ガソリンとの乗り出し価格の違いは?【ノートe-POWERの見積もり公開】

日産 ノート e-power 2016

※この記事には広告が含まれます

日産からコンパクトカーサイズのハイブリッド車ノート e-POWER(イーパワー)が2016年11月に発売されましたね。

先日このモデルの試乗をしてきたのですが、従来のハイブリッド車とシステムが異なりモーターのチカラだけで駆動するので、電気自動車のような乗り心地。

アクセルを軽く踏み込むだけでトルクフルに加速していく感じなど、従来のハイブリッド車とは異なる乗り味・ドライブフィールになっていて、好印象でした。

こように今回発売された日産ノートe-POWERは静寂性・加速性ともに従来のガソリン車よりもメリットがあるので価格も高めに設定されているのかなと思ったのですが、車体本体価格・乗り出し価格は思ったよりも控えめ。

個人的には燃費や乗り心地の良さを考えると、十分に満足できる価格設定になっているのかなと思いました。

そんなノート e-POWER(NOTE e-POWER)の見積もりを先日貰ってきたので、公開したいと思います。また、ベースとなっているガソリン車の見積もりを貰ってきたので、どのくらい乗り出し価格に違いがあるのか比較してみたいと思います。

2016/11/9
Chapter
日産ノートe-POWERの見積もり公開【乗り出し価格はいくら?】
日産ノートのガソリン車の見積もり公開?【e-POWERとの価格差は?】

日産ノートe-POWERの見積もり公開【乗り出し価格はいくら?】

今回私はディーラーさんにも置いてあったノート e-POWER(イーパワー)の最上位グレード”メダリスト(MEDALIST)”の見積もりは、このようになっていました。

■ノートe-POWERの乗り出し価格

・メーカーオプション付き車体本体価格:
価格:2,406,240円
ディーラーオプション:
価格:390,891円
・販売諸経費:
価格:124,070円
・保険税金等:
価格:51,540円
・合計金額:
価格:3,030,761円

今回私が見積もりを貰ったこのクルマの最上位モデル”メダリスト(MEDALIST)”の乗り出し価格は、約303万円。

ハイブリッド車とは言え、コンパクトカーと言う事を考えるとちょっと高めですよね。

しかし、後ほど詳しく説明をいたしますがメーカーオプションなどの装備、走破性や機能を考えると、この金額は妥当なのかなと思いました。

ちなみに、今回私が貰った日産ノート e-POWER(イーパワー)の見積もりの車体本体価格はディーラーオプションが含まれているので若干高めになっていますが、車体本体のみの価格は2,244,240円のようですよ。

今回のe-POWERで注文したディーラーオプションは?

今回私が貰ったノート e-POWER(イーパワー)の見積もりは若干高くなっていますが、その要因の一つが、注文したメーカーオプション。

今回の私の注文では、次のようなメーカーオプションを注文しました。

■今回お願いをしたメーカーオプション

・ブリリアントホワイトパール 塗装料
価格:37,800円
・日産オリジナルナビ取り付けパッケージ
価格:27,000円
・アラウンドビューモニター/スマートルームミラー等セットパッケージ
価格:97,200円
・合計金額
162,000円

ノート e-POWER(イーパワー)では、上からの視点で駐車などをサポートしてくれるアラウンドビューモニターや後ろの視界を見やすくしてくれるスマートミラーなど日産の人気機能はすべてオプション設定。
なので、アラウンドビューモニターやスマートミラーなど便利な機能を注文すると、価格は若干高くなってしまいます。

メダリストなど上級グレードに関しては、アラウンドビューモニターやスマートミラーは、標準装備にしてくれたら良かったのになと思いました。

今回のe-POWERで注文したディーラーオプションは?

