ハリアーのメタル レザーパッケージ【ノーマル車との3つの違いを実車画像で紹介】

トヨタ ハリアー メタル レザーパッケージ 2017

※この記事には広告が含まれます

トヨペットから専売されている高級SUV新型ハリアー(HARRIER)が、2017年6月にビッグマイナーチェンジをして、新発売されましたね。

今回ビッグマイナーチェンジをしたこの新型モデルでは、新グレードとしてプログレス(PROGRESS)を設定しました。

また、内装の上質感・高級感にこだわったメタル レザーパッケージというモデルを最上位のプログレス(PROGRESS)とプレミアム(PREMIUM)に用意しました。

先日、新型ハリアー(HARRIER)の最上位モデルのプログレス(PROGRESS)のメタル レザーパッケージを見る事ができたのですが、今までのモデルの内装・インテリアよりも高級感のある洗練されたデザインに…。

そんな新型ハリアー(HARRIER)に新たに設定された”メタル レザー パッケージ”の特徴やデザインを、実車画像を使って、わかりやすく紹介したいと思います。

2017/7/8
Chapter
新型ハリアーのメタル レザーパッケージ画像レビュー

新型ハリアーのメタル レザーパッケージ画像レビュー

今回ビッグマイナーチェンジをして新発売された新型ハリアー(HARRIER)のハイブリッド車のプレミアム(PREMIUM)のメタル レザーパッケージの外装・エクステリアは、このようなデザインになっています。
そして、内装・インテリアは、このようなデザインになっています。
ベースとなっているプレミアムグレードとメタル レザーパッケージでは、外装・エクステリアのデザインに、違いはありません。しかし、メタル レザーパッケージとノーマルモデルでは、内装・インテリアのデザインや機能性に次の3つ若干の違いがありました。

違い1:シート素材

今回新しく設定された新型ハリアー(HARRIER)のメタル レザーパッケージとノーマルモデルの大きな違いの一つが、シートに使用されている素材です。
ハイブリッド車のプレミアム(PREMIUM)では、シートのメイン部分にファブリックを、そして、サイドの部分に合成レザーを採用したコンビシートを標準装備しています。

それに対し、メタル レザーパッケージでは、一目見ただけでも質感の良さが分かるプレミアムナッパ本革(ナッパレザー)を採用。

メタル レザーパッケージのナッパレザー素材

やはり本革シートの方が、高級感があって良いですよね。

ノーマルモデルに標準装備されているファブリック×合成皮革のコンビシートでも、新型ハリアー(HARRIER)らしい高級感を味わう事ができますが、本革シートを装備すると、車格がワンランクもツーランクも上がったように感じます。

もし内装・インテリアの高級感&デザイン性にとことんこだわりたいのなら、今回新たに設定されたメタル レザーパッケージは、ピッタリなのかなと思いました。

ちなみに、ターボ車のメタル レザーパッケージ(Metal & Leather Package)では、このようにブラックに、赤いステッチがアクセントカラーに入ったスポーティーなデザインのシートになります。

ターボ車のメタル レザーパッケージのシート

違い2:センターコンソールのデザイン

また、今回新発売されたトヨタ新型ハリアー(HARRIER)のメタル レザーパッケージの注目ポイントの一つが、センターコンソールのデザイン。

このメタル レザーパッケージ(Metal & Leather Package)では、シフトベース部分とドリンクホルダー&小物入れのリッド(蓋)の部分が、メタリック感のあるアルミヘアライン加飾が施されます。

アルミヘアライン加飾が施されたセンターコンソール

この無機質な感じがオシャレですよね。また、アルミ素材ならではのひんやりとした肌触りも、とても良いと思いました。

ブラックの内装色との相性はバツグン

このようなデザインになっているアルミヘアライン加飾ですが、特に良いと思ったのは、ブラックの内装色との相性。こちらは、ブラック×レッドをした新型ハリアー(HARRIER)のターボ車のメタル レザー パッケージの内装インテリアなのですが、アルミヘア
ライン加飾を施したセンターコンソールが、ワンポイントアクセントに…。
また、レザーを多く採用しているハリアーの内装・インテリアは、上品だけど、ちょっと甘い女性っぽい印象を持っていました。

しかし、今回私が見た無機質感のあるアルミヘアライン加飾を施したターボ車の内装・インテリアは、クールさを感じるちょっと辛口なテイストに…。

私のようにスタイリッシュなデザインを好む人にとっては、オシャレなアルミヘアライン加飾は、お気に入りのデザインになるのかなと思いました。

違い3:シートの機能性

新型ハリアー(HARRIER)のメタル レザーパッケージ(Metal & Leather Package)は、シート素材やセンターコンソールのデザインのみが変わると思っている人も多いようですが、シートの機能性&便利性が大きく向上します。

メタル レザーパッケージ(Metal & Leather Package)を注文すると、運転席に次のような嬉しい機能が装着されます。

メタル レザーパッケージで装着される嬉しい機能

・快適温熱シート&シートベンチレーション
・運転席8ウェイパワー&助手席4ウェイパワーシート
・4ウェイ電動ランバーサポート
・マイコンプリセットドライビングポジションシステム
・運転席オートスライドアウェイ

この中で私が特に良いと思ったのは、エンジンをOFFにすると、自動的にシートを後ろにスライドして乗り降りをしやすくしてくれる運転席オートスライドアウェイ機能(パワーイージーアクセス)が初搭載された事。
今までのモデルにも、降りる際にハンドル・ステアリングが奥に格納される
オートチルトアウェイ&リターン機能がついていましたが、運転席自体が移動をする運転席オートスライドアウェイ機能のおかげで、さらに乗り降りがしやすくなった印象が…。

デザイン性だけではなく、これらの嬉しい機能がシートに装着される事も新型ハリアー(HARRIER)の運メタル レザーパッケージ(Metal & Leather Package)の魅力の一つなのかなと思いました。
今回のトヨタ 新型ハリアー(HARRIER)ビッグのマイナーチェンジで追加されたメタル レザーパッケージ(Metal & Leather Package)の特徴を確認したところ、このようになっていました。

このメタル レザーパッケージ(Metal & Leather Package)を装着すると、内装のデザインやシートの座り心地が格段に良くなります。

また、快適温熱シート&シートベンチレーションや運転席オートスライドアウェイ(パワーイージーアクセス)など快適に過ごせる機能や装備が装着されるのも、見逃せないポイントだと思いました。

私は最初、メタル レザーパッケージ(Metal & Leather Package)はちょっと高いなと思っていたのですが、使用されるシート素材や内装・インテリアのデザイン、装着される機能を考えると、購入する価値のあるモデルなのかなと思いました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細