ディーゼルの加速力はイマイチ!?|ランクルプラドの試乗の感想①

トヨタ ランドクルーザー プラド 2015

※この記事には広告が含まれます

トヨタの本格SUVランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車が復活しましたね。

家の近所のトヨタのにランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車の用意があったので、試乗をさせてもらいました。

今回試乗したランドクルーザープラド(ランクルプラド)のグレードはディーゼル車の中間グレードの”TX Lパッケージ”。ちなみに、今回試乗したクルマのカラーは、新色のレッドマイカメタリックでした。

2015/6/24
Chapter
発進時の加速力は、ガソリン車より劣る?
中速域からの加速力もモタツキ感が!?

新型トヨタランドクルーザープラド徹底解説動画

発進時の加速力は、ガソリン車より劣る?

今回、ディーラーさんを助手席に乗せて約20分程度試乗をしたのですが、大きなSUVのクルマらしくどっしりとした乗り心地です。運転をしていて、ボディ骨格がガッシリとしているのが伝わり安心感があります。
しかし、どっしりとした乗り心地の分、発進時の加速力はイマイチ・・・。予想以上にもたつきます。

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車のパワーや加速力を期待していたのですが、この点はちょっと残念でした。
実際、アクセルを踏み込んでいくと、じわ~~っと少しずつ発進していく感じ。もうすでに廃盤になってしまいましたが、発進時の加速力は4.0リットルエンジンのガソリン車の方が圧倒的に良いように感じました。

また、ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のガソリン車の同グレードの”TX Lパッケージ”も試乗させて貰ったのですが、ガソリン車の方がディーゼル車の方が軽快に走り始めた印象をもちました。

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)の発進時のもたつき感に馴染めない人は、ディーゼル車は少しキツイ!?のかもと、思いました。

一方、ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のもたつきは車体が大きいからと割り切れるなら、燃費やガソリン代を含めてとても良いクルマだと思います。

中速域からの加速力もモタツキ感が!?

発進時の加速力にもたつきを感じたランドクルーザープラド(ランクルプラド)ですが、時速40km~50km程度の中速域からの加速はマズマズ・・・。

当たり前ですが、アクセルを踏んだ分だけしっかりと加速をしていきます。
しかし、アクセルを踏み込んでいくと、じわ~っと加速していく感じ。アクセルを踏んでスッとそのスピードに達する感じでは、ありませんでした。

ただ、ランドクルーザープラド(ランクルプラド)で街乗りをするならこの加速力に不満を感じる場面は少ないかなと思います。

実際に今回、このクルマで街中を試乗していて、この加速力の伸びの悪さが気になる場面はありませんでした。

しかし、ランドクルーザープラド(ランクルプラド)で高速道路を運転するなら追い越しをする際など少し注意が必要なのかなと思いました。
ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車の乗り心地や加速力に期待していた分、少し辛めのレビューになってしまいました・・・。

少し厳しい感想になってしまいましたが、安心感のある乗り心地など良い部分もたくさんありました。加速力に関しても、気にならない人には全く不満の無いレベルです。

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車特有のレスポンスの悪さが気にならなければ、良いクルマだと思いました。

もしこれからランドクルーザープラドのディーゼル車を試乗するなら、発進時の加速力などしっかりと確認してみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細