オーリス ハイブリッドのメーター画像レビュー。ターボとの違いとは?

オーリス ハイブリッドのメーター画像レビュー。ターボとの違いとは?

※この記事には広告が含まれます

ヨーロッパ調のデザインが人気のトヨタのオーリス(Auris)からモデルとしてハイブリッド車が追加されましたね。オーリス ハイブリッド(Auris HV)の外装・エクステリアはガソリン車とほぼ同じだったものの、内装・インテリアは専用のデザインが採用されていました。また、メーターのデザインもマルチインフォメーションディスプレイの表示項目もハイブリッド車オリジナル。そんなオーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)を先日試乗をしてきた時、メーターの様子を写真・画像に収めてきたので紹介します。また、ターボ車やガソリン車のメーターとの違いについても比較してみました。

2016/8/2
Chapter
オーリス ハイブリッドのメーター画像レビュー
オーリスHVの各メーターのデザインを確認
オーリスHVのマルチインフォメーションの表示項目は?
オーリスHVは走行モードによってカラーが異なる

オーリス ハイブリッドのメーター画像レビュー

オーリス ハイブリッドのメーターは、このようなデザインになっています。
エンジンを立ち上げると、このように点灯。
ちなみに、こちらはオーリスのターボ車のメーターデザイン。
文字のカラーなどに違いはあるものの、オーリスHVもターボ車やガソリン車と同様に楕円形をした奥行きのある筒の中にメーターが配置されているデザインを採用。楕円形の筒のおかげでメーターがより大きく見えるので、他のクルマのものよりもインパクトがあるように感じました。また、この大きな筒のおかげで夜も昼も同じような感じでメーターを確認できる事もメリットの一つなのかなと思いました。

オーリスHVの各メーターのデザインを確認

オーリス ハイブリッドでは、左右に大きな2つのメーター、そして中央に4.2インチサイズをしたカラーのマルチインフォメーションディスプレイを配した複眼式メーターを採用。右側の大きなメーターは、スピードメーターとガソリンタンク容量を表示。
そして、ハイブリッド車専用デザインになっているのがメーターの左側。

ガソリン車やターボ車ではタコメーターが配置されていたのに対し、オーリス ハイブリッド(Auris HV)の左側のメーターには、現在のハイブリッドシステムの出力/回生の状況を表示してくれる専用のハイブリッドシステムインジケーターを搭載。

■ターボ車のタコメータ
■ハイブリッド車専用インジケーター
このハイブリッドシステムインジケーターはプリウスやアクアなどトヨタのハイブリッド車では御馴染みのメーターですが、このように見比べてみると、メーターの雰囲気が全く異なりますよね。ガソリン車やターボ車のメーターがスポーティー&ワイルドな雰囲気を醸し出していたのに対し、このハイブリッド車では一気にカジュアルな雰囲気に・・・。このハイブリッドシステムインジケーターを見て、良くも悪くもハイブリッド車と言う事を改めて実感しました。

ただ、エコな運転に役に立つハイブリッドシステムインジケーターが、見やすいように大きく配置されているのは、好印象でした。そして、この役に立つハイブリッドシステムインジケーターとスピードメーターに装備されているのが、4.2インチサイズをしたカラーのマルチインフォメーションディスプレイ。
このマルチインフォメーションディスプレイもハイブリッド専用の表示項目が用意されています。また、走行モードによってこの画面のカラーが変化します。

走行モードによって変化するマルチインフォメーションのカラーもオーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)の注目ポイントの一つかなと思いました。

オーリスHVのマルチインフォメーションの表示項目は?

オーリス ハイブリッドでは、このようにメーターの真ん中に大型サイズのマルチインフォメーションディスプレイが配置されています。
そして、他のトヨタのクルマと同様にハンドルの右側にあるスイッチを操作する事によって、マルチインフォメーションディスプレの表示項目を変更する事ができます。
実際にオーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)を試乗した際にこのマルチインフォメーションディスプレイの表示項目を確認してきたのですが、このようなものがありました。

■エネルギーモニター
■瞬間燃費&平均燃費
■航続可能距離
■レーンディパーチャーアラート作動表示
■警告画面
■設定画面
オーリス ハイブリッドとプリウス(Prius)のマルチインフォメーションディスプレイの表示項目を比べると、こちらの方が若干少ないような気が・・・。例えば、プリウス(Prius)にあったEV走行比率などを表示してくれるドライブモニターは、オーリスHVには装備されていません。
必要最低限のものはシッカリと抑えていますが、個人的にはプリウス(Prius)並みの表示項目を期待していただけに少し残念でした。若干表示項目が少ないと感じたオーリス ハイブリッドのマルチインフォメーションディスプレイですが、ハイブリッド車専用の表示項目の一つでもあるエネルギーモニターには大満足!
他のハイブリッド車にもこのエネルギーモニター画面は装備されていますが、現在の走行モードやエネルギーの流れが一目で確認できるこの画面はやはり良いなと思いました。

オーリスHVは走行モードによってカラーが異なる

また、オーリスHVでは、EV走行モード、エコモード、パワーモードの3つのドライブモードが用意されています。
そして、ドライブモードを変更すると、オーリス ハイブリッドのマルチインフォメーションディスプレイのカラーが変化します。ちなみに、こちらがスイッチ操作をしていない標準モードの時。
特に色がついておらず普通の感じです。そして、この状態からパワーモードスイッチを押すと、このような感じ。
マルチインフォメーションディスプレイの上部が赤く変化し、“PWR MODE”マークが点灯します。赤いカラーがスポーティな感じがして良いですよね^^一方、エコモードスイッチを押すとこのような感じに・・・。
パワーモード作動時とは異なり、エコモードスイッチをONにするとブルーカラーにマルチインフォメーションディスプレイの画面が変化するとともに”ECO MODE”マークが点灯。個人的はスピードメーターの中央部分のカラーが変化するなどもう少しインパクトのある変化を期待していたのですが、コレでも十分。オーリス ハイブリッド(Auris HV)では、マルチインフォメーションディスプレイの色の変化で現在のドライブモードを知らせてくれるのは、好印象でした。
オーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)のメーターは、このようなデザインになっていました。基本的なメーターのデザインは、ガソリン車やターボエンジン車と大きな違いはありませんでしたが、ハイブリッドシステムインジケーターが装備されることによって、メーターの雰囲気が違って見えました。

そして、ドライブモードによってカラーが変化をするオーリス ハイブリッドのマルチインフォメーションディスプレイも好印象でした。また今回紹介する事ができませんでしたが、エンジンを立ち上げた時の“Auris”と表示されるアニメーションもなかなか良かったです。もしこれからオーリス(Auris)を試乗される際は、ガソリン車やターボエンジン車と異なるこのハイブリッド車のメーターにも注目をしてみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細