ペットオーナーもおすすめ!車でのお出かけにペット用カー用品・便利グッズ15選

Chapter

犬

山崎友貴のおすすめ!ペットとのお出かけ便利グッズはコレだ!〜犬編〜

山崎友貴のおすすめ

四輪駆動車専門誌、RV誌編集部を経て、フリーエディターに。RVやキャンピングカー、アウトドア誌などで執筆中。趣味は登山、クライミング、山城探訪。小さいクルマが大好物。

1.まずは車内空間の形状を最適にする「スペースボード」

PEPPY スペースボード

車は人間が乗るのには快適にできていますが、ワンちゃんたちにとっては必ずしもそうではありません。お座りや伏せをする時に、シートの凹凸は意外と嫌なものです。そこでワンちゃんたちが、長時間のドライブでも快適に過ごせるように、車内の環境を整えてあげましょう。

「スペースボード」は、後部座席に装着することで、凹凸と隙間を無くすというアイテム。ワンちゃんの居住スペースをフラットにすれば、安心して座ったり、寝転がったりすることができます。また座席の隙間がなくなるので、カーブや急ブレーキでも落ちることはありません。

スペースボードにはカバーが付いているので肌触りが良く、抜け毛がシートに付着するのを防いでくれるのも嬉しいポイント。さらに片側だけ持ち上げて固定することができるので、飼い主さんと一緒に後部座席で過ごすこともできます。

取り付けは、付属のベルトで簡単装着。60kgの耐荷重強度を持っているので、大型犬や多頭用に使用しても安心です。使わない時は、前席のシートバックにすっきりと収納することができます。

2.いざという時にベルト装着はマスト「犬用 シートベルト付き セーフティーハーネス」

犬用 シートベルト付き セーフティーハーネス

ドライブ中に、人間がシートベルトをしなければ危険なのと一緒で、ワンちゃんも急ブレーキや追突・衝突で車内前方に投げ出されてしまいます。この時、フロントガラスやダッシュボードなどにぶつかれば、身体の柔軟なワンちゃんと言えども深刻なダメージを受けることも…。

車の安全性が重要視されている現在、ワンちゃんのシートベルト着用はマストと言えます。シートベルト代わりに、首輪とリードをシートなどに繋いでいる飼い主さんを見かけますが、人間でも耐えられないような強い力がかかるわけですから、ワンちゃんの首に大きな力が集中するのはかわいそう。最悪の場合、命に関わる事もあります。

「犬用シートベルト付きセーフティハーネス」は、ソフトな素材でできており、ワンちゃんの胸を優しく包むように装着します。これであれば、衝撃がかかっても力が胸などに分散されますし、大きく体勢を崩すことがないので、怪我の恐れも軽減できます。

サイズはSからXLまで用意されているため、様々なサイズのワンちゃんが着用可能です。また日常のハーネスとして使えるので、お散歩などもOK。車に乗るワンちゃんに、ぜひとも用意してあげたいアイテムです。

3.乾燥しがちな車内でいつでも給水「ポータブル給水器 Aqua Dog」

ポータブル給水器 Aqua Dog

外気温が上がってくると、車内でエアコンをつける機会が多くなりますよね。すると、たちまち車内は乾燥した空間に。人間がドライブ中に喉が渇くのと同じで、ワンちゃんたちも水が飲みたくなります。サービスエリアなどで給水させている飼い主さんもいますが、長時間のドライブであればいつでも水を飲めるようにしてあげたいものです。

そこでオススメなのが、「ポータブル給水器 Aqua Dog」。ボトルの上にお皿が付いており、ボトルをギュッと押すと、お皿に水が出てくる仕掛けです。水皿を持っていかなくても、車内やアウトドアで簡単に給水させることができます。

ボトルは530mℓの容量なので、大型犬でも大満足。持ち運ぶ時に水が漏れないよう設計されており、飼い主さんの飲み物と一緒に携帯することができます。

4.ワンちゃんにヒンヤリ快適をプレゼント「愛犬用アイスノン」

愛犬用アイスノン

エアコンを利かせて快適温度になった車内でも、直射日光が当たるとワンちゃんには辛いものです。特に長毛種は体温調節が大変ですので、長時間のドライブがストレスになってしまうことも。そこで用意しておきたいのが、ワンちゃん用の保冷剤です。

