スズキハスラー

徹底比較!王者・ジムニーvsルーキー・ハスラー

ジムニーとハスラー、と言えばスズキが製造・販売している4WD軽自動車です。この遠からず近からずな2台、どこがどう違うのでしょうか。今回はこの2台を比較してご紹介します。» 続きを読む

ハスラーの詳細・基本情報

ハスラー
スズキ
ハスラー
新車価格107~178万円

ハスラーの中古車

中古車情報をもっと見る

新車販売時の基本グレード

  • A
  • A (MT)
  • A 4WD
  • A 4WD (MT)
  • G
  • G (MT)
  • G 2トーンルーフ仕様車
  • G 2トーンルーフ仕様車 (MT)
  • G 2トーンルーフ仕様車 4WD
  • G 2トーンルーフ仕様車 4WD (MT)
  • G 4WD
  • G 4WD (MT)
  • G ターボ
  • G ターボ 2トーンルーフ仕様車
  • G ターボ 2トーンルーフ仕様車 4WD
  • G ターボ 4WD
  • J STYLEII
  • J STYLEII 2トーンルーフ仕様車
  • J STYLEII 2トーンルーフ仕様車 4WD
  • J STYLEII 4WD
  • J STYLEII ターボ
  • J STYLEII ターボ 2トーンルーフ仕様車
  • J STYLEII ターボ 2トーンルーフ仕様車 4WD
  • J STYLEII ターボ 4WD
  • X
  • X 2トーンルーフ仕様車
  • X 2トーンルーフ仕様車 4WD
  • X 4WD
  • X ターボ
  • X ターボ 2トーンルーフ仕様車
  • X ターボ 2トーンルーフ仕様車 4WD
  • X ターボ 4WD
発売日2015年12月7日型式DBA-MR31S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量770 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力26.6 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DBA-MR31S
駆動方式FFミッション5MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量750 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力24.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DBA-MR31S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量820 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力25.6 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DBA-MR31S
駆動方式4WDミッション5MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量800 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力24.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量790 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力32.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DBA-MR31S
駆動方式FFミッション5MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量770 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力26.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量790 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力32.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DBA-MR31S
駆動方式FFミッション5MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量770 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力26.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量840 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力30.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DBA-MR31S
駆動方式4WDミッション5MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量820 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力25.6 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量840 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力30.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DBA-MR31S
駆動方式4WDミッション5MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量820 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力25.6 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量810 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力27.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量810 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力27.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量860 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力26.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量860 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力26.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量800 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力32.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量800 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力32.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量850 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力30.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量850 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力30.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量820 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力27.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量820 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力27.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量870 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力26.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量870 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力26.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量800 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力32.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量800 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力32.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量850 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力30.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量850 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6500燃料レギュラー
最高トルク63[6.4]/4000燃料タンク27 L
モーター最高出力30.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量820 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力27.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量820 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力27.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量870 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力26.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月7日型式DAA-MR41S
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/60R15 77H
全幅1,475 mm後輪サイズ165/60R15 77H
全高1,665 mm最小回転半径4.6 m
車両重量870 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6000燃料レギュラー
最高トルク95[9.7]/3000燃料タンク27 L
モーター最高出力26.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード

Tips

ジムニーとハスラー

ジムニー ランドベンチャー

スズキが1970年から発売している軽自動車 ジムニー。モデルチェンジや改良を経ながらも、高いオフロード性能と、独特なフォルムで多くの支持を集める小型SUVの先駆者ともいえる存在のクルマです。

一方、2014年、同じくスズキから発売されたクロスオーバーSUVタイプ軽自動車ハスラー。2014年度グッドデザイン賞、2014-2015年次日本自動車殿堂カーオブザイヤー、2014-2015年次 RJCカーオブザイヤーなど数々の賞を受賞し注目を浴びる話題のクルマです。

では、同じ「スズキの4WD軽自動車」、どこが違うのでしょうか。

①コンセプト

スズキ ハスラー

軽自動車初の本格4輪駆動オフロード車として発売されたジムニー。キャンプや釣り目的などの山道や砂浜など不安定な場所でも走行できる、優れた悪路走破性が最大の魅力です。またシンプルながら頑丈なボディは、破損時の修復が比較容易で、改造の余地も多くあるため、カスタム車としても人気を得ています。

対するハスラーは、後継モデルなく生産終了した、セダンとSUVの間の新しいタイプのモデル「Kei」を惜しむ声を聞き、開発をスタートをしたとされています。コンセプトは「アクティブなライフスタイルに似合う軽クロスオーバー」。街乗りでの利用機会も多く、アウトドアやスポーツなどのレジャーを好むドライバーや、雪道などの不安定な道を走行する機会が多いドライバーに向けて作られています。

コンセプト的には、ジムニーの方がよりオフロード志向が強く、ハスラーはあくまでクルマとしての利便性をメインに考えられているように思われます。

スズキ kei

ちなみにこちらは、ハスラー開発のきっかけとなった「Kei」

②スペック

前述の通りどちらも4WD軽自動車ですが、詳細なスペックはどのように違うのでしょうか。
[ジムニー JB23型]
乗車定員:4人
最大出力:64ps
最大トルク:10.8kgm
重量:970㎏~
全長×全幅×全高:3395㎜×1475㎜×1680㎜

[ハスラー MR31S型(DOHC VVT ターボ エンジン)]
乗車定員:4人
最大出力:64ps
最大トルク:9.7kgm
重量:750kp~
全長×全幅×全高:3395㎜×1475㎜×1665㎜

最大トルクに関してはジムニーが上回りましたが、意外なのは重量。車体の大きさはほぼ変わりませんが、ハスラーは見た目よりも軽いように思われます。走行性能や燃費にも期待でき、ハスラーはいろんな意味で「良く走れるクルマ」ということのようです。

③デザイン

ジムニーといえば独特な外観!初期の頃は幌タイプがメインでしたが、現在見かけるものはほぼフルメタルかハーフメタルのものですね。しかし、初期モデルから一貫しているのはそのTHE・ジムニーなフォルムと雰囲気。街中よりも、自然の中を走る姿のほうがジムニーらしい感じがしませんか?SUV、なんていうおしゃれな呼び方ではなく、ジムニーはジムニー、といった感じがありますね。

一方のハスラーはどちらかというと、見た目は普通の乗用車といった感じではないでしょうか。角の取れたキューブのようなポップなフォルムと洒落たカラーリングのかわいらしいハスラー。室内は開放感があり、よく積めるので、ファミリーでのお出かけなどには活躍しそうです。これに加えてSUV要素もしっかりしているとくれば、頼りになりますね。

④価格

【ジムニーXC 4WD 5MT】
 約151万円〜
【ハスラーG 4WD 5MT】
 約128万円〜

ほぼ同じ条件で見ると価格はハスラーのほうがお安いようです。スペックを考慮しても、ハスラーのコスパは非常に優秀です。これは注目されるのも頷けます。


以上、いかがでしたでしょうか。ある程度のスペックとコスパで考えればハスラーの方がお得かも?といえそうです。

ですが、ジムニーには長い歴史と独特な魅力が満載。特にオフロード性能に関しては、他を寄せ付けませんし、カスタムが楽しめるのもウリです。

どちらも非常に優秀な2台、あなたならどちらを選びますか?