BBS×CarMe

BBS鍛造ホイールを語る SUBARU BRZ R&D SPORTドライバー 山内 英輝 Read more 文/ I.Endo 写真/ K.Wada, W.Tamura Sponsored by BBS JAPAN

国内最高峰レースSuper GTで鍛えられたBBS鍛造ホイール

SUPER GTを走るBRZが使用するBBS鍛造ホイールはポテンシャルがあると実感しています。
ホイールに剛性感があるためタイヤにしっかりグリップ力を与えてくれるのです。それが1周あたりコンマ数秒のタイムアップにつながり、決勝のロングランでも安定した走りができました。
僕のドライビングの思いも反映されるのです。それがBBSの一番の魅力だと思います。その経験もありぼくには「ホイールといえばBBS鍛造ホイール」というイメージがあります。

Styling BBS鍛造ホイールのスタイリング

BBS鍛造ホイールを装着して得られる効果にはズバリ
「見た目」「高いブランド力」もあると思います。
このクルマには社外のエアロパーツなどをつけていない
のに、WRXのスタイリングをさらにシャープに見せて
くれます。

Driving performance BBS鍛造ホイールの走行性能

BBS鍛造ホイールを装着して走り出した瞬間、すぐにステアリングの軽さに気がつきます。また、長時間運転している際、高速道路でのつなぎ目や段差でステアリングが取られるような時も乱れにくいので長距離運転はラクになると思います。
BBS鍛造ホイールは走行中の細かな路面の状況を伝えやすくなるのですが、それは逆に言えばタイヤからステアリングへのインフォメーションが多くなっている証です。クルマを意のままに扱いやすくなります。

BBS鍛造ホイールが本当にすごいところは、極限状態で使用されるレース用のホイールも、皆さんが買うことができる市販用ホイールが同じ工場で同じスタッフが同じ製法で作っているところだと思います。
ぼくも工場を見学したことがあるのですが、BBS鍛造ホイールは大変な手間と時間、こだわりを持って手作りされていることに驚かされました。
それもまたBBS鍛造ホイールがホイールのトップブランドである理由の一つではないでしょうか。