また、今回のノート e-POWER(イーパワー)の見積もりで私が注文したディーラーオプションはご覧の通り。

■ノートe-POWERで注文したディーラーオプション

・5イヤーズコート
価格:53,460円
・セキュリティ&セーフティ スタンダードパック
価格:58,264円
・MM516D-Wナビ(ナビレコお買い得パック)
価格:227,667円
・e-POWER推奨パック(フロアマット/サンバイザー等)
価格:51,500円
・合計金額
390,891円

基本的なアイテムを注文したのですがディーラーオプションだけで、約40万円…。予想以上に高くなった印象が…。

このディーラーオプションの価格が高くなった原因の一つが、カーナビ。

ノート e-POWER(イーパワー)では純正ではないとカーナビにアラウンドビューモニターを設定するのは難しいとの事で純正ナビ(MM516D-W)を注文。
このナビレコお買い得パックを購入すると、オプション価格がかなり高くなってしまう印象が…。もし乗り出し価格をできるだけ安くしたいのなら、市販のナビを購入した方が良いのかなと思いました。

ディーラーおすすめのオプション

また、ディーラーさんに強くおすすめされたのが、盗難防止などに役に立つ”セキュリティ&セーフティ スタンダードパック”。

このセキュリティ&セーフティ スタンダードパックには、ドアのこじ開け時に警告を発するカーアラームなどだけではなくドアロックに連動いてミラーを格納するドアミラー自動格納機能が装備されようです。(個人的にはドアミラー自動格納機能は、標準装備にしてもいらいたかったですが…)
もしドアミラー自動格納機能が欲しいと思っている人は、このセキュリティ&セーフティ スタンダードパックを検討してみてくださいね。

日産ノートのガソリン車の見積もり公開?【e-POWERとの価格差は?】

このような乗り出し価格になっていたノート e-POWER(イーパワー)に対して、ガソリン車の見積もり・乗り出し価格はどうなっているでしょうか?

今回私が見積もりを貰ったガソリン車のグレードは、e-POWER(イーパワー)と同じ最上位モデルのメダリスト(MEDALIST)。また、ボディカラーもハイブリッド車に合わせてブリリアントホワイトパールにしました。

そして、この時の日産ノート(NOTE)の見積もりは、このようになっていました。

■ノートガソリン車の乗り出し価格

・メーカーオプション付き車体本体価格
価格:2,147,040円
ディーラーオプション
価格:390,891円
・販売諸経費:
価格:124,070円
・保険税金等:
価格:51,540円
・合計金額:
価格:2,771,561円

ノート e-POWER(イーパワー)とガソリン車の価格差を明らかにするために同じディーラーオプション/メーカーオプションを注文。

■ガソリン車で注文したメーカーオプション

■ガソリン車で注文したディーラーオプション

このようにe-POWER(イーパワー)とガソリン車の最上位モデル”メダリスト”同士を比較した時の価格差は、25万9200円。

正直に言って30万円程度の価格差があると思っていたので、この結果には驚きました。

ちなみに、このクルマの競合車・ライバル車の一つでもあるホンダのフィット3(FIT3)のハイブリッド車とガソリン車の価格を比較してみると、このような感じ。

■ホンダ フィット3の車体本体価格の比較

(グレード:Lパッケージ)
ハイブリッド車:1,959,000円
ガソリン車      :1,562,000円
価格差            :   397,000円

ホンダの人気コンパクトカーフィット3(FIT3)と比較すると、ノート e-POWER(イーパワー)とガソリン車の価格差は、かなり小さいですよね。

ガソリン車とハイブリッド車の価格差が小さくお求め安くなっているのもこのハイブリッド車のメリット・魅力の一つなのかなと思いました。
ノート e-POWER(イーパワー)の見積もり・乗り出し価格は、このようになっていました。

アラウンドビューモニターやスマートミラーなどを装備した時の乗り出し価格はちょっと高いかなと感じましたが、ガソリン車との価格差が思ったよりも小さかったのは、好印象でした。

この価格差なら私は迷わずにハイブリッド車のe-POWER(イーパワー)の方を購入するのかなと思いました。やはり静寂性・加速力が格段に違ったので…。

もしどちらのモデルを購入しようか迷っているのなら、ぜひとも乗り比べをして、走破性や乗り心地・静寂性の違いを実際に感じてみてくださいね。

きっとあなたも電気自動車のような乗り心地に大満足すると思いますよ。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細