「MT車」の検索結果(61件)

記事

アルファ147ってどんな車?スペックや中古価格は?

アルファロメオのアルファ147は、145/146の後継として2000年に欧州でデビュー。すでに人気の高かったアルファ156のデザインコンセプトを踏襲したプレミアムコンパクトカーとして、全世界で人気を博しました。さて、アルファ147はどんな車なのでしょう?スペックや中古価格は?

  
586

AT車のシフトにある2、1速レンジ…最近見かけなくなってきたのはなぜ?

少し前のオートマ車(以下AT車)のシフトには、Dレンジの他に、2、1といったレンジがありましたよね。しかし、最近のモデルでこうした表記を見ることは、ほとんどありません。これはなぜでしょうか?

  
26144

走行中の急なシフトチェンジ、これってクルマに悪影響なの?

マニュアル車に乗り始めて間もない方やこれからマニュアル車を探そうと思っている方は、おそらく考えたことがあるでしょう。走行中の急なシフトチェンジは、車に悪影響なのだろうか?

  
25129

アバルト124スパイダー、マツダ ロードスターがベースだけど全く違う!?

伝統のモデル復活となったアバルト124スパイダー。前回の記事では、そのベースがマツダ ロードスターであることや、パワーユニットなどの違いを紹介しましたが、まだまだ細かいこだわりや違いがあります。そこで今回は、両車比較の第2弾をお届けします。

  
8942

スポーツドライビングの基本!? ヒール&トゥは何のためにするのか?

最近、めっきりその台数が減ってしまったマニュアルトランスミッション(MT)車。ひと昔前までは、免許制度上でもMTでしか免許が取得出来ず、ATの技術がまだ未熟であったため、多くのMT車が巷に溢れていました。その時代には盛んに聞こえた「ヒール&トゥ」。さて、これはいったい何でしょう?

  
23083

あなたは何台知っている?日本でも買えた風変わりすぎる車達

街を行き交う車たちを見ていると、時々ハッ!とするような車を見かけて、思わず振り返ることはありませんか?それがカッコイイ車の時もあれば、何か変わったカタチということも。特殊なカスタマイズカーもありますが、ノーマルで十分変わってる車もあります。今回は、そんな一風変わった車たちを紹介し...

  
16655

260馬力ぐらいがほどよい?独身の走り好きが買うべき車5選

クルマで走るのが好き、そして独身…となるとおそらくスポーツモデルを選ぶ可能性が高いのではないでしょうか。しかも程よいパワーで使い切れるようなモデルが良い…なんて場合はどんなクルマを選べばよいのでしょうか?

  
18277

マツダ ロードスターRF 遂に公式発表!ロードスターとどう違う?

ワールドカー・オブ・ザ・イヤーとワールドカー・デザイン・オブ・ザ・イヤーのダブル受賞という偉業を成し遂げたマツダのロードスター。世界で最も生産された2シーターオープンカーとしてギネスにも認定されています。車は実用性が重視される時代の中、二人乗りで荷物もほとんど積めないオープンカー...

  
7797

MがATではなくDCTを採用する理由って?

「M」モデルのハイパフォーマンスな走りを楽しむのに、重要な役割を果たしているのがトランスミッション。「M」はFRのクルマには「M DCT Drivelogic」と呼ばれるDCTを採用しています。MTのダイレクトさと効率の良さと、ATのイージーさを両立するシステムとして知られている...

  
12329

大排気量NA車、MT車など…今後、絶滅危惧種になりそうな車とは?

現在は自動車のエンジニアリングは過渡期にあると言えます。動力源がエンジンから、電気モーターへ、安全装置がパッシブ、アクティブへと変わり、さらに自動化しつつあります。最新技術を採用する一方、時代のニーズに合わなくなってきた技術なども存在します。どのような技術の絶滅が危惧されるのでし...

  
15480

昭和生まれには当然?…平成生まれはなぜタイヤ・オイル交換、MT運転ができないの!?

昭和生まれならタイヤ交換やオイル交換、MTの運転ができて当たり前と思い込んでいる人がいるようです。もちろん本物の昭和生まれからすれば、ありえない話なのでご安心ください。

  
4350

ブレーキパッドの交換時期を知っていますか?

一般的にパッドは3〜4万キロ、ディスクローターはその倍ぐらいで交換時期になると言われています。AT車やMT車による運転方法の違いや、車両の重さなどによってブレーキの負担は異なることと思いますが、果たして本当なのでしょうか?【Sponsored by KTS】

  
15579

最安49万円!? ダイハツ コペンの中古車市場・新型情報まとめ

2014年に2代目が登場した事で旧型となった初代L880Kコペン。いま、2002年から2012年まで作られていた初代モデルが中古でかなりお手頃な価格になっています。(※価格は2015年5月時点)

  
32351

1型〜6型まで!RX-7(FD3S)の各型はそれぞれ何が違うのか?

日本車の場合、量販車なら平均すると4年程度でモデルチェンジ、あるいはビッグマイナーチェンジが行われます。一方スポーツカーなどは、どちらかといえば長く作られ、そのなかで頻繁に改良を受けるモデルがあります。マツダのFD3S型RX-7もそんな1台でした。

  
78301

欧州ではMTが当たり前、なぜ日本ではATが主流になってしまったのか?

日本やアメリカではATが主流だけど、ヨーロッパではずっとMTが主流、とは昔からよく言われる話です。果たして現在でもそうなのでしょうか?そして同じようなクラスのクルマが走っている日本では、なぜATが主流になったのでしょうか?

  
27035

ホンダ S660をとにかく早く手に入れるには?新車価格と納車状況を調査!

S660は2015年4月の発売以来、納車までに数か月かかる状況が続いています。車自体の人気が高く注文が殺到しているという理由ももちろんありますが、手作業で仕上げられる部分も多いため、1日の生産台数が50台以下(これでも当初よりは増えています)に限られているからです。

  
9252

インプレッサスポーツの燃費・中古価格|新型インプレッサスポーツも遂に登場!

ハッチバックモデルとして使い勝手の良さから好評を博している「インプレッサ スポーツ」。さまざなグレードが用意されておりますが、マストバイと言えるグレードは果たしてどれなのでしょうか?

  
32414

AT車の「クリープ現象」はなぜ起きるのか?そのメリット・デメリット

AT車での”クリープ現象"。何気なく運転していて、気になるものではありません。しかし、アクセルを離しているのになぜ動くのか…不思議な現象かと思います。場合によっては思わぬ事故を誘発することもあります。今回はそんなクリープ現象について紹介したいと思います。

  
41397

なぜトルクコンバータ式AT車は「滑る」と言われたのか?「ロックアップ機構」とは?

日本で登録されている乗用車のほとんどがAT車です。セミオートマチックやDCTなど、その種類も非常に増えています。その中でも、最もクラッシックなトルクコンバータ式AT車に搭載されている、ロックアップ機構について解説します。

  
31434

今ではほとんど同じ車!? かつてプロボックスとサクシードは何が違ったのか?

今や日産のADバンと共に、日本では数少ないライトバンの生き残りとなったプロボックスとサクシードですが、かつてはフルラインナップメーカーのトヨタらしくさまざまなライトバンがありました。その流れでプロボックスとサクシードも、かつてはそれなりに違いがあったのです。

  
55815