エスティマの人気カラーは何?【ディーラーに聞いてみた】

トヨタ エスティマ 2016

※この記事には広告が含まれます

トヨタの人気ミニバンのエスティマ(ESTIMA)が2016年6月にビッグマイナーチェンジ。

今回のモデルチェンジで外装・内装のデザインが大幅に変わった事が話題になっていますが、ミニバン初となる2トーンカラーを採用した事も
注目ポイントの一つ。

そんなエスティマ(ESTIMA)ですが、モノトーンカラーと2トーンカラーのどちらの方が人気なのか?また、このマイナーチェンジ後のモデルでどの色が人気なのか気になったので、ディーラーさんにインタビューをしてきました。

2016/8/1
Chapter
エスティマの人気カラー インタビュー1:トヨタ店A
エスティマの人気カラー インタビュー2:トヨカローラA

エスティマの人気カラー インタビュー1:トヨタ店A

■エスティマの人気カラー
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン
■質問1:
エスティマの人気カラーは、何ですか?

ディーラーからの回答:
こちらのディーラーでは、ホワイト・ブラック・シルバー系などいわゆる定番色がエスティマ(ESTIMA)の人気カラーになっています。

その中でも特に人気が高いのは、ホワイトパールクリスタルシャインとスパークリングブラックパールクリスタルシャインの2色になっております。

その一方、新色のダークシェリーマイカメタリックは、お客さんもイメージがしにくい珍しいカラーとなっているためか、あまり売れ行きは良くありません。
■質問2:
エスティマでは、黒系のカラーは”ブラック”と“スパークリングブラックパールクリスタルシャイン”の2種類が用意されていますが、どうしてブラックパールの方が人気が高いのですか?

ディーラーからの回答:

おそらく見た目の印象の違いが、大きいのかなと思います。

“スパークリングブラックパールクリスタルシャイン”は、紫がかったブラックとなっており、上級感・高級感のあるカラーとなっております。


一方、202のブラックはブラックパールと比較すると、ベタっとした感じの光沢感のない色となっており、高級感と言う点で若干劣ります。
このへんがスパークリングブックパールクリスタルシャインの方が人気が高い理由かなと思っております。

また、こちらのディーラーでは、新型エスティマ(ESTIMA)のスパークリングブラックパールクリスタルシャインの試乗車を用意しているのですが、実際にこのカラーを見て気に入られる方が多いように感じます。
スパークリングブラックパールクリスタルシャインは、32,400円のオプション代がかかる有料色なのですが、せっかくエスティマを購入するならカラーまでこだわりたいと言う方が多いのかもしれません。

また、ブラック系のカラーの欠点・デメリットは、細かい引っかき傷などが目立つことですが、202のブラックよりも”スパークリングブラックパールクリスタルシャインの方がこのような傷が目立たない事も、人気の秘訣かなと思っております。

■質問3:
レッドマイカメタリックの人気はどうですか?

ディーラーからの回答:
他の店舗の売れ行きまでは把握していないのですが、こちらのお店ではそれ程売れ行きは良くありません。

先ほど申し上げたホワイト系やブラック系のカラーよりもレッドマイカメタリックの人気は、格段に劣ります。

ただ、この新型エスティマのレッドマイカメタリックも定期的に売れるのですが、こちらのカラーを購入するお客さんの多くは、モノトーンではなく2トーンカラーを選択していくように感じます。
ブラックのルーフをしている2トーンカラーの方がモノトーンよりも
引き締まったデザインになっているのが、お客様に人気なのかもしれません。

■質問4:
今回ビッグマイナーチェンジをしたエスティマ(ESTIMA)は、ミニンバン初となる2トーンカラーを用意した事が話題になっていますが、モノトーン(単色)とどちらが人気ですか?

ディーラーからの回答:
今回のエスティマでは、2トーンカラーを3種類しか用意していない事も影響をしていると思いますが、販売台数だけを比較するとモノトーンの方が売れ行きが良くなっております。
また、2トーンカラーは生産台数が少ないため、モノトーンカラーのモデルと納期・納車待ちに大きな違いがあります。

この事も新型エスティマ(ESTIMA)の2トーンカラーとモノトーンの人気・売れ行きに影響を与えているのかなと感じております。

エスティマの人気カラー インタビュー2:トヨカローラA

■エスティマの人気カラー
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン

■質問1:
エスティマの人気カラーは、何ですか?

ディーラーからの回答:
今回ビッグマイナーチェンジをしたエスティマ(ESTIMA)の人気カラーは、ホワイトパールクリスタルシャインやスパークリングブラックパールクリスタルシャインの2種類が特に人気となっております。
この2つのカラーに次いで人気が高いのが、シルバーメタリックやカタログの表紙などに使用されているアピールカラーとなっているアイスチタニウムマイカメタリックのシルバー系のカラーになっております。

■質問2:
アイスチヤニウムマイカメタリックやシルバーメタリックなどシルバー系のカラーは、どちらの方が人気ですか?

ディーラーからの回答:
こちらのお店では、若干ですが色が薄いシルバーメタリックよりも濃いカラーのアイスチタニウムマイカメタリックの方が若干ですが、人気が高くなっております。
(こちらのカラーは、シルバーメタリックです。) 

また、エスティマ(ESTIMA)のアイスチタニウムマイカメタリックは、ルーフが黒い2トーンカラーとルーフもボディと同系色のモノトーンを用意しているのですが、モノトーンカラーの方が人気が高くなっております。

このアイスチタニウムマイカメタリックは、トヨタの5ナンバーサイズのミニバン”エスクァイア”にも採用されているカラーなのですが、グレーに近いシルバーでオシャレなカラーになっており、エスティマ(ESTIMA)にピッタリのオシャレなカラーになっているのが、人気の理由だと思います。

■質問3:
レッドマイカメタリックの人気はどうですか?

ディーラーからの回答:
こちらのディーラーでは、新色のレッドマイカメタリックの売れ行きは、他のカラーと比べてあまり良くありませんが、他の系列店のお話を聞くと、2トーンカラーの方はなかなか人気は高いようです。
ただ、今回エスティマ(ESTIMA)に採用されているこのカラーは、プリウスなどにも採用されている深みのある渋い引き締まった感じの色合いになっっており、お客様からは好評です。

また、こちらのディーラーでは、このレッドマイカメタリック×ブラックの2トーンカラーを用意しているのですが、お客様からは思ったよりもハデさが無く引き締まったカラーと好評です。

ブラックやホワイトなどの定番カラーと比較すると人気は劣りますが、個人的にはオススメのカラーですよ。
今回ビッグマイナーチェンジをしたエスティマ(ESTIMA)の人気カラーをいつもお世話になっているディーラーさんに確認したところこのようになっていました。

先代モデルも定番カラーの人気が高かったようですが、されたモデルもホワイトやブラックなどの定番色の方が圧倒的に人気が高いようでした。また、2トーンカラーよりも単色(モノトーン)の方が人気が高いようでした。

ちなみに、エスティマの2トーンカラーは生産台数が少ないため、モノトーンに比べて納期・納車待ちが格段に長くなっているようです。

もしこのモデルの2トーンカラーの購入を検討しているのなら、注意をした方が良いかもしれませんよ。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細