エスティマ2016の見積もり公開【ガソリンとハイブリッドの価格差は?】

トヨタ エスティマ 2016

※この記事には広告が含まれます

発売されて10年経つトヨタの高級ミニバンエスティマ(ESTIMA)が2016年6月にビッグマイナーチェンジをしましたね。

今回のビックマイナーチェンジでグレード設定の変更はありましたが、先代モデルと同様にガソリン車とハイブリッド車を用意しています。

先日このマイナーチェンジをしたエスティマ(ESTIMA)のガソリン車とハイブリッド車の見積もりを貰ってきたのですが、その価格差にビックリ!?

価格差があることは予め分かっていましたが、乗り出し価格の差は予想以上でした。

エスティマ(ESTIMA)のガソリン車とハイブリッド車の見積もり金額の価格差は、いくらなのか?

私が実際に貰ってきた見積もりを公開したいと思います。また、見積もりを貰った時に聞いたこのクルマの値引き額についても紹介します。

2016/6/7
Chapter
ケース1:エスティマ ガソリン車の見積もり
ケース2:エスティマ ハイブリッド車の見積もり
エスティマ ハイブリッドとガソリン車の価格差は?
エスティマの値引き額は?

ケース1:エスティマ ガソリン車の見積もり

2016年6月にビッグマイナーチェンジをして、発売されたエスティマのガソリン車の見積もりは、このような感じ。
エスティマ(ESTIMA)のガソリン車では3グレード用意されていますが、今回私が見積もりを貰ったのは、下から2番目のモデルの”アエラス プレミアム”。そして、カラーは有料色のスパークリングブラックパールクリスタルシャインを選択。

先日、東京お台場にあるメガウェブ(MEGA WEB)でこのカラーのエスティマ(ESTIMA)を見ることができたのですが、かなりオシャレ。


キラキラとラメの入った紫がかったブラックは、上質感があってとても良いカラーだと思いました。

そして、今回ビッグマイナーチェンジをして発売されたガソリン車の乗り出し価格(見積もり金額の合計)は、このようになっていました。

エスティマ ガソリン車の見積もり金額

車体本体価格:
3,401,018円
メーカーオプション代:
129,600円
ディーラーオプション代:
433,080円
諸経費:
265,078円
トータル金額:
4,228,776円

エスティマ(ESTIMA)のガソリン車の下位モデルの“プレミアム グレード”でも、乗り出し価格で約422万円。

実際に見積もりを貰ってみると、予想以上に価格が高いように感じました。

ディーラーさんの話によると、今回ビッグマイナーチェンジをして発売されたエスティマ(ESTIMA)は、トヨタの最新の安全装備システム
“トヨタセーフティセンスC”が全グレードを通じて標準装備されています。

このような装備がついているため先代モデルよりも若干価格が高くなっているようです。個人的にはもう少し安いと思ったので、この見積もり金額には少々驚きました。

エスティマで注文したオプションは?

エスティマ(ESTIMA)の見積もりを貰う際、このようなオプションをお願いしました。

エスティマのオプション

・メーカーオプション
スパークリングブラックパール有料色
価格:32,400円
パワーバックドア
価格:59,400円
リヤオートエアコン
価格:37,800円
合計金額
129,600円

ディーラーオプション
フロアマット(ラグジュアリータイプ)
価格:75,600円
サイドバイザー
価格:25,920円
バックガイドモニター
価格:28,080円
ナビ連動ETC車載器
価格:45,360円
9インチナビ(NSZT-Y64)
価格:258,120円
合計金額
433,080円

いつも通り今回のエスティマ(ESTIMA)の見積もりでお願いしたオプションは、基本的な装備・アイテムのみ。

ただ、このオプション価格の詳細を見てみるとカーナビとフロアマットの価格が高い気が…。

ディーラーオプションのカーナビは元々高いのがわかっているので良いですが、予想以上に高いと思ったのが、新型エスティマ専用のフロアマット。
ただ、このフロアマットはガソリン車専用のデザインを採用。また毛並みも深くてとてフカフカしたジュウタンのような踏み居心地になっていました。

高級ワゴンらしく細部までこだわるのなら、このガソリン車専用デザインのフロアマットの方が良いのかなと思いました。

エスティマのガソリン車のエコカー減税は高め

また、2016年6月にビッグマイナーチェンジをしたエスティマ(ESTIMA)の見積もりを見て驚いたのが、エコカー減税。

今回発売されたエスティマ(ESTIMA)のガソリン車は、なんとエコカー減税対象外。

そして実際に私が貰った新型エスティマ(ESTIMA)のガソリン車のプレミアムグレードのエコカー減税額は、このようになっていました。

エスティマのガソリン車のエコカー減税額

自動車取得税: 97,000円
自動車重量税: 30,000円
合計金額      :127,000円

この自動車取得税と自動車重量税だけで10万円オーバー。

個人的には今回のビッグマイナーチェンジでエスティマ(ESTIMA)のガソリン車のエコカー減税ももう少し良くなる事を期待していただけに少々残念でした。

ケース2:エスティマ ハイブリッド車の見積もり

一方、エスティマ(ESTIMA)のハイブリッド車の見積もりは、このようになっています。
今回私が貰ったこのハイブリッド車の見積もりは、先ほどお見せしたガソリン車と同グレードとなる”アエラス プレミアム”をお願い。また、カラーもガソリン車と同様のスパークリングブラックパールをお願いしました。

