新型XVとインプレッサの内装の違いを検証|インパネやシートなど徹底比較
更新日:2019.12.26
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スタイリッシュなスタイルと走破性の良さが魅力のスバルのクロスオーバーSUV
新型XVが、2017年5月にフルモデルチェンジを行いました。
この新型モデルのベースは2016年10月に発売された現行型のインプレッサ
なのですが、専用のフロントグリルやタイヤ&ホイールを装備しており、
外装・エクステリアは、よりSUVらしいデザインに…。
ただ、新型XVとベースとなっているインプレッサ スポーツの
内装・インテリアを見比べてみると、外装ほど違いが無いような…。
インパネやシートのデザインなど、今回フルモデルチェンジをした新型XVと
ベースとなっているインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPOT)の内装・
インテリアを比較してみたいと思います。2017/5/20
新型XVが、2017年5月にフルモデルチェンジを行いました。
この新型モデルのベースは2016年10月に発売された現行型のインプレッサ
なのですが、専用のフロントグリルやタイヤ&ホイールを装備しており、
外装・エクステリアは、よりSUVらしいデザインに…。
ただ、新型XVとベースとなっているインプレッサ スポーツの
内装・インテリアを見比べてみると、外装ほど違いが無いような…。
インパネやシートのデザインなど、今回フルモデルチェンジをした新型XVと
ベースとなっているインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPOT)の内装・
インテリアを比較してみたいと思います。2017/5/20
新型XVとインプレッサ スポーツのインパネの違いをチェック
2017年5月にフルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVの
インパネは、このようなデザインになっています。
インパネは、このようなデザインになっています。
先代モデル同様にオレンジのステッチが印象的で良いですよね。
また、今回私が見たモデルは、2.0リットルモデルなのですが、シルバーの
加飾がクルマ全体に重厚感を与えて、上質感のあるデザインになっているように
感じました。
一方、こちらはこのクルマのベースとなっているインプレッサ スポーツのインパネ。
また、今回私が見たモデルは、2.0リットルモデルなのですが、シルバーの
加飾がクルマ全体に重厚感を与えて、上質感のあるデザインになっているように
感じました。
一方、こちらはこのクルマのベースとなっているインプレッサ スポーツのインパネ。
オレンジの代わりにシルバーのステッチが採用されていますが、
インパネ全体のデザインは新型XVとソックリと言うのが、一目でわかりますよね。
また、メーターに関しても、スバルの新型XVはオレンジのリングを採用して
差別化を図っていますが、基本的には同じデザインになっていました。
インパネ全体のデザインは新型XVとソックリと言うのが、一目でわかりますよね。
また、メーターに関しても、スバルの新型XVはオレンジのリングを採用して
差別化を図っていますが、基本的には同じデザインになっていました。
■新型XVのメーター
■インプレッサ スポーツのメーター
ステッチやメーターのデザインが違うので、インパネを見た時のインパクトは
異なりましたが、新型XVの内装・インテリアを見た時、新しいクルマを
見た時に感じる感動や新鮮さは全くありませんでした。
フルモデルチェンジをしたばかりの新型モデルなのに、新鮮さを感じない
デザインになっていたのは、個人的には少々残念でした。
異なりましたが、新型XVの内装・インテリアを見た時、新しいクルマを
見た時に感じる感動や新鮮さは全くありませんでした。
フルモデルチェンジをしたばかりの新型モデルなのに、新鮮さを感じない
デザインになっていたのは、個人的には少々残念でした。
新型XVとインプレッサのインパネの唯一の違いは…
このように見た目がソックリな2台のモデルのインパネですが、ステッチの
カラーを除いて唯一違いを感じたのは、シフトレバーなどがあるセンター
コンソール部分のデザイン。
今回、スバルの新型XVに初搭載されたXモード(X-MODE)のスイッチが、
このセンターコンソール部分に配置されているため、若干この部分の
スイッチの配置に違いがありました。
実際に今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと、ベースと
なっているインプレッサ スポーツそれぞれのセンターコンソールの
デザインを確認してみると、このようになっています。
カラーを除いて唯一違いを感じたのは、シフトレバーなどがあるセンター
コンソール部分のデザイン。
今回、スバルの新型XVに初搭載されたXモード(X-MODE)のスイッチが、
このセンターコンソール部分に配置されているため、若干この部分の
スイッチの配置に違いがありました。
実際に今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと、ベースと
なっているインプレッサ スポーツそれぞれのセンターコンソールの
デザインを確認してみると、このようになっています。
■新型XVのセンターコンソール
■インプレッサ スポーツのセンターコンソール
注目ポイントは、シフトレバー後方のスイッチの部分。
2台のモデルともに電子式のパーキングブレーキを搭載しているのは
同じですが、新型XVはこの右側にXモード(X-MODE)のスイッチを搭載。
2台のモデルともに電子式のパーキングブレーキを搭載しているのは
同じですが、新型XVはこの右側にXモード(X-MODE)のスイッチを搭載。
■新型XVのセンターコンソールのスイッチ類
■インプレッサ スポーツのセンターコンソールのスイッチ類
この2台のモデルのインパネのデザインで違いを感じたのは、
このXモード(X-MODE)のスイッチの有無だけでした。
このXモード(X-MODE)のスイッチの有無だけでした。
XVとインプレッサ スポーツのシートの違いをチェック
このようにインパネは、ステッチのカラー意外に大きな違いが無かった
スバルの新型XVとインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)ですが、
シートに関しては、若干違いがありました。
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと、ベースと
なっているインプレッサ スポーツのシートは、それぞれこのような
デザインになっています。
スバルの新型XVとインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)ですが、
シートに関しては、若干違いがありました。
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと、ベースと
なっているインプレッサ スポーツのシートは、それぞれこのような
デザインになっています。
■新型XVのシート
■インプレッサ スポーツのシート
インパネと同様にステッチのカラーは異なりますが、シートの骨格や
サイズなど、基本的なデザインに違いはありません。
サイズなど、基本的なデザインに違いはありません。
■新型XVのオレンジステッチ
■インプレッサ スポーツのシルバーステッチ
ただ、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの最上位モデル
2.0i-S アイサイト(Eye Sight)では、サイドの部分に合成レザーを使用した
コンビシートを標準装備。
ファブリックシートになっていたインプレッサ スポーツよりも
ワンランク上の高級感・上質感のあるデザインになっているように感じました。
2.0i-S アイサイト(Eye Sight)では、サイドの部分に合成レザーを使用した
コンビシートを標準装備。
ファブリックシートになっていたインプレッサ スポーツよりも
ワンランク上の高級感・上質感のあるデザインになっているように感じました。
新型XVとインプレッサ スポーツではシート素材も異なる
詳しいシート素材まで教えて貰えなかったのですが、インプレッサよりも
通気性の良い素材を使用しており、長時間運転しても蒸れにくく、快適に
過ごせるように工夫がされているようですよ。
通気性の良い素材を使用しており、長時間運転しても蒸れにくく、快適に
過ごせるように工夫がされているようですよ。
2017年5月にフルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVと、
インプレッサ スポーツの内装・インテリアは、それぞれこのような
デザインになっていました。
ステッチのカラーを除いて、内装・インテリアに大きな違いはありません。
ただシートのデザインや使用されている素材など、後続車種の新型XVでは、
細かな改良や工夫が施されているのは、好印象でした。
ぜひ専用装備を施したスバルの新型XVの内装・インテリアにも注目をしてみてくださいね。
インプレッサ スポーツの内装・インテリアは、それぞれこのような
デザインになっていました。
ステッチのカラーを除いて、内装・インテリアに大きな違いはありません。
ただシートのデザインや使用されている素材など、後続車種の新型XVでは、
細かな改良や工夫が施されているのは、好印象でした。
ぜひ専用装備を施したスバルの新型XVの内装・インテリアにも注目をしてみてくださいね。