ロータスエリーゼ

ロータス エリーゼが隠れ人気スポーツカーである3つのワケ

スポーツカーと言ったら、フェラーリ、ランボルギーニ、そしてポルシェなどが代表的な車として思いつきます。でも、スポーツカーのオーナーたちの間で隠れた人気を誇っているのがロータス エリーゼです。エリーゼはエスプリの生産が終了したことでロータスの主力モデルとして君臨しています。車に詳しくない人からすれば、名前も知らないようなこの車が人気の理由を探っていきましょう!» 続きを読む

エリーゼの詳細・基本情報

エリーゼ
ロータス
エリーゼ
新車価格572~777万円

エリーゼの中古車

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新車販売時の基本グレード

  • ELISE
  • ELISE S
  • エリーゼ 20th アニバーサリー エディション
  • スポーツ
  • スポーツ 220
発売日2010年9月1日型式
駆動方式MRミッション6MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,800 mm前輪サイズ175/55ZR16
全幅1,720 mm後輪サイズ225/45ZR17
全高1,130 mm最小回転半径
車両重量900 kg定員2 人
排気量1,598 cc過給機
最高出力100[136]/6800燃料ハイオク
最高トルク160[16.3]/4400燃料タンク40 L
モーター最高出力JC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2012年7月5日型式
駆動方式MRミッション6MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,800 mm前輪サイズ175/55ZR16
全幅1,720 mm後輪サイズ225/45ZR17
全高1,130 mm最小回転半径
車両重量950 kg定員2 人
排気量1,798 cc過給機スーパーチャージャー
最高出力162[220]/6800燃料ハイオク
最高トルク250[25.4]/4600燃料タンク40 L
モーター最高出力JC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年8月7日型式
駆動方式MRミッション6MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,800 mm前輪サイズ175/55ZR16
全幅1,720 mm後輪サイズ225/45ZR17
全高1,130 mm最小回転半径
車両重量950 kg定員2 人
排気量1,798 cc過給機スーパーチャージャー
最高出力162[220]/6800燃料ハイオク
最高トルク250[25.4]/4600燃料タンク40 L
モーター最高出力JC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月1日型式
駆動方式MRミッション6MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,800 mm前輪サイズ175/55ZR16
全幅1,720 mm後輪サイズ225/45ZR17
全高1,130 mm最小回転半径
車両重量900 kg定員2 人
排気量1,598 cc過給機
最高出力100[136]/6800燃料ハイオク
最高トルク160[16.3]/4400燃料タンク40 L
モーター最高出力JC08モード
モーター最高トルク10.15モード
発売日2015年12月1日型式
駆動方式MRミッション6MT
ハンドル動力分類エンジン
全長3,800 mm前輪サイズ175/55ZR16
全幅1,720 mm後輪サイズ225/45ZR17
全高1,130 mm最小回転半径
車両重量950 kg定員2 人
排気量1,798 cc過給機スーパーチャージャー
最高出力162[220]/6800燃料ハイオク
最高トルク250[25.4]/4600燃料タンク40 L
モーター最高出力JC08モード
モーター最高トルク10.15モード

Tips

欧州車には珍しいライトウェイトスポーツ

魅力的な車には何か1つでも秀でた要素があるものです。エリーゼに関して言えば、それは徹底的な軽量化です。アルミのバスタブフレームとFRP製(繊維強化プラスチック)の外装という軽い素材を使っています。その上、組み立てには航空機にも使われている特殊な接着剤を使用。これら2つによって徹底的な軽量化が実現されています。

徹底した軽量化はインテリアにも現れています。走りのためにインテリアは簡素になっているため、インテリアを重視する方にはオススメできません。しかし、走りのために割り切ったストイックなインテリアと考えられる人には全く問題ないでしょう。

コスパの良いスポーツカーである

エリーゼは大量生産には向かず、そのため量産化による低価格化が見込めません。にもかかわらず、価格は約600万円から700万円と比較的安価です。そして、アルミを利用した軽量なボディーによって0-100km/hの加速は6.1秒(エリーゼ S)というフェラーリにも匹敵する速さ。
フェラーリやランボルギーニは買えないけど、欧州スポーツカーの走りを体験したいという方、セカンドカーとしてのスポーツカーを検討している人には持ってこいです。

値崩れしにくいため、リセール市場で強い

エリーゼは「買い手よりも売り手が強いクルマ」と言われています。というのも、買った後で手放す人が少なく、そしてロータスには固定ファンが多いからです。ロータスがF1の古豪として70年代までにワールドチャンピオンを5人生み出したこと、創業者のコーリン・チャップマンがガレージで作ったレーシングカーでレースに出場し、ブガッティに競り勝って優勝する(!)という2つの偉業が多くの人々を魅了しています。
「売る時には元の価格よりかなり低くなるんじゃないか」と心配している人には吉報です!



最後に、自分はロータス側の者ではないので、褒めてばかりではなく欠点も挙げましょう。笑
使用されているアルミフレームは接着剤が使用されているため、フレーム自身が大きなダメージを被ると修復不可能になる可能性が高いです。

しかし、軽量化がどれだけ運転に貢献してくれるかを教えてくれる車です。