「愛犬用アイスノン」は、冷凍庫で3時間冷却すると約3~5時間冷たさが持続します。完全に凍らず柔らかさを保持し、付属のカバーがあるため触り心地も快適です。また、繰り返して使用することができます。

氷と違って溶けても水が出ませんし、結露が少ないので、ワンちゃんの毛がベッタリと濡れるということもありません。

車内用のマットやキャリーの中にひとつ入れておけば、暑い夏の車内でも快適に過ごすことができるはずです。長距離ドライブに出かける場合は、クーラーボックスに2~3個入れておけば安心。ドライブ中のワンちゃんの体調管理に、備えておきたいアイテムです。

5.愛犬の脱水症状予防に専用の経口補水「ペットスウェット」

大塚グループ ペットスウェット

人間同様に、動物も体内の水分は大切です。人間は、喉が渇けば自分で水を飲むことができますが、受動的なワンちゃんたちは、飼い主さんが気遣わなければ水分コントロールができません。

ワンちゃんはあまり汗をかきませんが、人間同様に夏は水分や電解質が徐々に奪われていきます。その量が多くなると、脱水症状になって体調不良や命の危険につながってしまいます。

特に暑い野外と涼しい車内を出入りするようなドライブでは、どうしても体調を崩しがち。給水だけでなく、食べる物でも適切に電解質をチャージする工夫が必要です。しかし、人間と違って何でも食べたり飲んだりするわけではないワンちゃんは、コントロールも大変。中にはお水を飲まないワンちゃんもいます。そこでオススメなのが、犬用の経口補水液「ペットスウェット」です。

ポカリスウェットでお馴染みの大塚グループが、犬専用に開発したもので、ワンちゃんに必要な水分や電解質を効率良く補給することができます。ドライブで体調を崩し下痢をしている場合でも、安心して与えられます。また、ヨーグルト風味なので、あまり水を飲まないワンちゃんでも興味を持って飲むことが多いのだとか。夏はクーラーボックスに入れて数本持っていけば、体調管理も容易に行えます。

山崎友貴のおすすめ!ペットとのお出かけ便利グッズはコレだ!〜猫編〜

最近は猫と一緒にドライブする人も多くなってきましたね。ですが、そういった方も初めてのお出かけの時は、いろいろ大変だったのではないでしょうか。と言うのも、猫はとってもデリケート。猫にとって揺れる車で出かけることは、必ずしも嬉しいことではなかったりします。

とは言え、飼い主さんの都合でどうしても一緒に連れていかなければならない場合もありますよね。そんな時は、猫にとってできるだけ快適な環境を作ってあげてください。

6.EgrItaly ペットチューブ Lサイズ

EgrItaly ペットチューブ Lサイズ

まず車内での住空間ですが、放し飼いというのはあまり好ましくありません。「自由にさせたい」という気持ちは分かりますが、猫にとってかえって危険な状況もあるからです。まず怖いのが、急ブレーキや衝突した時に猫がフロントガラスに飛んでいくこと。身体が柔らかい猫とは言え、強い衝撃は大変なダメージを与えることになります。

第二は、狭いシートの下などに入ってしまうこと。慣れない環境におびえた猫が、シート下の狭い空間に入ることはよくあることです。シート下は様々な金属のパーツが剥き出しになっていますから、場合によっては怪我をしてしまうこともあります。

そこでオススメなのが、ケージの使用です。ハーネスとリードを使っている人もいますが、ケージの方が猫が自由に動けますし、中にトイレを入れておくこともできます。

この「ペットチューブ」は円筒型のケージで、ファスナーによって3つの長さに変えることができます。狭い場所が好きな猫には小さく、活発な猫には広くして使うことができるのです。シートにベルトでしっかりと固定できるので、もしもの時でも安心ですよ。またサイドのネットを閉められるので、乗降時の脱走を防止することができます。

7.sturdiサンドボックス

sturdiサンドボックス 1

先ほどトイレと書きましたが、車内にトイレを常備しておくこともマストです。ドライブで緊張を強いられる猫は、頻繁にトイレに行ったり、逆に全然にトイレに行かなくなったりと様々。だからこそ、いつでも猫がトイレに行けるように備えておきましょう。

「sturdiサンドボックス」は多機能のポータブルボックスですが、基本は中に猫砂を敷いてトイレとして使うことを考慮しています。防水加工が施されているので、猫のオシッコがシートなどに漏れることもありません。また、汚れた場合は水で丸洗いすることが可能です。

