スバル新型XVの人気グレード【1.6or2.0売れ筋モデルはどっち?】

スバル XV 2017

※この記事には広告が含まれます

街乗りにピッタリなスタイリッシュなデザインと走破性の良さが特徴のスバルの人気クロスオーバーSUVの新型XVの3代目が、2017年5月に新発売されました。

今回新しく発売されたこの3代目モデルは、1.6リッターモデルも追加され、次の4グレードがラインナップされています。

■スバル新型XVのグレードラインナップ
・2.0i-S アイサイト
・2.0i-L アイサイト
・1.6i-L アイサイト
・1.6i アイサイト

このように4つのグレードがラインナップされているスバルの新型XVですが、1.6リッターモデルと2.0リッターモデルは、どちらの方が人気が高いのでしょうか?また、どのグレードが一番人気なのでしょうか?

先日、いつもお世話になっているスバルのディーラーさんにあった時に質問してきたので、紹介したいと思います。

2017/5/29
Chapter
新型XVの人気グレード&売れ筋モデル:A店舗の場合
新型XVの人気グレード&売れ筋モデル:B店舗の場合

新型XVの人気グレード&売れ筋モデル:A店舗の場合

■スバル新型XVの人気グレード 2.0i-S アイサイト(Eye Sight)

質問1:

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVは、2.0リットルモデルと1.6リットルモデルが用意されていますが、どちらの方が人気が高いでしょうか?

また、わかる範囲で結構ですので、販売比率を教えてください。

ディーラーさんからの回答1

今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVですが、1.6リッターモデルよりも2.0リッターモデルの方が人気が高くなっております。

具体的な販売比率は確認していないのですが、6対4から7対3くらいの割合で2.0リットルモデルを購入されていく方が多いです。

質問2

1.6リットルモデルよりも2.0リットルモデルの方が人気が高い理由は、何でしょうか?

ディーラーさんからの回答2

スバルの新型XVの1.6リットルモデルより2.0リットルモデルの方が人気が高い理由の一つは、パワー&加速力。

街中を運転するのみなら1.6リットルモデルでも十分です。

しかし、新型XVはベースとなっているインプレッサ スポーツよりも車体重量が重たい事もあり、山道や高速道路の合流時の事を考えて、2.0リッターモデルの方を選んでいく方が多いように感じます。

また、価格差の違いも、2.0リットルモデルの方が人気が高い理由の一つです。

今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVの2.0i-Lと1.6i-Sの車体本体価格の差は、約23万円しかありません。

また、減税されるのは2.0リッターモデルのみとなっており、1.6リッターモデルは減税されないので、乗り出し価格ではさらに差が縮まります。(※ 装備するオプションなどで減税率・減税額は変化します)

この2.0リットルモデルと1.6リットルモデルの価格差も、2.0リットルモデルの方が人気が高い理由の一つなのかなと感じています。

質問3

スバルの新型XVは2.0リッターモデルの方が人気が高いと仰っていましたが、2.0i-Sと2.0i-Lでは、どちらの方が人気が高いのでしょうか?

ディーラーさんからの回答3

私どもディーラーでは、この2台のモデルの売れ行きはそれ程違いはないのですが、
最上位モデルの”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の方が、若干売れ行きが良い印象が
あります。

“2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”を選んでいく理由はお客様によってそれぞれです。

例えば、お客さんによっては、専用デザインとなっている18インチのホイールなど外見・エクステリアのデザインを気にいられてこちらのグレードを選ぶ方もいますし、電動パワーシートなど機能面・装備面に惹かれてこちらのグレードを選んでいくお客様もいらっしゃいます。

逆に新型XVの2.0i-Sの専用装備や機能に惹かれなければ、一つ下のグレードの2.0i-Lでも良いのかなと思います。

新型XVの人気グレード&売れ筋モデル:B店舗の場合

スバル新型XVの人気グレード  2.0i-S アイサイト(Eye Sight)

質問1

今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVで、一番人気が高いグレードは、何でしょうか?

ディーラーさんからの回答1

現在私どものディーラーでは、新型XVの最上位モデル2.0i-S アイサイトが一番人気となっています。

そして僅かの差で、一つ下のモデル”2.0i-L アイサイト”が続いている状態です。ただ私どもお店では、この2台のモデルの売れ行きにほとんど差がありません。

質問2

2.0リットルモデルの方が人気が高いようですが、今回新しくラインナップされた新型XVの1.6リットルモデルの売れ行きは、どうですか?

ディーラーさんからの回答2

他の店舗のデータはわかりかねるのですが、私どものお店では、1.6リッターモデルはほとんど売れていません。

質問3

1.6リットルモデルはほとんど売れていないと仰っていましたが、2.0リットルモデルとの販売比率の差はどれくらいでしょうか?

また、どうして1.6リットルモデルの方が売れ行きが良く無いとお考えでしょうか?

ディーラーさんからの回答3

こちらに関しても詳しいデータを把握している訳では無いのですが、個人的な感覚では、8対2、もしくは、9対1くらいの割合で2.0リッターモデルの方が人気が高くなっています。

また、1.6リッターモデルの方が人気が無い理由に関しては、パワー面や加速だけではなく、1.6リットルモデルの装備や機能が、2.0リットルモデルよりも劣る事も影響しているのかなと思っています。

ただ、私は実際に1.6リットルモデルを試乗したのですが、普段使いでは十分に満足できるパワーや加速力があると思いました。

なので、1.6リットルモデルでも十分に満足して頂けると、思いますよ。
今回、フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの人気グレードを確認してみたところ、このような結果になっていました。

私が確認した限りでは、一番人気は最上位モデルの”2.0i-Sアイサイト”になっているようです。

また、今回新発売された3代目モデルでは、1.6リッターモデルも用意されましたが、1.6リットルモデルよりも2.0リットルモデルの方が圧倒的に売れ行きが良いように感じました。

もしよかったら、新型XVの購入の時、グレード選びの時の参考にしてみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細