レクサスIS

RXやIS、RCまで!レクサスの気になる維持費は…?!

トヨタが展開する日本の高級車ブランド、レクサス。実際にレクサス車を持つとしたら、その維持費はどれくらい?今回は車種別に推定維持費を見ていきましょう。» 続きを読む

ISの詳細・基本情報

IS
レクサス
IS
新車価格454~619万円

ISの中古車

中古車情報をもっと見る

新車販売時の基本グレード

  • IS200t
  • IS200t F SPORT
  • IS200t F SPORT Mode Plus
  • IS200t version L
  • IS250
  • IS250 F SPORT
  • IS250 version L
  • IS350
  • IS350 F SPORT
  • IS350 version L
発売日2015年8月3日型式DBA-ASE30-AEZLZ
駆動方式FRミッション8AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ225/45R17 91W
全幅1,810 mm後輪サイズ225/45R17 91W
全高1,430 mm最小回転半径5.2 m
車両重量1,620 kg定員5 人
排気量1,998 cc過給機ターボチャージャー
最高出力180[245]/5800燃料ハイオク
最高トルク350[35.7]/1650-4400燃料タンク66 L
モーター最高出力13.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年8月3日型式DBA-ASE30-AEZLZ(F)
駆動方式FRミッション8AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ225/40R18 88Y
全幅1,810 mm後輪サイズ255/35R18 90Y
全高1,430 mm最小回転半径5.2 m
車両重量1,620 kg定員5 人
排気量1,998 cc過給機ターボチャージャー
最高出力180[245]/5800燃料ハイオク
最高トルク350[35.7]/1650-4400燃料タンク66 L
モーター最高出力13.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年3月1日型式DBA-ASE30-AEZLZ(N)
駆動方式FRミッション8AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ225/40R18 88Y
全幅1,810 mm後輪サイズ255/35R18 90Y
全高1,430 mm最小回転半径5.2 m
車両重量1,620 kg定員5 人
排気量1,998 cc過給機ターボチャージャー
最高出力180[245]/5800燃料ハイオク
最高トルク350[35.7]/1650-4400燃料タンク66 L
モーター最高出力13.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年8月3日型式DBA-ASE30-AEZLZ(L)
駆動方式FRミッション8AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ225/45R17 91W
全幅1,810 mm後輪サイズ225/45R17 91W
全高1,430 mm最小回転半径5.2 m
車両重量1,620 kg定員5 人
排気量1,998 cc過給機ターボチャージャー
最高出力180[245]/5800燃料ハイオク
最高トルク350[35.7]/1650-4400燃料タンク66 L
モーター最高出力13.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年8月3日型式DBA-GSE35-AETLH
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ205/55R16 91W
全幅1,810 mm後輪サイズ205/55R16 91W
全高1,430 mm最小回転半径5.4 m
車両重量1,660 kg定員5 人
排気量2,499 cc過給機
最高出力158[215]/6400燃料ハイオク
最高トルク260[26.5]/3800燃料タンク66 L
モーター最高出力10.6 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年8月3日型式DBA-GSE35-AETLH(F)
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ225/40R18 88Y
全幅1,810 mm後輪サイズ255/35R18 90Y
全高1,430 mm最小回転半径5.4 m
車両重量1,660 kg定員5 人
排気量2,499 cc過給機
最高出力158[215]/6400燃料ハイオク
最高トルク260[26.5]/3800燃料タンク66 L
モーター最高出力10.6 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年8月3日型式DBA-GSE35-AETLH(L)
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ225/45R17 91W
全幅1,810 mm後輪サイズ225/45R17 91W
全高1,430 mm最小回転半径5.4 m
車両重量1,660 kg定員5 人
排気量2,499 cc過給機
最高出力158[215]/6400燃料ハイオク
最高トルク260[26.5]/3800燃料タンク66 L
モーター最高出力10.6 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年8月3日型式DBA-GSE31-AEZLH
駆動方式FRミッション8AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ225/45R17 91W
全幅1,810 mm後輪サイズ225/45R17 91W
全高1,430 mm最小回転半径5.2 m
車両重量1,630 kg定員5 人
排気量3,456 cc過給機
最高出力234[318]/6400燃料ハイオク
最高トルク380[38.7]/4800燃料タンク66 L
モーター最高出力10.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年8月3日型式DBA-GSE31-AEZLH(F)
駆動方式FRミッション8AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ225/40R18 88Y
全幅1,810 mm後輪サイズ255/35R18 90Y
全高1,430 mm最小回転半径5.2 m
車両重量1,640 kg定員5 人
排気量3,456 cc過給機
最高出力234[318]/6400燃料ハイオク
最高トルク380[38.7]/4800燃料タンク66 L
モーター最高出力10.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年8月3日型式DBA-GSE31-AEZLH(L)
駆動方式FRミッション8AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,665 mm前輪サイズ225/45R17 91W
全幅1,810 mm後輪サイズ225/45R17 91W
全高1,430 mm最小回転半径5.2 m
車両重量1,630 kg定員5 人
排気量3,456 cc過給機
最高出力234[318]/6400燃料ハイオク
最高トルク380[38.7]/4800燃料タンク66 L
モーター最高出力10.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード

Tips

RXの場合

レクサスRX450h

レクサスから販売されている高級大型クロスオーバーSUVのRX。
今回は2009年モデルであるRX450h Version-Lのデータを基に維持費を算出してみました。

自動車税    ¥58,000
自動車重量税  ¥20,500
自賠責保険   ¥13,920
オイル交換   ¥14,000(*1)
タイヤ交換     ¥13,600(*2)
燃料代     ¥89,300(*3)
車検代     ¥35,920(*4)
________________
合計     ¥245,240

(*1)1回7,000円、2回交換するとして計算。
(*2)17,000×4本を5年で割った参考値。
(*3)年間1万Km÷16,8Km/L×150円/Lで算出。(JC08モード)
(*4)(重量税2年分+自賠責24ヶ月+手数料等3000円)÷2で算出

任意保険代金や車本体の値段を差し引いた場合の年間維持費は24万円程となっています。

CTの場合

トヨタ レクサスCT

レクサスの5人乗りハッチバックである、CT。
2011年モデルであるCT200hのデータを基に維持費を算出しました。

自動車税    ¥39,500
自動車重量税  ¥12,300
自賠責保険   ¥13,920
オイル交換     ¥8,000(*1)
タイヤ交換     ¥8,000(*2)
燃料代     ¥49,340(*3)
車検代       ¥27,720(*4)
_______________
合計      ¥158,780

(*1)1回4,000円、2回交換するとして計算。
(*2)10,000円×4本を5年で割った参考値。
(*3)年間1万Km÷30,4Km/L×150円/Lで算出。(JC08モード)
(*4)(重量税2年分+自賠責24ヶ月+手数料等3000円)÷2で算出

任意保険代金や車本体代金を計算に入れない場合の年間維持費は15万円程となっています。

ISの場合

レクサスの5人乗りセダン、IS。
今回は2013/015モデルにあるIS300h version-Lというグレードのデータを基に維持費を算出しました。

自動車税    ¥45,000
自動車重量税  ¥16,400
自賠責保険   ¥13,920
オイル交換   ¥10,000(*1)
タイヤ交換   ¥11,200(*2)
燃料代     ¥64,660(*3)
車検代             ¥31,820(*4)
________________
合計     ¥193,000

(*1)1回5,000円、2回交換するとして計算。
(*2)14,000円×4本を5年で割った参考値。
(*3)年間1万Km÷23,2Km/L×150円/Lで算出。(JC08モード)
(*4)(重量税2年分+自賠責24ヶ月+手数料等3000円)÷2で算出

任意保険代金や車本体代金を計算に入れない場合の年間維持費は20万円程となります。

GSの場合

5人乗りセダンの、GS。
2012/03モデルにあるGS450hというグレードのデータを基に維持費を算出しました。

自動車税    ¥58,000
自動車重量税  ¥16,400
自賠責保険     ¥13,920
オイル交換     ¥14,000(*1)
タイヤ交換     ¥11,200(*2)
燃料代     ¥82,420(*3)
車検代               ¥31,820(*4)
_______________
合計       ¥227,760

(*1)1回7000円、2回交換するとして計算。
(*2)14,000円×4本を5年で割った参考値。
(*3)年間1万Km÷18.2km/L×150円/Lで算出。(JC08モード)
(*4)(重量税2年分+自賠責24ヶ月+手数料等3000円)÷2で算出

任意保険代金や車本体代金を計算に入れない場合の年間維持費は22万円程となります。

RCの場合

レクサスの4人乗りクーペ、RC。
2014/10モデルにあるRC350 Fスポーツというグレードのデータを基に維持費を算出してみました。

自動車税    ¥58,000
自動車重量税  ¥16,400
自賠責保険     ¥13,920
オイル交換     ¥14,000(*1)
タイヤ交換     ¥16,800(*2)
燃料代     ¥153,060(*3)
車検代               ¥31,820(*4)
________________
合計      ¥304,000

(*1)1回7000円、2回交換するとして計算。
(*2)21,000円×4本を5年で割った参考値。
(*3)年間1万Km÷9.8km/L×150円/Lで算出。(JC08モード)
(*4)(重量税2年分+自賠責24ヶ月+手数料等3000円)÷2で算出

任意保険代や車本体代金を計算に入れない場合の年間維持費は30万円程となります。

いかがでしたか?
あくまで参考値です!実際の金額と相違する箇所も出てくるのでご注意を。
もう少し安ければ…と言う声が聞こえてきそうな金額ですね。
ご自身の保険料や走行距離を目安にした燃費代を加算して計算してみるのもいいかもしれません。