他にもトイレだけでなく、餌皿を入れて食事スペースとして使えば食べこぼしも安心。コンパクトに折りたためるので、複数持って行き用途に合わせて使い分けるといいのではないでしょうか。

8.にゃんマグ

にゃんマグ

人間のみならず、猫にとってもドライブ中の水分補給は大切です。水をいっぱい飲みオシッコをたくさん出すことで、良好な体調を維持することができます。ドライブ時に家で使っている水皿を携行していっても良いのですが、あまり水を飲まないという猫には「にゃんマグ」がオススメ。

この水皿は猫が飲みやすい形状になっているだけでなく、素材に天然希土類元素の成分を含んだ鉱物と、バイオセラミックスを焼成して造った人工機能石を採用しています。

この素材によって、時間をおくほど水がおいしくなり、ケージの中に長時間入れておいても安心にして猫が飲むことができます。水質の変化を気にしなくていいので、まさにドライブ向けの水皿です。

9.ニプロ シリンジ20ml

ニプロ シリンジ20ml

どうしても水を飲まない場合には、「シリンジ」を用意しておきましょう。シリンジはやわかいご飯やサプリを与えられるだけでなく、水を飲まない猫に水分補給する時に便利です。

シリンジに水を入れて猫に咥えさせ、ゆっくり押し出します。少し強引になってしまいますが、シリンジで定期的に水を与えることで腎臓へのダメージを抑えられます。

10.トーラスカーロップ

トーラスカーロップ

ドライブが初めての猫だと、車酔いをしてしまうことがあります。そんな猫には、車に乗る前に酔い止めを与えましょう。こちらの「トーラスカーロップ」は犬猫用の酔い止めです。出かける30分くらい前に与えると、ハーブの成分が猫の気持ちをリラックスさせてくれます。習慣性がないところも安心ですね。

CarMe[カーミー]編集部がamazonで売れているペットとのお出かけに便利なおすすめカー用品・グッズを調査!

CarMe編集部

11.2019新型ペット用ドライブシート 車用ペットシート MAXCIO ペット安全ベルト付き 可視メッシュ窓 防水 滑り止め 洗濯可 5つ使い方 ペット用 大中小型車用 全種犬用猫用 車用ペットシート 折り畳み式カバー

2019新型ペット用ドライブシート 車用ペットシート MAXCIO 折り畳み式カバー

愛犬と一緒にお出かけしたいけど、車内に傷がつかないか心配…そんな時におすすめなのが、こちらのペット用ドライブシートです。こちらを後部座席に敷けば、レザータイプの座席シートでも傷がつくのを防ぐことができます。高品質600Dオックスフォード防水材料を採用し、表面に撥水加工を施しているため、おしっこや抜け毛などでシートが汚れても簡単に掃除が可能です。ドライブシートの底面に滑り止め加工をしているため、安心・快適にペットとドライブができます。

また、シートベルトを通す穴が開いているので、ペットと一緒に後部座席に乗車することもできます。犬用のシートベルトもついているため、安心してお出かけに行けますね!ベルトの長さは調節可能で、日本で販売されている自動車に合わせて作られているため、ほとんどの車種に対応しています。取り付けも簡単でコンパクトに折りたためるため、持ち運びにも便利ですよ!

12.MKUTO ペット 犬用 猫 シートベルト ドライブ 車専用リード 安全ベルト 飛びつく防止 簡単装着(1本セット)

MKUTO ペット 犬用 猫 シートベルト ドライブ 車専用リード 安全ベルト 2

車酔いしないために窓を全開にしたくても、飛び出したりしないか不安ですよね。こちらの商品は、急な飛びつきや移動を制限してくれる、ペット用のシートベルトです。

ドアを開けた瞬間に飛び出してしまう事故も防ぐことができます。絡まりにくいナイロン素材を使用しているため、簡単に取り付けることができます。ベルトをヘッドレストに取り付けるだけなので、あらゆる車で使用可能です。小型犬から大型犬・愛猫に対応しているため、大好きなペットと楽しく安全にドライブを楽しむことができます。

13.ペットドライブシート 可視メッシュ窓付き Siivton 車用ペットシートカバー 後部座席用 防水 滑り止め 折り畳み 清潔簡単 全種犬用猫用 犬 車 シートカバー トラック/SUV/軽自動車など大中小型車用

