新型XVの2.0Lの見積もりを公開【インプレッサとの乗り出し価格の差は?】

スバル XV 2017

※この記事には広告が含まれます

ジュネーブモーターショーでお披露目されたスバルのクロスオーバー車新型XVが、2017年5月に遂に新発売されますね。

この新型クロスオーバー車のベースとなっているインプレッサ スポーツが発売された頃からこの新型モデルの発売が噂されていた事もあり、予約を開始した直後から大人気。

もうすでに納期・納車待ちは、かなり長くなっています。

そんなスバルの新型XVですが、ディーラーさんに話を聞くと、このクルマのベースモデルとなっているインプレッサ スポーツとの違いやどちらのモデルを購入しようか迷っている人も多いようです。

そこで気なるのは、購入金額・乗り出し価格の違いですよね。

先日、インプレッサ スポーツとその派生モデルでも新型XVの見積もりを貰ってきたので、乗り出し価格の違いを紹介したいと思います。

2017/4/19
Chapter
スバル新型XV 2.0リットルの見積もりを大公開
新型XVとインプレッサの乗り出し価格の差

スバル新型XV 2.0リットルの見積もりを大公開

今回私が貰ってきた新型XVの見積もりは、コチラ。
グレードは、現時点で一番人気と言われている最上位の”2.0i-S アイサイト”。また、ボディカラーも人気のクリスタルブラック・シリカにしました。

メーカーオプションは、後方や斜め後ろからの車両の接近を検知してくれるスバルリヤビークルディテクションなど安全装備をさらに充実してくれる“アドバンスド セーフティーパッケージ”を装備。

また、SUVらしさを強調してくれるルーフレームもお願いをしてみました。
この時の新型XVの”2.0i-S アイサイト”の見積もり金額・乗り出し価格は、このようになっていました。

新型XVの乗り出し価格

車体本体価格   :2,786,400円
オプション代   :  511,639円
諸経費            :  341,665円
乗り出し価格:3,639,704円

また、今回私が注文した時にお願いをしたディーラーオプションは、このようになっていました。

新型XVを注文時にお願いをしたディーラーオプション

・スバル ナビ パック(パナソニック ビルトインナビ)
オプション価格:330,739円
・ベースキット
オプション価格:124,740円
・ウルトラガラスコーティング
オプション価格:56,160円
オプション代合計金額:511,639円

新型XVの価格って高い?2.0リットルの見積もりを貰った感想

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの”2.0i-S アイサイト”車体本体価格に、メーカーオプションやディーラーオプション、諸経費を含めた乗り出し価格は、約364万円。

この新型モデルの乗り出し価格を見た私の第一印象は、「やっぱり最上位モデルの2.0i-S アイサイトなら、これくらいの金額になっちゃうよな〜」と、言った感じ。

このスバルの新型SUVの乗り出し価格は、競合車・ライバル車の一つでもあるトヨタのC-HRのハイブリッド車とガソリン車のちょうど中間くらいの金額です。

新型XVの乗り出し価格は決して安い金額ではありませんが、装備や機能、また、このクルマを試乗していないのですが、走破性やパワーの期待感を考えると、納得できる価格設定なのかなと思いました。

スバル新型インプレッサ スポーツの見積もりを大公開

一方、スバルの新型XVのベースとなっているインプレッサ スポーツの見積もりは、このようになっていました。
できるだけ条件を同じにするために、お願いをしたグレードは、新型XVと同様に2.0i-S。そして、ボディーカラーは、クリスタルブラック シリカをお願いしました。

また、このインプレッサ スポーツでお願いしたメーカーオプションは、ルーフレールの設定はないので、アドバンスド セーフティー パッケージのみ。
この時のインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)の乗り出し価格は、このようになっていました。

新型インプレッサ スポーツの乗り出し価格

車体本体価格   :2,430,000円
オプション代   :  519,199円
諸経費            :  368,565円
乗り出し価格:3,317,764円

ちなみに、今回のインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)でお願いをしたディーラーオプションは、このように基本的には新型XVと一緒。ただ、車種が異なるため、一部オプション価格にも違いがありました。

新型XVを注文時にお願いをしたディーラーオプション

・スバル ナビ パック(パナソニック ビルトインナビ)
オプション価格:330,739円
・ベースキット
オプション価格:132,230円
・ウルトラガラスコーティング
オプション価格:56,160円
オプション代合計金額:519,199円

新型XVとインプレッサの乗り出し価格の差

今回私が見積もりを貰ったスバルのクロスオーバー車の新型XVと、ベースとなっているインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)の見積もり、乗り出し価格の差は、このようになっていました。

新型XVとインプレッサ スポーツの価格差

XVの乗り出し価格:
3,639,704円
新型インプレッサ スポーツの乗り出し価格:
3,317,764円
価格差:
321,940円

この2台のモデルの乗り出し価格の差は、約32万円。

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと、ベースとなっているインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)の差は、運転席の着座位置とデザイン性(タイヤや内装など)の違いです。

新型XVの方が着座位置が高いため、運転席からの見晴らしは良いですが、乗り心地やパワーなどに大きな違いはないそうです。また、荷室・ラゲッジスペースのサイズにも違いはありません。

この2台のモデルでどちらを購入しようか迷っている方は、運転席からの視界性やクルマの見た目やデザインで、お好みの方を選ぶのが良いのかもしれませんね。
今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVとベースとなっているインプレッサ スポーツのそれぞれの見積もり・乗り出し価格は、このようになっていました。

この2台のモデルの乗り出し価格の差は、約30万円。

装備やデザインの違いだけで、30万円の差って意外と大きいですよね。

なので、コスパ重視、クルマの安定性重視なら、スバルの新型XVよりインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)の方が良いと思います。

ただ、デザイン性や運転席からの見晴らしの良さを重要視するのなら、個人的には、新型XVの方が良いのかなと思いました。

またこの新型モデルは、インプレッサ スポーツより30万円ちょっと乗り出し価格で高くなってしまいますが、この価格差を支払う価値は十分にあるのかなと思いました。

もしどのモデルを購入しようか迷っているのなら、ぜひとも2台のモデルの運転のしやすさや視界の高さ、クルマのデザイン性を、じっくりと見比べてみると良いと思いますよ。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細