました。
鋭いデザインになっているRSのメッキ調ガーニッシュワンポイントになっていて、スポーティーでワイルドな雰囲気を醸し出しているなと思いました。また、このメッキ調のガーニッシュもクロームメッキを採用しており、光沢感が抑え目になっているのも好印象でした。

ヴェゼルRS専用装備2:フォグライトガーニッシュ

また、ホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)と人気グレードハイブリッドZでは、ともにLEDフォグランプを採用しているのは、まったく同じ。しかし、この2台のモデルではフォグランプまわりのガーニッシュのデザインに違いがありました。

■RSのフォグライトガーニッシュ
■ハイブリッドZのフォグライトガーニッシュ
LEDフォグランプのデザインは同じにも関わらず、ガーニッシュのデザインが異なるだけで雰囲気が全く異なりますね。ハイブリッドZのフォグランプガーニッシュは比較的シンプルなデザインになっているのに対し、今回新発売されたヴェゼルRSのパーツはフロントグリルのデザインにマッチさせたような格子状のデザイン。
この格子状のフォグランプガーニッシュを採用したヴェゼルRS(VEZEL RS)は、スポーティーな雰囲気のフロントグリルにピッタリのデザインになっているように感じました。

ヴェゼルRS専用装備3:ロアガーニッシュ

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)をスポーティー&ワイルドな雰囲気にしているのが、専用のデザインになっている次の4つのロアガーニッシュ。

■フロントバンパーロアガーニッシュ
■サイドシルガーニッシュ
■リアバンパーロアガーニッシュ
■ホイールアーチプロテクター
ヴェゼルRS(VEZEL RS)のロアガーニッシュは専用デザインのクリスタルブラックカラーを採用。このヴェゼルRS(VEZEL RS)のロアガーニッシュに採用されているクリスタルブラックカラーは、光沢感があり艶やかな感じ。特に良いと思ったのは、サイドシルガーニッシュ。
このように曲線状になっているので、太陽の光や見る角度によって黒光りするのが、オシャレで好印象でした。

サイドからの雰囲気が異なる

また、ボディと同系色を採用しているホンダ ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の人気グレードハイブリッドZとRSでは、ロアガーニッシュのカラーが異なるので見た目の雰囲気が全く違うように感じました。

■ヴェゼルRSの外装・エクステリア
■ハイブリッドZの外装・エクステリア
この光沢感のあるクリスタルブラックのロアガーニッシュを採用したヴェゼルRS(VEZEL RS)は上品さだけではなく、より引き締まったワイルドなクルマになっているように感じました。

ヴェゼルRS専用装備4:サイドミラー

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)では、サイドミラーのデザインも専用のデザインになっています。このRSに採用されているサイドミラーは、ロアガーニッシュと同様のクリスタルブラックカラーを採用。
一方、ホンダ ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッドZのサイドミラーは、このようにボディと同系色のカラードミラーを採用。
このサイドミラーのためかクルマを見た時の雰囲気の違いが一目瞭然。

■ヴェゼルRSのエクステリア
■ハイブリッドZのエクステリア
この2台を比べると、やはりブラックのサイドミラーを採用しているヴェゼルRS(VEZEL RS)の方が、スポーティーな印象がありますよね。また、RSのサイドミラーは、ロアガーニッシュと同様に光沢感のあるデザインになっており、ロアガーニッシュとの相性も良いと思いました。ちなみに、ヴェゼルRS(VEZEL RS)では後退時に自動で鏡面が下を向くリバース連動ドアミラーが装備されていないので、ご注意を・・・。

ヴェゼルRS専用装備5:タイヤ&ホイール

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)のエクステリア・外装で注目なのは、タイヤ&ホイールのデザイン。ホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)は、ハイブリッドZと異なる専用のデザインのホイールを採用しています。

■ヴェゼルRSのホイール
■ハイブリッドZのホイール
ヴェゼルRS(VEZEL RS)は、風車の羽のようなデザイン。スポーティーなRSにピッタリのデザインですよね。また、ブラック塗装&切削加工されたホイールがスタイリッシュでクリスタルブラックのロアガーニッシュとの相性もピッタリだと思いました。

タイヤサイズも違う

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)と人気グレードのハイブリッドZでは、タイヤサイズに違いがあります。この2つのモデルのタイヤサイズは、それぞれこのようになっています。

■RSとハイブリッドZのタイヤサイズ比較
ヴェゼルRS   :225/50R18
ハイブリッドZ:215/55R17

このようにホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)の方が1インチ大きくなっています。
RSは専用のバンパーを装備して引き締まった足回りをしていますが、このタイヤサイズの違いも乗り心地・走り心地に大きく影響を与えていそうですね。
ヴェゼルRS(VEZEL RS)の外装・エクステリアは、このような5つの専用装備を採用しておりました。フロントグリルやブラック塗装されたガーニッシュのデザインの影響もあり、RSはよりスポーティーな雰囲気のクルマになっていました。パッと見るだけでスグに違いに気が付くくらい大幅にデザインは異なっていました。足回りが良いのもヴェゼルRS(VEZEL RS)の特徴の一つですが、他の人とかぶりたく無い人にもこのモデルは良いかもしれませんね。

ちなみにディーラーさんに話を聞くと、このような目的でRSの購入を検討している人もいるみたいですよ。

 

 
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細