ペットドライブシート 可視メッシュ窓付き Siivton

ペットを車内に乗せても、抜け毛やおしっこなどのお手入れが楽チンなドライブシートです。

独自のメッシュ構造を採用することで、後部座席でもエアコンの効果を感じることができます。シートの素材が重なって4層になっておりとても丈夫なため、しっかりと車内を保護してくれます。600Dオックスフォード防水材料を使用しているため、汚れてもお手入れがしやすいシートカバーです。汚れがひどい場合は、洗濯機で丸洗いすることもできます。

また、ファスナーを改良し上から下に向かって開く構造となっているため、車の揺れにより自動的に開く問題をクリアしています。底の裏側部分は滑り止め加工がされているため、わんちゃんが無理なく立ったり座ったりできる便利な商品ですよ!

14.VOOPH 新型ペット用ドライブシート 犬猫ドライブ用品 車用ペットシート カーシートカバー ドライブボックス 犬 車 シート ボックス 防水 滑り止め 犬ドライブ マット 4WAY 犬 車 シート ペットドライブシート トランクシート カー用品 大中小型車用 全種犬用猫用 車後部座席 車載カバー 超大 高品質 トランクシート 犬猫 アオトショーンデッケスターカーシート ドッグ 折りたたみ 汚れ防止 防水 撥水 犬車用品 ドライブ用品 ペットおでかけ用品 アウトドア レジャー 旅行 犬散歩 犬セーフ安全トラベルハンモックカバー 取り付け簡単 飛び出し防止フック付き オックスフォード 清潔簡単 ビッグサイズ(ブラック)

VOOPH 新型ペット用ドライブシート

800Dオックスフォードクロスを4層使用した、耐久性に優れた丈夫なドライブシートです。撥水加工を施しているため、水やおしっこが座席に染み込む心配はありません。汚れても、手洗いに限らず洗濯機で丸洗いすることもできるので、清潔な環境を簡単に保つことができます。

また、シートのずれを防止するため、底の裏側に滑り止め用のドット加工が施されています。他にも、小物が入れられるポケットが4つついているため、水筒やおやつなどを収納するのに便利ですね!犬用のシートベルト付きなので、安心してドライブを楽しむことができる便利グッズです!

15.ペット用 ドライブボックス(ケージ) 犬車用 折りたたみ お出かける 助手座席 7kg以下のペット くるま用品 カー用品 小型犬(ブラック)

ペット用 ドライブボックス 犬車用 折りたたみ

こちらは、折りたたみ可能なドライブボックス(ケージ)です。

ワイヤーフレームが採用されているため、型崩れの心配なく安全に使用することができます。3本のベルトをヘッドレストに装着するだけなので、簡単に取り付けられます。また、ドライブボックスの内側にリードフックを設けてあるため、脱走の心配もありません。防水加工を施しているため、汚れてもお手入れ楽チンで簡単に清潔を保てますよ!両サイドがメッシュ仕様となっているため、通気性があり快適にドライブを楽しむことができます。

以上が、Amazonの売れ筋ランキングで上位にランクインしている商品でした。
これから楽天ランキングにランクインしている商品をご紹介していきます。

16.自動車 ペットシート 車 シートカバー 軽自動車 ドライブシート ペットドライブシート カーシート カーシートカバー 防水シートカバー 防水シート 後部座席用 車用ペットシート 車 くるま アウトドア カー用品 車用品

自動車 ペットシート 車 シートカバー 軽自動車 ドライブシート ペットドライブシート

こちらは600Dオックスフォード防水素材を4層重ね、丈夫で耐久性の高いアイテムです。シートが車の揺れによって滑るのを防止するため、シートの裏面にはメッシュ加工が施されています。また、滑り止め用のアンカーも付いているので安心ですね。

シートベルトを通す穴が開いているため、ペットと一緒に後部座席に乗車することもできます!軽い汚れであればタオルで拭いてお手入れ完了です!洗濯機で丸洗いしたり、掃除機で清掃することも可能なので、いつでも綺麗な状態を簡単に保つことができます。

17.ドライブボックス 小型犬 犬 ペット用ドライブボックス PDFW-50 ピンク ブラウン ドライブボックス 犬 ペットキャリー キャリーケース キャリーバッグ ドライブ用品 キャリー ゲージ ケージ ペット アイリスオーヤマ猫 M 小型犬 多頭

