グレードでデザインが違う?プリウスのセンターコンソール比較

トヨタ プリウス 2016

※この記事には広告が含まれます

フルモデルチェンジをして4代目となったプリウス(Prius)ですが、売れ行き・人気ともに絶好調のようですね。

先日、東京のお台場にあるメガウェブ(MEGA WEB)に行って来たのですが、ちょっと気が付いた事が・・・。

それはセンターコンソールとアームレストのデザインが、グレードによって異なること・・・。

助手席と運転席の間に装備されているセンターコンソール&アームレストは旧型モデルと比べて格段に良くなったのですが、カラーや素材がグレードによって全く違っていたので、実際に見て少々驚きました。

今回新しくなったプリウス(Prius)のセンターコンソール&アームレストのグレードごとの違いを紹介したいと思います。

2016/1/2
Chapter
Eグレード:他のグレードとの違いに注目
Sグレード:アームレスト装備も質感はイマイチ!?
Aグレード:ホワイト加飾で上質感アップ
Sツーリングセレクション:アームレストの素材に注目
その他:上位グレードはセンターコンソールも上質

Eグレード:他のグレードとの違いに注目

プリウス(Prius)の燃費スペシャル”Eグレード”のセンターコンソールのデザインは、このようになっています。

センターコンソールカラー

ブラック

アームレスト

なし

ちょっとシンプルなデザインですね。

廉価モデル”Eグレード”のセンターコンソールは、コストを抑えることを優先したためか、全グレード通じて唯一アームレストが装備されていませんでした。

なので他のグレードとセンターコンソール部分のデザインが全く異なっており、先進的なイメージのある新型プリウス(Prius)らしさがちょっと欠けているようにも感じました。

ちなみに、このモデルのEグレードでは、アームレストの代わりに小型収納ボックスが用意されています。
ガムやスマホ・携帯電話はこの収納ボックスに置く事ができるので、使い勝手はそれ程悪くないのかなと思いました。

Sグレード:アームレスト装備も質感はイマイチ!?

そして、Sグレードのセンターコンソールはこのようなデザインになっています。

センターコンソールカラー

ブラック

アームレスト

ファブリック素材

このプリウス(Prius)のSグレードからアームレストが装備され、Eグレードのセンターコンソールと比べると、上質感・使い勝手がアップ。

ただ、このセンターコンソールカラーがブラック、そして、アームレストの素材もファブリックのため、上位グレードと比べると若干見劣りをする印象を持ちました。
個人的に気になったのは、センターコンソールの素材感。実際に見てみると、センターコンソールに使用されているプラスチック素材がちょっとチープな感じ。
室内が明るいクールグレーを選んだ時、インパネやハンドルのデザインがオシャレな分、センターコンソールの素材の安っぽさが少し気になってしまいました。

プリウス(Prius)のセンターコンソール&アームレストは使い勝手が良い分、このチープな素材感が少し気になってしまいました。

Aグレード:ホワイト加飾で上質感アップ

今回フルモデルチェンジをしたプリウス(Prius)で一番人気”Aグレード”のセンターコンソールのデザインは、このようになっています。

センターコンソールカラー

ホワイト

アームレスト

ファブリック素材

このプリウス(Prius)のAグレードのセンターコンソールの注目ポイントは、センターコンソールがホワイト加飾された事。
光沢感のあるホワイトがキレイですよね。

お客さんの中には便器のようなデザインと批判的な意見を言う人もいるみたいですが、ディーラーさんに聞いたところによると陶器の白をイメージしているみたいです。

個人的にはSグレードに採用されているブラックのプラスチック素材よりも上質感・高級感があり、また、インパネやハンドルのデザインともマッチしていてとても良いデザインだと思いました。

ちなみに、プリウス(Prius)のAグレードからメーカーオプションでおくだけ充電を装備する事が可能です。

そして、おくだけ充電を注文するとセンターコンソール前方のトレーがこのようなデザインになります。
スマホ以外のものも置けるので、使い勝手はそれほど損なわれてない点も好印象でした。

Sツーリングセレクション:アームレストの素材に注目

プリウス(Prius)のツーリングセレクション系モデルの中で最下位グレードとなっている“Sツーリングセレクション”のアームレストは、このようになっています。

センターコンソールカラー

ブラック

アームレスト

合成レザー

プリウス(Prius)のSツーリングセレクションは、標準モデルのSグレードと同様にブラックカラーのセンターコンソールを装備。

素材感もやはりSグレードと同様なので、実際に近くでみると少しチープな感じ・・・。

比較的価格が高いツーリングセレクションでこのようなシンプルな素材感は少し残念でした。

ただ、プリウス(Prius)のSツーリングセレクションとSグレードの違いは、アームレストの素材。
ツーリングセレクションは全グレード通じて、合成レザー素材のアームレストを装備。

もちろんプリウス(Prius)のSツーリングセレクションも合成レザー素材のアームレストを装備しており、腕を置いたときの肌触りも上々。ブラックやクールグレーの合成レザーシートとの相性も良いように感じました。

ただ、クールグレーカラーのアームレストを用意してくれればなお良かったのですが・・・。

この点は少し残念でした。

その他:上位グレードはセンターコンソールも上質

また、プリウス(Prius)の上記以外の次の3つのグレードは、このようなデザインのセンターコンソール&アームレストを採用していました。

採用グレード

Aプレミアムグレード
Aツーリングセレクション
Aプレミアムツーリングセレクション

センターコンソールカラー

ホワイト

アームレスト

合成レザー

プリウス(Prius)の中で上位グレードとなるAプレミアムグレード、Aツーリングセレクション、Aプレミアムツーリングセレクションでは、ホワイトのセンターコンソールを装備。
また、アームレストも高級感のある合成レザーを採用していました。

私も実際にこのAプレミアムツーリングセレクションやAプレミアムグレードのモデルを見たのですが、他のグレードと比べて高級感がありました。
その違いはハンドルを開けた時に一目瞭然。プリウス(Prius)の上位グレードにふさわしいデザインになっているように感じました。

内装・インテリアの質感にこだわるのなら、ホワイトのセンターコンソール&合成レザーのアームレストを装備した上記の3つのグレードから選択するのが良いのかなと思いました。
このようにプリウス(Prius)の標準モデル/ツーリングセレクション、グレードによってセンターコンソールやアームレストのデザインは異なります。

このセンターコンソールやアームレストのデザインの違いは、内装・インテリアの雰囲気にも大きく影響を与えているので、購入する際はしっかりとチェックした方が良いと思いますよ。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細