腰痛対策に!車用クッションの人気ランキングを調査!おすすめアイテムを紹介します

車用クッションの選び方

運転

・クッションがもたらす効果

車用クッションは運転中に負担がかかりがちな、腰・背中・お尻・太ももなどの負担を軽減してくれます。特に腰痛にお悩みの方にオススメ!シートと体の隙間にクッションを入れるだけで、姿勢を正しくキープしてくれる効果があり、肩こり軽減も期待できます。また、脊椎のカーブにフィットして支えてくれるものもあり、坐骨神経痛の予防にもなりますよ!肩こりでもお悩みの方は、車用ネックパッドと一緒に使用するのも効果的です。

・クッションの種類

クッションには種類があります。座布団タイプのものや腰や背中を支えてくれるタイプ、それら2つが合わさった背中から太ももにかけて全体的にサポートしてくれるタイプなど様々です。座布団タイプは姿勢を正して安定させてくれる効果が高く、高さ調節の役割を果たしてくれるものもあります。一方で腰や背中を支えるタイプは不安定な腰回りをサポートしてくれるため、腰痛を緩和させてくれるものが多いですね。

また、低反発ウレタンを採用しているものや、振動を吸収してくれるクッションもあります!カバーが取り外せたり、そのまま洗濯機で洗えるものもあるので、自分の使い方に合わせて最適なクッションを選びましょう!

CarMe[カーミー]編集部がamazonで売れている腰痛対策にもなる車用クッションを調査!

CarMe編集部

1.IKSTAR 低反発クッション 車用 腰枕 RoHS安全基準クリア

IKSTAR 低反発クッション 車用 腰枕 RoHS安全基準クリア

人間工学に基づいたアーチ型設計で、腰や背中のカーブに優しくフィット!運転中の体への負担を軽減してくれる低反発クッションです。カバーはメッシュ生地を採用しているため通気性も確保されています。またファスナー付きで、洗って清潔を保てるのも嬉しいポイント。

取り付けバンドは調節可能なので、車だけでなくオフィスや家の椅子に取り付けて使用することもできます。また裏面には滑り止めもついており、ズレることなく快適に過ごせますよ!

購入した方の口コミは…?

・クッションに適度な硬さがあり手触りが良いため使い心地が抜群
・ちょうど良い感じでシートと腰の隙間に収まるので、長時間、車の運転をしてもラクになりました。

2.夏クッション 高反発ジェルシートクッション

夏クッション 高反発ジェルシートクッション

暑い夏にオススメ!ゲル素材を使用しており、通気性抜群なクッションです。こちらはソフトキャンディーゲル技術を採用しているため、長時間使っても変形しにくくなっています。適度な硬さのあるこちらのクッションが、体圧を均一に吸収・分散。長時間ドライブにありがちな腰痛や骨盤の歪みなどにも効果的です。

もちろん、車の座席以外にオフィスや家の椅子など様々な場所に敷いて使うことができますよ!

購入した方の口コミは…?

・クッションの形状的に背筋が伸びやすく、姿勢良く座れます
・型崩れしにくく、フィット感が良いので座りやすいです

3.Aoomiya 腰痛 クッション(ブラック)

Aoomiya 腰痛 クッション(ブラック)

立体的なカーブが腰の自然なS字を保ってくれるクッションです!長時間のドライブなどで負担がかかりがちな腰にフィット。低反発ウレタン素材が効果的に体圧を分散させることで、安定した姿勢に導いてくれます。体の負担や疲労を軽減してくれるアイテムです!

取り付け方法は上下2本のゴムバンドを車のシートに巻いて固定させるだけ!長さ調節が可能なので、様々な椅子に取り付けて使用できます。またクッションカバーは通気性の良いポリエステル素材を使用しており、取り外して洗濯可能です。

購入した方の口コミは…?

・低反発で柔らかいですが、腰をしっかりサポートしてくれるため腰痛が軽減されました。
・クッションに適度な厚みがあるため、楽な姿勢をキープしてくれます。

4.腰クッション低反発 Gugusure 取付バンド調節可能

腰クッション低反発 Gugusure 取付バンド調節可能

腰骨の曲線にぴったりフィット!人間工学に基づいたランバーサポートで、体圧を分散し背中と腰痛を緩和してくれるクッションです。脊椎の自然な形状を維持してくれるので、ついつい姿勢が悪くなりがちな人にオススメ!

また、メッシュ素材を使用しているため通気性があり快適!クッションにこもる熱や湿気を効率よく逃がしてくれます。滑り止めもついているためズレにくく、長時間の運転でもしっかりサポートしてくれますよ!

購入した方の口コミは…?

・優しく腰を包み込んでくれます。腰の負担を分散してくれるので、疲れにくいです。
・腰がピンと立つ姿勢にしてくれるため、座り心地がとても良いです。

5.シート コンソール 隙間クッション 2本セット

シート コンソール 隙間クッション 2本セット

車のシートとコンソールボックスの隙間にスマホや小物が落ちてイライラした経験はありませんか?こちらは、その隙間に挟んで使用するクッションです。取り付け方法はシートベルトのバックルをこちらに通して、隙間に差し込むだけ!とっても簡単です。

カラーバリエーションは黒の他に、ベージュやグレー、ブラウンなどがあります。

購入した方の口コミは…?

・掃除の度に気になっていた隙間のホコリ問題を解消することができました!
・安いのに質感が良く、隙間にフィットするため重宝しています

6.加地 エクスジェル ハグドライブ シート&バッククッションセット HUD01_02

加地 エクスジェル ハグドライブ シート&バッククッションセット HUD01_02

低反発でも高反発でもない、「体圧流動分散」を採用したクッションです。独自開発素材の「EX GEL」を使用しており、低反発ウレタン素材の約10倍以上の衝撃吸収力を保持。体圧分散特性に優れています。

また、骨盤だけでなく腰椎や仙骨もサポートしてくれるため、運転中の正しい姿勢を無理なくキープすることができますよ!もっとも圧力がかかる坐骨部は、振動や衝撃をエクスジェルが緩和し負担を軽減してくれるアイテムです。

購入した方の口コミは…?

・クッションの厚みが薄く自然なのに、弾力性があり安定した座り心地
・長距離のドライブでも腰がラク!背筋が伸びるので疲労も軽減されました

7.EXGEL モニートツーリングLite (ライト) ダブルクッション MLD01

EXGEL モニートツーリングLite (ライト) ダブルクッション MLD01

柔らかく安定した素材を目指して作られたエクスジェルを採用!医療や福祉製品、ベビー用品など多くの製品に採用されているエクスジェルが、衝撃や振動を吸収し、疲労を軽減してくれます。

座面と腰当てが一体となっているので、カーシートに置くだけで設置できるコンパクトなデザイン。腰や背中にぴったりフィットして、軽量ながらしっかりとし体圧分散を実現しています。また、生地には吸水性と速乾性に優れた高機能ファブリッククールマックス(R)を採用しており、サラッとドライな感触を保ってくれるクッションです。

購入した方の口コミは…?

・このクッションは薄くてかさばらないのが良いです!
・硬さがちょうど良く、腰への負担が軽減されて長時間のドライブも楽になりました

8.腰痛対策 車クッション 腰椎椎間板症 坐骨神経痛

腰痛対策 車クッション 腰椎椎間板症 坐骨神経痛

ソフトパイマーとハニカムメッシュを使用!通気性が良く熱気がこもりにくい上に、速乾性も兼ね備えているクッションです。運転時の体の動きに合わせて流動的に耐圧を分散してくれるため、動作が制限されることなく快適に過ごせます。腰への負担を軽減してくれるため、腰痛に悩んでいる方にもオススメ!

また、中身のソフトパイマーを出し入れすることで厚みを変えることもできます。汚れた場合は洗濯機で洗えるため、簡単に清潔な状態を保つことができますよ!

購入した方の口コミは…?

・追加のソフトパイマーが付属しているのが嬉しいです。
・椅子と腰の隙間がなくなり、姿勢が楽に保てます!

9.加地 エクスジェル ハグドライブ シートクッション 単品 HUD02

加地 エクスジェル ハグドライブ シートクッション 単品 HUD02

運転時に痛くなってくるお尻をサポートしてくれるクッションです。ヒップの形状に合わせたデザインで、運転の邪魔にならない薄さを実現。厚さ約4cmでお尻を支え、衝撃や圧力を効果的に緩和してくれます。

独自開発のエクスジェルが面で支えてくれるため、長距離ドライブでの疲労を軽減。運転中の動きに合わせて流動的に圧力を分散させてくれます。

購入した方の口コミは…?

・車にこちらを設置してから腰痛もなく、長時間乗っていてもストレスはありません。
・お尻の痛みが緩和されて良い感じです!

10.腰痛 クッション ウエストクッション DX

腰痛 クッション ウエストクッション DX

運転中の腰の安定感と、背筋を伸ばしたままキープする効果があるクッションです。カラーはなんと全12種類!おしゃれでかわいいデザインで、腰もしっかりサポートしてくれます。

クッションの厚みは調節可能なのも嬉しいポイントですよね!カークッションとしてだけでなく、ソファーやデスクチェアーなどにも置いて使うことができます。汚れた時にはネットに入れて、そのまま洗濯機で洗うことも可能です。

購入した方の口コミは…?

・腰だけでなく、背中もラクになりました!
・腰痛持ちでしたが、長時間運転してもかなり腰の負担が少なく過ごせました

長時間ドライブのお供に欠かせない車用クッション。腰痛や疲労軽減のためにも車に一つ取り入れてみてはいかがでしょうか?

肩こり対策にも!車用ネックパッドの人気ランキングをもとにおすすめを調査してみた!
車用空気清浄機を調査!人気ランキングをもとにおすすめを紹介【花粉やニオイに】
オービスはもう怖くない!Amazonの人気ランキング1〜5位のレーダー探知機を調査!

関連キーワード

この記事をシェアする

デイリーランキング

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives