ダイハツウェイク

直3、直6、V6...あなたの好きなエンジンレイアウトは?

エンジンにも様々な種類があります。今回はそれぞれの説明とそのエンジンを搭載している車種紹介をしていきます。» 続きを読む

ウェイクの詳細・基本情報

ウェイク
ダイハツ
ウェイク
新車価格135~184万円

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新車販売時の基本グレード

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  • L SA II 4WD
  • L レジャー エディション SA II
  • L レジャー エディション SA II 4WD
発売日2016年5月17日型式DBA-LA700S-GBDF
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ155/65R14 75S
全幅1,475 mm後輪サイズ155/65R14 75S
全高1,835 mm最小回転半径4.4 m
車両重量990 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6800燃料レギュラー
最高トルク60[6.1]/5200燃料タンク36 L
モーター最高出力25.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月17日型式DBA-LA700S-GBDF
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ155/65R14 75S
全幅1,475 mm後輪サイズ155/65R14 75S
全高1,835 mm最小回転半径4.4 m
車両重量990 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6800燃料レギュラー
最高トルク60[6.1]/5200燃料タンク36 L
モーター最高出力25.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月17日型式DBA-LA700S-GBVZ
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ155/65R14 75S
全幅1,475 mm後輪サイズ155/65R14 75S
全高1,835 mm最小回転半径4.7 m
車両重量1,020 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6400燃料レギュラー
最高トルク92[9.4]/3200燃料タンク36 L
モーター最高出力23.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月17日型式DBA-LA710S-GBVZ
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ155/65R14 75S
全幅1,475 mm後輪サイズ155/65R14 75S
全高1,835 mm最小回転半径4.7 m
車両重量1,060 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6400燃料レギュラー
最高トルク92[9.4]/3200燃料タンク34 L
モーター最高出力23.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月17日型式DBA-LA700S-GBVZ
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/55R15 75V
全幅1,475 mm後輪サイズ165/55R15 75V
全高1,835 mm最小回転半径4.7 m
車両重量1,020 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6400燃料レギュラー
最高トルク92[9.4]/3200燃料タンク36 L
モーター最高出力23.8 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月17日型式DBA-LA710S-GBVZ
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ165/55R15 75V
全幅1,475 mm後輪サイズ165/55R15 75V
全高1,835 mm最小回転半径4.7 m
車両重量1,060 kg定員4 人
排気量658 cc過給機ターボチャージャー
最高出力47[64]/6400燃料レギュラー
最高トルク92[9.4]/3200燃料タンク34 L
モーター最高出力23.2 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月17日型式DBA-LA700S-GBMF
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ155/65R14 75S
全幅1,475 mm後輪サイズ155/65R14 75S
全高1,835 mm最小回転半径4.4 m
車両重量1,000 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6800燃料レギュラー
最高トルク60[6.1]/5200燃料タンク36 L
モーター最高出力25.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月17日型式DBA-LA710S-GBMF
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ155/65R14 75S
全幅1,475 mm後輪サイズ155/65R14 75S
全高1,835 mm最小回転半径4.4 m
車両重量1,040 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6800燃料レギュラー
最高トルク60[6.1]/5200燃料タンク34 L
モーター最高出力24.6 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月17日型式DBA-LA700S-GBMF
駆動方式FFミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ155/65R14 75S
全幅1,475 mm後輪サイズ155/65R14 75S
全高1,835 mm最小回転半径4.4 m
車両重量1,000 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6800燃料レギュラー
最高トルク60[6.1]/5200燃料タンク36 L
モーター最高出力25.4 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2016年5月17日型式DBA-LA710S-GBMF
駆動方式4WDミッションCVT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,395 mm前輪サイズ155/65R14 75S
全幅1,475 mm後輪サイズ155/65R14 75S
全高1,835 mm最小回転半径4.4 m
車両重量1,040 kg定員4 人
排気量658 cc過給機
最高出力38[52]/6800燃料レギュラー
最高トルク60[6.1]/5200燃料タンク34 L
モーター最高出力24.6 km/LJC08モード
モーター最高トルク10.15モード

Tips

ダイハツ ウェイク 直列3気筒

ほぼすべての軽自動車や1300㏄までのコンパクトカーで採用されることの多いレイアウトです。全長が短く部品点数が低いため信頼性は高く、燃費が良いのが特長です。

実用性重視なので4気筒と比べるとやや振動が大きく安っぽい質感は否めません。アイドリングストップと組み合わせられることが多いので、停車中の振動はあまり気にならいかもしれません。

マツダ ロードスター 直列4気筒

もっとも多くの車で採用されているレイアウトです。

現代の車の定番ともいえるエンジンで、1000cc~2500cc位までのエンジンに採用されています。基本的にFF車に横置きで搭載されますが、軽量コンパクトなのでフロント重量が軽くなり、運動性能も発揮しやすくなります。

BMW 直列6気筒

直6といえば、BMW。

直列6気筒エンジンは全長が長めになるため、縦置きにしてFR車に搭載されることが多く、吹きあがりが良く滑らか、音も静かなエンジンなのでかつて日本車では歴代クラウンやスカイラインなど2000-3000㏄クラスの高級セダンに多く採用されていました。現在は多くが省スペースで扱いやすいV6エンジンに取って代わられています。

BMWでは現在も直列6気筒の自然吸気エンジンに拘っており、とくにBMWの直6エンジンは振動が少なく滑らかに回転するので「シルキーシックス」(絹のように滑らかで高級感がある)と呼ばれています。

メルセデス V型6気筒

各シリンダーをV型に配置したエンジンで、V6エンジンでは3気筒ずつV型に並ぶレイアウトです。前後長が短めで場所を取らないコンパクトなエンジンで、現在では中〜大型の高級乗用車やスポーツカーなどに、縦置き・横置き(FF)に関わらず幅広く採用されています。排気量2000-3000CC前後の車に数多く採用されていますが、デメリットは直6に比べるとエンジンノイズや振動が多いことです。


いかがでしょうか。お好みのエンジンレイアウトは見つかったでしょうか。今回はメジャーなエンジンを紹介しましたが、まだまだエンジンの種類は存在します。