その時のエスティマ(ESTIMA)の乗り出し価格(見積もり金額合計)は、このようになっていました。

エスティマ ハイブリッド車の見積もり金額

車体本体価格:
4,391,673円
メーカーオプション代:
129,600円
ディーラーオプション代:
433,080円
諸経費:
370,435円
トータル金額:
5,089,051円

ちなみに、このハイブリッド車でお願いしたメーカーオプション、ディーラーオプションは全く一緒。

そして、この時のエスティマのハイブリッドの見積もり金額の合計は、500万円オーバー。

やはりエスティマ(ESTIMA)のハイブリッド車は高いですね。カーナビやフロアマットが高いとは言え、下から2番目のグレードの“アエラス プレミア”でまさか500万円オーバーするとは、思いませんでした。

エスティマ ハイブリッドとガソリン車の価格差は?

また、2016年6月にビッグマイナーチェンジをしたエスティマのガソリン車とハイブリッド車の見積もりを貰って驚いたのは、価格差。

ハイブリッド車とガソリン車のそれぞれの乗り出し価格と価格差は、このようになっていました。

エスティマ ガソリンとハイブリッド車の見積もり金額比較

ガソリン車の見積もり金額合計:
4,228,776円
ハブリッド車の見積もり金額合計:
5,089,051円
ガソリンとハイブリッド車の価格差:
860,275円

このエスティマのガソリン車とハイブリッド車の価格差は、約86万円。この2台の価格差の主な要因は、やはり車体本体価格の違い。

エスティマのガソリン車とハイブリッド車の車体本体価格

ガソリン車(アエラス プレミアム):
価格:3,401,018円
ハイブリッド車(アエラス プレミアム):
価格:4,391,673円
ガソリン車とハイブリッド車の価格差:
990,655円

車体本体価格の差だけでも、約100万円の違いが…。

エスティマ(ESTIMA)のハイブリッド車はエコカー減税100%なので、乗り出し価格・見積もり金額の総額でみれば価格差は多少縮まりますが、それでもこの車体本体価格の差は大きいですよね。

ディーラーさんに確認したところによると、2016年6月にビックマイナーチェンジをした新型エスティマ(ESTIMA)でもガソリン車の方が人気が高いようです。

やはりガソリン車とハイブリッド車のこの価格差を見ると、ハイブリッド車の購入を躊躇しちゃうお客さんも多いみたいです。

実際にこの2台のモデルの見積もりを見て、ガソリン車の方が人気と言うのも納得の価格差でした。

エスティマの値引き額は?

また、今回発売されたエスティマ(ESTIMA)の見積もりを貰った時に値引き額についても聞いてきたのですが、やはり厳しいようです。


私は予約開始直後に見積もりを貰ったのですが、ディーラーさんから口頭ベースで教えてもらったエスティマ(ESTIMA)の値引き額は、5万円程度。

私が訪問したディーラーさんでは、オプション値引きも含めても10万円以上の値引きは、現時点ではちょっと難しいとの回答が…。

このクルマは発売されたばかりと言う事もあり、大幅な値引きを勝ち取るのには、ちょっと難しいように感じました。

ちなみに、私は今回の商談でディーラーさんから具体的には次のような値引き額を提示してもらいました。

エスティマの値引き

・ハイブリッド車
値引き前: 5,089,051円
値引き後: 5,000,000円
値引き額:      89,051円

・ガソリン車
値引き前:4,228,776円
値引き後:4,130,000円
値引き額:     98,776円
もう少し粘れば値引き額のアップも可能そうでしたが、とりあえず現時点では、こんな感じなのかなと思いました。

また、ディーラーさんからは、いつもの「エスティマ(ESTIMA)は値引きが厳しいので、できる限り下取り額で頑張らせて頂きます。」のセリフが…。

ただ、このディーラーさんの「下取り価格から調整します。」は、お客さんに必ず言う上等文句なので、注意してくださいね。

とりあえず、「本当ですか!?期待していますよ!」と返事しておきましたが・・・
ビックマイナーチェンジをして2016年6月にビックマイナーチェンジをしたエスティマ(ESTIMA)のガソリン車とハイブリッド車の見積もりは、このようになっていました。

ガソリン車と比べると、ハイブリッド車はやはりかなり高いなと感じてしまいました。

エスティマ(ESTIMA)のガソリン車とハイブリッド車の価格差の元を取るのはかなり難しいようなので、コストパフォーマンス重視ならガソリン車の方が良いのかなと思いました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細