「多段式AT」の検索結果(11件)

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車のATFとは?定期的に交換すべきなの?

オートマチックトランスミッションを正常に動作させるために必要なATFですが、その交換については、2万、7万、10万キロごと、交換の必要なし、などさまざまな意見があります。いったいどれが正しいのか、ディーラー勤務時代の実体験も交えて紹介していきます。文・赤井福

  
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今では7、8速ATが当たり前!? ATの多段化が進む理由

近年、トルコン式オートマチックトランスミッション(以下AT)の多段化が進んでいます。10年前なら5ATでも最先端でしたが、最近では7、8ATが一般的になり、近くホンダはFF車にも10ATを投入する予定です。ATがここまで多段化してきた理由はなんでしょう。文・吉川賢一

  
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なぜATが多段化されるのか?どのようなメリットがある?

AT車といえば「L⇒2⇒D+OD付4速」が乗用車の主流でしたが、近年は5速AT、6速ATといった「多段式AT」が増えてきました。多段式ATは高級車のイメージが強いのですが、搭載することでどんなメリットがあるのでしょうか?

  
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車好きならいまさら聞けない『DCT vs トルコンつきATの違い』って?

運転免許がAT限定という人が本当に増えました…その一方で高性能車や高級車からMT(手動変速)車がほとんど無くなり、今やほとんどDCTかトルコンつきAT(多段式ATまたはCVT)です。どちらもAT限定で乗れてやたらと段数が多いのですが、何が違うのでしょう?

  
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欧州ではMTが当たり前、なぜ日本ではATが主流になってしまったのか?

日本やアメリカではATが主流だけど、ヨーロッパではずっとMTが主流、とは昔からよく言われる話です。果たして現在でもそうなのでしょうか?そして同じようなクラスのクルマが走っている日本では、なぜATが主流になったのでしょうか?

  
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CVTでの頻繁なシフトチェンジは良くないというのは本当か?

歴史が浅いせいか、今ひとつ信頼性に疑問を持たれつつも、燃費向上のためには必須アイテムとして軽自動車や小排気量車で多用されているCVT。昔ながらの多段式AT(ステップAT)でも「頻繁なシフトチェンジはよくない」と言われていましたが、今またCVTでも同じ事が言われています。実際のとこ...

  
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350万円!? なぜトヨタ MR-Sは中古車市場で人気?MR-Sの燃費・走行スペックも!

トヨタが最後に作ったミッドシップ・ライトウェイトスポーツ「MR-S」の中古車相場が高止まりしています。生産終了から10年近くたった今も、最終型では170万円以上の値がつくことも。その理由について考えてみました。-----------------------------------...

  
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AT車がエンストするのはどのような場合なのか?その原因は?

教習所時代にクラッチ操作で苦労した頃から「AT車ならクラッチも無いからエンストしなくていいな」と思っている方は多いかと思います。しかし、実際にはAT車でもエンストすることはあります。

  
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なぜ車に軽量フライホイールを取り付けるのか?そのメリット・デメリット

駆動伝達系のチューニングには、強化クラッチ等と並んで「軽量フライホイール」もよく見かけます。フライホイールの軽量化には、どんな意味があるのでしょう?

  
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車のH型ミッションとシーケンシャルミッションの違いとは?

車のシフトレバー、それもマニュアル車となれば、装備位置に違いはあれど、どれも現在ではほとんどHパターンです。しかし世の中には前後方向の動きだけで変速させる「シーケンシャル」式が存在します。違いはどんなところにあるでしょう?

  
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なぜ欧州ではDCT、日本ではATやCVTが多いのか?第4の道「AGS」とは?

最近の統計によれば、世界のオートマチック・トランスミッション市場において、2022年までにDCT(デュアルクラッチトランスミッション)が2割のシェアを占めるだろう、と言われています。ところが現状では地域差があり、欧州や中国ではDCTが多いものの、米国や日本ではCVTや従来型多段式...

  
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