スバルWRX STI

スポーツセダンはこれで決まり?? スバルの「WRX」の魅力を紹介!!

スバルが創りだした本格スポーツカー「WRX」。
優れた走行性能と安全性を兼ね備える新しいスポーツセダンとしてユーザーから評価されています。
今回は「WRX」シリーズの「S4」「STI」を紹介していきます!!» 続きを読む

WRX STIの詳細・基本情報

WRX STI
スバル
WRX STI
新車価格379~411万円

WRX STIの中古車

中古車情報をもっと見る

新車販売時の基本グレード

  • Type S
  • ベースグレード
発売日2016年5月11日型式CBA-VAB
駆動方式4WDミッション6MT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,595 mm前輪サイズ245/40R18
全幅1,795 mm後輪サイズ245/40R18
全高1,475 mm最小回転半径5.6 m
車両重量1,490 kg定員5 人
排気量1,994 cc過給機ターボチャージャー
最高出力227[308]/6400燃料ハイオク
最高トルク422[43]/4400燃料タンク60 L
モーター最高出力9.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月11日型式CBA-VAB
駆動方式4WDミッション6MT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,595 mm前輪サイズ245/40R18
全幅1,795 mm後輪サイズ245/40R18
全高1,475 mm最小回転半径5.6 m
車両重量1,480 kg定員5 人
排気量1,994 cc過給機ターボチャージャー
最高出力227[308]/6400燃料ハイオク
最高トルク422[43]/4400燃料タンク60 L
モーター最高出力9.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード

Tips

WRX STI

WRX STI

まずはスペックと価格を簡単に紹介します!!

【WRX STI】
・全長×全幅×全高:4595(+15)×1795(±0)×1475(+5)mm
・ホイールベース:2650mm(+25)
・エンジン:水平対向4気筒 2L ターボ(エンジン型式 EJ20)
・最高出力:308ps/6400rpm(出力・トルクとも同前型)
・ミッション:6段MT

本格的なスポーティセダンとして遜色のないスペックです。
販売価格は約380万円~410万円。

WRX S4

・全長×全幅×全高:4595×1795×1475mm
・ホイールベース:2650mm
・エンジン:水平対向4気筒 2L 直噴ターボ(エンジン型式 FA20)
・最高出力:300ps/5600rpm
・ミッション:8速マニュアルモード付CVT「スポーツリニアトロニック」

インプレッサベースからレヴォーグベースに変更され、レヴォーグと同様に2Lターボを採用。
価格は約350万円前後です。

STIとS4、違いは??

両者の最大の違い、それはトランスミッションとエンジンです。S4にはCVT、STIには6速マニュアルを組み合わせています。搭載しているエンジンもS4には直噴ターボFA20、STIにはEJ20が搭載されています。

S4は本格的なスポーツドライビングに加え、優れた環境性能を備えています。JC08モード燃費13.2km/リッターを達成しました。MTの設定はありませんが、「SI-DRIVE」モードに切り替えるとシフトレバーやバトルシフトによって8弾ステップ変速も可能です。対して、STIは従来型の系譜通り、モータースポーツで磨きをかけたEJ20型2.0リッター水平対向4気筒ツインスクロールターボ・エンジンを採用。モータースポーツで戦えるクルマを一般の消費者に展開したロードゴーイングレーシングカーです。

気になる売れ行きは??

ここまで、WRXシリーズ2車の紹介を簡単にしてきました。
では気になる売れ行きはどうなのでしょう。

WRXシリーズ全体の売上は、月販目標台数650台の約6倍を達成しました。
車種別に見てもSTIが目標の約7倍、S4が約5倍の売上を達成しています。
ドイツ車が優勢の日本市場において、スポーティセダンとしては売れたクルマと評価されています。2008年にWRCから撤退して以来、「WRXシリーズ」は薄まりつつあるスバルのスポーツイメージを再び引き上げることができるのでしょうか。大きな期待が寄せられます。

最後に、プロドライバーの佐々木孝太選手による試乗動画を掲載します。
ぜひご覧ください。

WRX STIのページです。