ドライブボックス 小型犬 犬 ペット用ドライブボックス PDFW-50

こちらは、飛び出し防止リード付きのペット用ドライブボックスです。車内の環境に馴染めずはしゃいでしまうわんちゃんを乗せても、安心してドライブすることができます。

また、窓やドアを開けた瞬間に飛び出してしまう事故を防げますね!ドライブボックスの高さは、わんちゃんが顔を出して外を見れる程度に設計されています。脱着テープで開閉できるメッシュ屋根もあるため、好奇心旺盛なわんちゃんでもより安心して使用可能です。

持ち手が付いているため、車から出して簡易的なキャリーハウスとしても使えます。車から家までの移動や、通院時にも便利ですね!ボックス本体にはワイヤーが入っているため、丈夫で型崩れしにくくなっています。それでいて折りたためば厚さ約7cmと、使用しない時はコンパクトに収納・持ち運び可能です。

18.クッション ドライブ ベッド 犬用 車 お出かけ アウトドア 防災 カー用品 ベッド MANDARINE BROTHERS マンダリンブラザーズ

クッション ドライブ ベッド 犬用 ベッド MANDARINE BROTHERS

シンプルかつおしゃれなドッグクッションです。ヘッドレストにループベルトをかけて、シートベルトを背面にあるスリットに通せば取り付け完了!とても簡単で便利なアイテムです。

クッションカバーを取り外して洗えるため、清潔を保ったまま使うことができます。柔らかいビーズクッションを使用しているため、ぐっすり寝られてふかふかです。

また、飛び出し防止用リードが2本付いており、急ブレーキ時でもわんちゃんが飛び出さないよう工夫されています。わんちゃんが外を見れるような高さに設計されているのも安心ですね。両サイドにはポケットが付いており、散歩グッズや小物などを収納できます。

19.【トランク、ラゲッジ、カーゴ用】【Mサイズ132.1cm×208.3cm】大判・大型 ペット用ドライブシート カーシート シートカバー 汚れに強い防水シート 取り付け簡単 雨の日 アウトドア 海の帰り おしっこや泥汚れに最適 水洗いOK車のシート汚れ防止【大型犬向け】トランクシート

大判・大型 ペット用ドライブシート カーシート シートカバー 汚れに強い防水シート

後部座席のヘッドレストにベルトを通すだけで簡単に取り付けられるドライブシートです。犬用のシートベルトも付いているため、安心してわんちゃんとドライブができます。シートベルト部分はマジックテープで開閉するため、必要に応じて使用可能です。シートの表面は撥水加工、裏面には防水加工を施しているためとても衛生的ですよ。

また、シートの裏面には滑り止めが付いているため、運転中にシートがズレる心配は必要ありません。座席部分が厚手構造になっているのも嬉しいポイントですね!

20.ペット ソファー ドライブベッド 犬 ドライブ ベッド カーベッド 車 車用 ペットベッド ペットソファ いぬ イヌ ドライブ用品 ペット用品 旅行 お出かけ [約] 48cm×47cm×46cm

ペット ソファー ドライブベッド 犬 ドライブ ベッド カーベッド 車 車用 ペットベッド ペットソファ

こちらは、中綿がたっぷり入っていてとてもふかふかなペット用のドライブソファーです。

ソファー本体とクッションにはステッチが入っているため、中の綿がズレることもありません。クッションはリバーシブルになっており、オールシーズン快適に過ごせるスエード生地の面を使うことも可能です。シートベルトを用いて取り付けるため、後部座席だけでなく助手席にも取り付けることができます。急ブレーキにも対応しており、飛び出し防止用リードやヘッドレストとシートバックに取り付けて固定できるベルトも付いているので安心ですね!

また、水平にソファーが設置できるよう、あえて6度傾けて設計しています。ドライブ中のわんちゃんが快適に過ごせるアイテムです!柄のタイプによっては、菌が繁殖しにくく防臭効果も見込める素材を使っているため、いつでも清潔に使うことができますよ!

今回はペットとのドライブにオススメのグッズを紹介しましたが、動く車内で移動することは、想像以上に愛犬・愛猫にとってストレスになります。くれぐれも無理をせず体調などをしっかりと見極めてから、ドライブに連れて行くようにしてください。

車中泊をとても快適にする便利なおすすめグッズ10選!アウトドアに詳しい自動車のプロ厳選!
車内をとても快適にするおすすめカー用品・便利グッズ15選!自動車のプロが厳選!

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives