「必要性」の検索結果(35件)

記事

昔の車に多く見られるサイドモール、これはなんのため?

ボディ側面に装備された樹脂製のフチ(?)、いわゆる"サイドモール"。最近は、このサイドモールを装備するクルマが減ってきたようです。そもそもこれはなんのために装備されているのでしょうか?また減少している理油とは?

  
10605

あなたはマイカー派?レンタカー派?それともカーシェア派?それぞれの特徴

電車やバスなどの交通機関が充実している都会に暮らす人々にとって、マイカーは必要な生活ツールでなくなりつつあります。そのため、マイカーを手放して、必要な時だけレンタカーやカーシェアリングを使う人が増えているといいます。マイカーかレンタカーか?それともカーシェアリングか?あなたなら、...

  
4229

タコメーターすらない車が普通なのに、追加でメーターを付ける意味ってあるの?

装着されていればスポーティといわれるタコメーター。以前ならスポーツモデルだけではなく、高級車にも装備されていましたが、最近は純正でも装備されない車が増えました。しかし、追加で付けている車をたまに見かけます。そこまでしてエンジン回転数を見る必要はあるのでしょうか?

  
26554

ヘッドライト・リアフォグライト問題、正しい点灯方法とは?

夜間の走行には欠かすことのできないヘッドライト。そして視界不良の際、後続車へ自車の存在をアピールするリヤフォグは、安全走行のために必要な装備です。皆さんは使い方をしっかり理解していますか?誤った使い方は事故につながる危険性もあります。今回は初心にかえって、それぞれの使用法を再確認...

  
15463

なぜ市販車は、法定速度以上のスピードが出せるのか?

皆さんもご存じのとおり、一般道路・高速道路には、法令で定められた最高速度があります。しかしメーカーが販売する車両は、それを超える速度で走ることが可能です。法定速度を守らせたいのであれば、それ以上の速度が出ないようにしてしまえば良いはず。なぜそうではないのでしょう?

  
35776

そもそもスポーツセダンとは何か?脱オジサン車?

2ドアのスポーツカーに乗りたいけど、家族の目が冷たいから乗れない…そんな人はスポーツセダンをチョイスするのでしょう。ところで、スポーツセダンとはどういった車なのでしょうか?

  
15045

日常に冒険のエッセンスを与えてくれる「BMW X3」

子育てもだいぶ落ち着いてきた。仕事もこれまでいろいろあったけど、それなりのポジションにおさまり、なんとか今はやっている。そんな折、頑張ってくれたミニバンから買い替えをしようと思ったのだが、私の中で「これだ」と密かに思うクルマがあった。それがBMW X3。理由は後述するとしようか。

  
802

トヨタとスズキが提携を発表!不動の人気車種ジムニーは今後どうなっていく?

以前から噂になっていたものの、2016年10月12日の両社共同会見によって、ついにトヨタとスズキの提携が現実になりそうです。「業務提携の検討開始をお知らせしただけ」とはいうものの、既にある程度の合意があるからこその発表だと考えても良いでしょう。

  
18500

バブル当時、若者を虜にしたトヨタ クレスタの魅力・中古相場は?

日本では、80~90年代にかけて、スポーツカーやクーペが圧倒的な人気を占めていました。時代もバブルに差し掛かっていたことから、コストダウンよりも、高級路線を狙ったスペシャリティカーが多かったのです。今回は、その時代の代表車種でもあるトヨタ クレスタの魅力や中古車市場をご紹介しまし...

  
3160

2016年で生産終了したホンダ CR-Z|現在のCR-Zの中古価格は?

ホンダのハイブリッドスポーツクーペ、ホンダ CR-Zがついに2016年をもって生産終了する事が発表されました。「国産唯一のハイブリッドスポーツカー」(2代目NSXはアメリカ製)が約7年の歴史を閉じる事になりますが、それに伴い特別仕様車「α・Final label(アルファ・ファイ...

  
38759

ヴェゼルの燃費・中古価格|力強く走るならどのグレード?

最近人気急上昇の、小型SUV市場。小型SUVという市場は以前から存在はしていたものの、2010年頃から自動車会社各社から様々な魅力的な小型SUVが発売され、人気を博しています。そんな中、2015年上半期SUV新車登録販売台数で、1位を獲得したのがホンダ ヴェゼル。各社から小型SU...

  
10556

煽られて急ブレーキ。後続車に追突されたら、どちらが悪いのか?

後方からやたらと煽ってくる車がいる!急ブレーキをかけたら驚いて離れるかな?…とやってみたらそのまま追突されてしまった!このようなケースではどちらが悪い事になるのでしょうか?

  
178343

値段の差は最大10倍も?アジアンタイヤと国産タイヤはどう違うのか?

安い!安すぎる!アジアンタイヤはその安さから大人気です。安いだけでなく国産タイヤには無いようなサイズまでラインアップしていますし、今やタイヤ選びの選択肢として、当たり前になってきたのではないでしょうか。当然ながら、国産タイヤも依然として豊富なラインナップがあります。違いはどこにあ...

  
26597

R35GT-Rの加速映像も!ローンチコントロールのメリット・デメリットとは?

近年、クルマの電子制御デバイスは本当に素晴らしい進歩を遂げています。センサーやカメラを使ったエマージェンシーブレーキなど安全装置の分野でも導入されています。勿論、走りの分野では「ローンチコントロール」もあるわけです。

  
15962

多くの国産車に設定されてきたAWD…輸入車は今でもAWDが少ないのか?

「日本の車はセダンやステーションワゴンでもどれもAWDが設定されているのに、輸入車にはあまり無い」と考える人がいるようです。本当にそうでしょうか?

  
16419

なぜ高性能車のブレーキディスクには穴やスリットがあるのか?

高性能車やチューニングカーのブレーキローターを見ていると、表面に穴が開いていたり、溝が刻まれていたりします。あれは何のためにあるのでしょう?

  
32883

AT車の「N」モード、古い車で低回転走行など…燃費に貢献しない間違ったエコドライブとは?

「たぶんこうすると燃費が良くなるだろう」と思ってやってるエコドライブには、「本当にそんな気がするだけ」なものも多いです。何が正しいかは車によっても異なりますが、明らかに間違っているものやそれどころか危険なものも。今回はそのようなエコドライブを解説します。

  
35941

標準装備となりつつある車のTRC…なぜON/OFFの切り替え機能が付いているのか?

現在のクルマでは標準装備となりつつあるトラクションコントロール。荒れた路面や滑りやすい路面でもトラクションを確保する電子制御デバイスであり、非常に有用な安全装備でもあります。しかし、ON、OFFの切り替えスイッチが付いていますが、これはなぜなのでしょうか?

  
42726

スズキや日産が採用する副変速機付きCVTのメリット・デメリットとは?

スズキや日産、三菱の軽自動車、コンパクトカーが採用している「副変速機付きCVT」。燃費改善の決定打のように言われていますが、一方で必要無いとばかりに採用しないメーカーもあり。その差はどこに出るのか、特に軽自動車No.1燃費をダイハツと争うスズキにとってどんなメリットがあるのか、考...

  
43542

タイミングベルトや燃料フィルター等…10年たったら交換しておきたい車のパーツとは?

近年のクルマは非常に性能が上がっています。これは単純に動力性能の事だけではなく、「素材の耐久性」といった所にも及びます。過去の技術の蓄積が反映されている、常に実証実験が進められているのがクルマであるといえます。しかし、メンテナンスフリーでずっと乗れる、なんてクルマは存在しません。...

  
23997