トヨタランドクルーザー プラド

ランクル プラドとランクルは何が違うのか?

トヨタが発売する本格的オフローダー、ランドクルーザー。
現行200系の他、復刻モデルで話題となった70系やヘビー系、ライト系などその種類は様々です。
なんとなく分かってはいるもののそれぞれの違いははっきりとは説明できない…という方へ。
今回はプラドについて詳しく見ていきます!» 続きを読む

ランドクルーザー プラドの詳細・基本情報

ランドクルーザー プラド
トヨタ
ランドクルーザー プラド
新車価格334~513万円

ランドクルーザー プラドの中古車

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新車販売時の基本グレード

  • 2.7 TX (5人乗り)
  • 2.7 TX (7人乗り)
  • 2.7 TX Lパッケージ (5人乗り)
  • 2.7 TX Lパッケージ (7人乗り)
  • 2.8 TX
  • 2.8 TX Lパッケージ
  • 2.8 TZ-G
発売日2015年6月17日型式CBA-TRJ150W-GGTEK
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,760 mm前輪サイズ265/65R17
全幅1,885 mm後輪サイズ265/65R17
全高1,850 mm最小回転半径5.8 m
車両重量2,040 kg定員5 人
排気量2,693 cc過給機
最高出力120[163]/5200燃料レギュラー
最高トルク246[25.1]/3900燃料タンク87 L
モーター最高出力9.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年6月17日型式CBA-TRJ150W-GKTEK
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,760 mm前輪サイズ265/65R17
全幅1,885 mm後輪サイズ265/65R17
全高1,850 mm最小回転半径5.8 m
車両重量2,080 kg定員7 人
排気量2,693 cc過給機
最高出力120[163]/5200燃料レギュラー
最高トルク246[25.1]/3900燃料タンク87 L
モーター最高出力9.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年6月17日型式CBA-TRJ150W-GGTEK-L
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,760 mm前輪サイズ265/65R17
全幅1,885 mm後輪サイズ265/65R17
全高1,850 mm最小回転半径5.8 m
車両重量2,050 kg定員5 人
排気量2,693 cc過給機
最高出力120[163]/5200燃料レギュラー
最高トルク246[25.1]/3900燃料タンク87 L
モーター最高出力9.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年6月17日型式CBA-TRJ150W-GKTEK-L
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,760 mm前輪サイズ265/65R17
全幅1,885 mm後輪サイズ265/65R17
全高1,850 mm最小回転半径5.8 m
車両重量2,090 kg定員7 人
排気量2,693 cc過給機
最高出力120[163]/5200燃料レギュラー
最高トルク246[25.1]/3900燃料タンク87 L
モーター最高出力9.0 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年6月17日型式LDA-GDJ150W-GGTEY
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,760 mm前輪サイズ265/65R17
全幅1,885 mm後輪サイズ265/65R17
全高1,850 mm最小回転半径5.8 m
車両重量2,160 kg定員5 人
排気量2,754 cc過給機ターボチャージャー
最高出力130[177]/3400燃料ディーゼル
最高トルク450[45.9]/1600燃料タンク87 L
モーター最高出力11.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年6月17日型式LDA-GDJ150W-GKTEY-L
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,760 mm前輪サイズ265/65R17
全幅1,885 mm後輪サイズ265/65R17
全高1,850 mm最小回転半径5.8 m
車両重量2,210 kg定員7 人
排気量2,754 cc過給機ターボチャージャー
最高出力130[177]/3400燃料ディーゼル
最高トルク450[45.9]/1600燃料タンク87 L
モーター最高出力11.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年6月17日型式LDA-GDJ151W-GKTZY
駆動方式4WDミッション6AT
ハンドル動力分類エンジン
全長4,760 mm前輪サイズ265/60R18
全幅1,885 mm後輪サイズ265/60R18
全高1,835 mm最小回転半径5.8 m
車両重量2,300 kg定員7 人
排気量2,754 cc過給機ターボチャージャー
最高出力130[177]/3400燃料ディーゼル
最高トルク450[45.9]/1600燃料タンク87 L
モーター最高出力11.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード

Tips

ランクルプラドの起源は?

ランドクルーザープラドの起源は1984年から発売されていたランドクルーザー70系の派生系、ライト系に遡ります。
それまでのランドクルーザーを引き継ぐのがヘビー系であり、ライト系はその小型版です。

2ドアで設定されていたライト系でしたが、1990年4月に4ドアのセミロングタイプが登場します。そしてこれがプラドという名称で呼ばれることになったのです。
そもそも軍隊用に開発された本格四駆であるランクルを、よりSUVとしての需要に応えるために乗り心地やサイズを改良したのがランクル プラドということです。

特徴的なのはフロントデザイン!

ランクルプラドの外観で特徴的なのがフロントグリルのデザイン!通常のランクルは横に配列されたものや格子柄のものが一般的です。しかしランクルプラドのフロントグリルは縦置きと個性のある配置になっています。

ランクルプラドのフロントグリルが縦に配列されるようになったのは1996年に登場した2代目の90系からです。日本国外向けモデルと3ドア車限定で縦置きのフロントグリルが採用され、その次の代の120系からは全面的に現在の縦置き配置になりました。

SUVらしい力強さを感じるデザインですね。

ランクルの小型SUVであるプラド

ランクルプラドはランクルよりも小さく小回りの利く「SUV」となっています。

小さいランクルという位置づけで登場したランクルプラドですが、現行のプラドは4760×1885×1850mmと、SUVの中でもなかなか大きいサイズです!もちろん4950×1970×1880mmというSUV最大の大きさを誇るランクルには及びませんが…。

ランクルの中でもSUVとしての使い勝手の良さを考慮し、ランドクルーザー70系のサスペンションを軽量化、パワートレインはハイラックスサーフなどと同じものを搭載しています。2代目の90系の時にはライバルであったパジェロからシェアを奪うという人気ぶりでした!

現行国内向けモデルではすべて5ドアとなりました

これまでは3ドアショート車を販売していたランクルプラドでしたが、2009年から販売されている現行モデル150系では3ドアショート車は国外向けモデルのみとなりました。写真は120系の3ドアショート車です。この代からランクルプラドにイモビライザーが採用されています。

2015年現在発売されているランクルプラドでは燃費性能の向上やミリ波レーダーなどによる安全性能の向上、オンロードオフロード両方での走行性能の向上と、様々な面での改良が進んでいます。単なる小さなランクルではない優れたクルマです!

以上、プラドとランクルの違いについてでした。

ランドクルーザー プラドのページです。