ヴェゼルRSのメーター画像インプレ。メーターはRS専用デザイン!?

ホンダ ヴェゼル

※この記事には広告が含まれます

ディーラーさんの話によると、今回人気のSUVヴェゼル/べゼル(VEZEL)でRSグレードが新しく追加発売されたと言う事でかなり注目度は高くなっているそうです。先日このRSを試乗してきたのですが、乗り心地・加速力ともに好印象。引き締まった足回りなどハイブリッドZなど他のグレードとまったく違った乗り味になっていました。また、今回新発売されたヴェゼルRS(VEZEL RS)で気になるのはメーターのデザインですよね?このモデルのメーターは専用のデザインになっているのか・・・。また、先代モデルのメーターと違いはあるのか・・・。

先日、試乗した時にこのクルマのメーターの画像を撮らせて貰ったので、紹介したいと思います。※ヴェゼルRSはガソリン車とハイブリッド車がありますが、今回はハイブリッド RSを中心に紹介していきます。

2016/7/28
Chapter
ヴェゼルRSのメーター画像レビュー
ヴェゼルRSのメーターは専用デザイン!?

ヴェゼルRSのメーター画像レビュー

ヴェゼルRS(VEZEL RS)のメーターは、このようなデザインになっています。
基本的なデザインは、マイナーチェンジ前のモデルのメーターにソックリ。パワーメーター/チャージメーターや時計、シフトレバーのポジションを表示。
そして、真ん中はスピードメーター。
このスピードメーターは、運転の状態に応じて次の3つのカラーに色が変化するアンビエントメーターを採用。

緑色:省燃費運転状態
薄緑色:ゆるやかな加速状態
白色:急発進状態

マルチインフォメーションディスプレイでも燃費効率の良い運転をしているのか確認する事ができますが、このように一目で現在の運転状態が分かるのは良いと思いました。

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)をスポーツモード(Sモード)にすると、このようにスピードメーターのまわりが赤色に・・・。
メーターのまわりが赤くなるとスポーツモデルっぽい感じになって良いですよね。この演出はなかなか良いと思いました。

また、メーターの右側にはホンダのハイブリッド車お馴染みのマルチインフォメーションディスプレイを装備。ただ、ホンダセンシングもこのマルチインフォメーションディスプレイ部分にこのように表示されるので、多少進化しているのかなと思いました。
ただ、実際にヴェゼルRS(VEZEL RS)を試乗していて感じたのですが、ホンダセンシングの標識の表示機能が思ったよりも目立っていない・・・。マルチインフォメーションディスプレイの右下に申し訳ない程度に表示してあるのみ。なので、運転していてあまり目に入ってこない・・・。個人的にはもう表示項目を大きくして見やすくした方が良いのかなと思いました。

ヴェゼルRSのマルチインフォメーションの表示項目は?

また、このクルマを試乗した際、今回新発売されたヴェゼルRS(VEZEL RS)のマルチインフォメーションディスプレイの表示項目も確認してみました。

マルチインフォメーションディスプレイの表示項目を変更するのは、ハンドル・ステアリングホイールの右下にあるこのレバー。
このレバーを手前にカチカチと手前に引くとマルチインフォメーションディスプレイの表示項目が切り替わります。そして、このヴェゼルRSのマルチインフォメーションディスプレイには、このような表示項目がありました。

■ECOドライブディスプレイ
■タコメーター(SPORTメーター)
■エネルギーフロー
■航続可能距離
■平均車速
■平均燃費履歴表示
■リアクティブフォースペダル(RFP)
リアクティブフォースペダル表示などヴェゼル/べゼル(VEZEL)専用の表示項目もありましたが、基本的にはフィット3(FIT3)やグレースなどホンダのハイブリッド車と共通項目が多いように感じられました。

ヴェゼルRSのメーターは専用デザイン!?

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)で気になるのは、このRSのメーターは専用のデザインになっているかどうかと言う事ですよね。ディーラーさんに話を聞いたところによるとヴェゼルRS(VEZEL RS)のメーターは専用のデザインではなく、ハイブリッドZなど他のグレードと同じメーターのデザインになっているようです。
これはちょっと残念ですよね。RSは専用の内装・インテリアなどかなりこだわりをもって設計・デザインされたように見受けられるので、個人的にはメーターもRS専用のデザインに
して貰いたかったです。特にヴェゼルRS(VEZEL RS)は走破性にこだわったクルマなので、メーターの左側はパワー/チャージメーターではなく、タコメーターを常に表示をしておくようにしても良かったのかなと試乗をしていて感じました。

ヴェゼルHVのメーターは先代モデルから進化!?

ちなみに、今回マイナーチェンジをしたヴェゼル ハイブリッドはメーターのデザインも以前のものと多少デザインが変わったようです。こちらがマイナーチェンジをする前のメーターのデザイン。
そして、こちらがマイナーチェンジ後のヴェゼルRS(VEZEL RS)のメーター。
先代モデルでは運転の状態をカラーで表すアンビエントメーターがメーター全体をカバーしているようになっていましたが、今回のマイチェン後のモデルではスピードメーター部分のみに変更。そのため、かなりスッキリとしたメーターになっているように感じました。また、メーターの左側にあるチャージ/パワーメーターもシンプルなホワイトで表示
マイナーチェンジ前のヴェゼル/べゼルのメーターは少しゴチャゴチャした印象を持っていたので、個人的にはこの新しいヴェゼルHVのメーターは好印象でした。
個人的にはRS専用のメーターを期待していたので、この点に関しては少し残念でした。また、楽しみにしていたホンダセンシングの表示も小さく少々期待ハズレでした。

ただ、ヴェゼル ハイブリッド(VEZEL HV)のメーターはマイナーチェンジ前と比べて、デザインが大きく変わっていました。このスッキリとしたメーターのデザインは、個人的には良いと思いました。マイナーチェンジをしたヴェゼル/べゼル(VEZEL)はメーターだけでは無く様々な部分が良くなっています。RSに限らずこのクルマが気になる方はぜひとも試乗をしてみてくださいね。メーターは他のグレードと同じでしたが、内装・インテリアのデザインは全く異なります。このスタイリッシュなヴェゼルRSの内装はかなり評判が高いみたいですよ。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細