新しいキャンプの教科書:第4回「快適に過ごすためのサイト選び基準」

「サイト」とは?

ランタン キャンプ

テントやタープを張って食事や宿泊をするためのキャンプにおける拠点のこと。与えられるスペースや料金はキャンプ場によって様々です。

「区画サイト」とは?

建売住宅のように区画が区切られているスペースのこと。仕切りがあることで狭く感じる場合もありますが、アウトドアシーズンなどの混雑期には予約をしておくことで、確実にスペースが確保されます。

「フリーサイト」とは?

広大なスペースに各々が自由にサイトをつくることができるスペースのこと。ただし、早い者勝ちなので、到着時間によっては自由なスペースがあるとは限りません。

快適に過ごすためのサイト選びの基準

拠り所となる木のある場所を選ぶ

ランタン テント

日射しや風から守ってくれたり、枝にランタンを吊るせたりと、木の下でサイトをつくると何かと便利です。特に夏場はタープを張っても暑いので、木陰があるとずいぶん涼しく感じられます。ただし、木の下は雨風でしずくなどの音がうるさく、鳥のフンでテントが汚れるなどデメリットも。

施設に近すぎる場所は避けたい

ランタン テント

トイレや炊事場が近いと便利ではありますが、共有スペースなので皆が集まる場所でもあります。自分たちのサイト付近を多くの利用者が行き来するので、のんびり過ごそうにもどこか落ち着かなくなります。利用者の動線から外れた、遠すぎず近すぎないほどよい距離を保てる場所を選びたいですね。

基本は早い者勝ち

ランタン テント

フリーサイトは基本的に早い者勝ち。快適な場所ほど先に埋まってしまうため、キャンプ場のチェックイン時間を確認し、なるべく早い時間帯に到着するようにしたいです。当日割り振られる区画サイトでも、早く着くほど選択肢が広がります。

立ってみて気持ちのいい場所を選ぶ

ランタン テント

いろいろな基準はありますが、最も大事にしてほしいポイント。立ってみて、座ってみて、寝そべってみて、そこからの眺めはどうか、陽の入り方や風の抜け方はどうかを実際に確かめるのがポイント。目や耳、肌で感じる気持ちのいい場所を選びましょう。

雨が溜まりそうな場所は避ける

ランタン テント

晴れているときには気にならなくても、選んだ場所によっては雨が降ったときに水たまりができてしまうことがあります。フリーサイト全体を見渡して低地になっていないか、水の通り道などがないかを確認して、そうした場所は避けるようにしましょう。

地面が凸凹している場所は避ける

ランタン テント

石がゴロゴロと転がっている場所では、設営もしづらく、子どもが転んだりしてしまう場合があります。また、傾斜のある場所ではテーブルやチェアなども斜めになってしまい、寝心地もよくないです。なるべく平坦な場所を選びましょう。特に河原のフリーサイトでは、石が少なく平坦な場所は少ないので、早めにチェックインすることをオススメします。

編集部まとめ

フリーサイトは場所の予約ができない不安はありますが、混雑期を避けたり、早朝に出発したりすれば解決できます。また、フリーサイトの魅力や注意点を知っておくことで、キャンプ場に付いたときのサイト選びの時間が短縮され、アウトドアライフを楽しむ時間が増えるというメリットも生まれます。

区画サイトも、決してオススメしないというわけではなく、それぞれの特長をしっかりと理解した上で、いつ誰と、どのようなキャンプをするのかをハッキリさせることが重要です。その上で、フリーサイトか区画サイトを選択することをオススメします。

新しいキャンプの教科書

新しいキャンプの教科書【池田書店】

アウトドアの基礎知識と、自然の中で快適に過ごすアイディア
・日常から解放されるためのキャンプのススメ。
・基本知識を丁寧に解説! 初心者向けのキャンプ入門にぴったり!
・テントやランタンなどの道具を使いこなすノウハウから、キャンプを盛り上げるたき火や料理のテクニックまで。アウトドア好きの遊び心をくすぐる情報が満載。
・キャンプの知識を災害時や困ったときに応用するアイディアも提案。(火を起こして暖を取る、お米を炊く、テントを張り寒さをしのぐなど、アウトドアでは当たり前の事が被災時に多いに役立ちます。)
・失敗しない米の炊き方、自然の中で遊ぶ方法、豪快な料理!お父さんが家族にいいところを見せられるノウハウが満載!!

■監修者:STEP CAMP
■発行者:池田 豊
■発行所:株式会社 池田書店
■定価:1,296円(税込)
■判型:A5横
■ページ数:144


(提供元:LANTERN

ランタン ロゴ

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives