【やっぱり少ない!?】トヨタCHR/C-HRの収納スペースの使い勝手レビュー

トヨタ C-HR 2017

※この記事には広告が含まれます

トヨタの人気車種プリウスやアクアが発売された時と比較すると若干納期・納車待ちは短いようですが、予約の段階から注文が殺到した事もあり、納期・納車待ちはかなり長くなっているようです。

このようにインパクトのある見た目をしているCHR/C-HRですが、先日、このクルマを試乗してきて気になったのは収納スペースの数と使い勝手。

このモデルはデザイン性を最重要視したために、後部座席の広さや居住性を割り切っているのは知っていましたが、このクルマは収納スペースもかなり割り切った感じが…。まさかこれ程収納スペースが少ないと思いませんでした。

そんなトヨタ CHR/C-HRですが、どのような収納スペースが用意されているのか?先日、試乗をしてきた際に確認してきたので、紹介します。
2016/12/22
Chapter
トヨタCHRの収納スペース:フロントシート編
トヨタCHRの収納スペース:後部座席編

トヨタCHRの収納スペース:フロントシート編

C-HRのインパネ・内装は、このように左右非対称のデザインをしています。
スタイリッシュ且つ上質感のあるデザインになっているこのモデルのインパネですが、この画像を見ただけでも収納スペースは少ないのがわかりますよね。

そんなCHR/C-HRの運転席まわりには、このような収納スペースが用意されていました。

収納スペース その1:センターロアトレイ

C-HRのインパネに用意されている数少ない収納スペースの一つが、インパネ中央下部に用意されているセンターロアトレイ。
私が持っているiPhone7を置いてみると、このような感じ。
私のiPhone7を入れるとちょうど良いサイズ!

収納スペースはそれ程大きくないので、スマホやiPhoneなどを置くのに適しているのかなと思いました。

収納スペース その2:グローブボックス

C-HRに搭載されているグローブボックスは、このようなデザインになっています。
通常のグローブボックスは手前に開くのですが、このクルマでは下方向に向かって開くタイプを採用。

このようなデザインはちょっと珍しいですよね。

大きさ的には平均的なサイズなのですが、この下方向への開閉のおかげで、収納した荷物・アイテムの出し入れがしやすい印象を持ちました。

収納スペース3:収納ボックス付きアームレスト

トヨタ CHR/C-HRでは運転席と助手席の間に収納ボックス付のアームレストが用意されています。
このアームレスト部分を持ち上げてみると、このような収納ボックスが登場。
アームレストがスタイリッシュデザインになっているので、収納ボックスもいびつな形になっているのかと少々心配したのですが、使い勝手の良いデザインになっているが、好印象でした。

また、私が見たモデルのようにオプションで120Wの電源端子を装備できるようですよ。

収納その4:ドリンクホルダー

C-HRでは、ドリンクホルダーはセンターコンソール部分に2つ用意。
このように位置が離れているのですが、コンソールボックス側にあるドリンクホルダーは運転席からも近く、運転中もドリンクが取り出しやすいように感じました。
また、このクルマのドリンクホルダーは、中敷き部分を取り外すと深さを変更する事が可能です。収納する飲み物によって深さを変更できるのは、とても良いと思いました。

このCHR/C-HRは収納スペースが少ないので、このドリンクホルダーを小物入れ代わりに使うのも良いのかなと思いました。

ちなみに、CHR/C-HRの上位モデルG/G-Tグレードでは、LEDのイルミネーションが装備されます。試乗した時にイルミネーションライトが点灯した様子を確認したのですが、青く光る感じがとてもオシャレでした。

収納その5:フロントドア 内側パネル

C-HRのフロントドアの内側パネルは、このようなデザインになっています。
このクルマも他の車種と同様に、ドアアームレスト部分にこのような小さなポケットを用意。
また、ドア内側パネルの下部にはドリンクホルダーとしても使える細長い小型ポケットを用意。
ただ、ドア内側パネルの張り出しが大きいため、下部にある小型ポケットの使い勝手はそれ程良いとは思いませんでした。

トヨタCHRの収納スペース:後部座席編

トヨタ CHR/C-HRのフロントシートまわりはこのように収納スペースが少なかったのですが、後部座席周りも少ないです。


このクルマの後部座席はシート中央にドリンクホルダー付きのアームレストが装備されていない事もあり、基本的な収納スペースは後部座席のドア内側パネルのみ。
ただ、このクルマのリヤドアは小さいことも影響してか、ドア内側パネルに用意されている収納スペースはこの小型ボックスとドリンクホルダーのみ。

■小型ポケット
■ドリンクホルダー
このようにドリンクホルダーがアームレスト部分に装備されているのは、ちょっと珍しいですよね。ただ、個人的にはこの方が置いた飲み物を
取り出しやすいので、良いと思いました。

上位モデルではシートバックポケットを標準装備

基本的にはドア内側パネルした収納スペースが用意されていないトヨタ CHR/C-HRですが、ガソリン車とハイブリッド車の上位モデル
“G/G-Tグレード”では、このようにシートバックポケットが運転席と助手席に用意されます。
ただ個人的には、シートバックポケットは下位モデルのSグレードでも標準装備しても良かったのかなと思いました。


トヨタのCHR/C-HRは、このように収納スペースがかなり少なくなっております。また、サイズも大きくないので、使い勝手も良くありません。

なのでクルマの中で荷物・アイテムの置き場には、少々苦労するのかなと思いました。

収納スペースの少なさはこのクルマの欠点・デメリットの一つです。購入後に後悔しないように、事前に収納スペースの数や場所、使い勝手を
確認してみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細