「フライホイール」の検索結果(15件)

記事

スムーズな発進、変速ができるマニュアル車の運転の基本「半クラッチ」とは?

「半クラッチ」は、マニュアル(MT)車を運転する際に、習得しなければならない基本操作のひとつです。クラッチ操作が苦手というドライバーは、この半クラッチを上手に使えていないことが多く、特に上りの坂道発進は恐怖でしかないと言います。その理由は、頭でクラッチの構造を理解していないからな...

  
3923

スカイラインGT-R、レガシィなど...バブル期の「羊の皮をかぶった狼」たち

羊の皮をかぶった狼は、一見セダンやハッチバックなど、平凡に見える外観なのに、実際はパフォーマンスに優れたモデルを指します。今回は、日本経済が活況だった1986年から1991年までの”バブル期”と呼ばれる時期に生まれた、羊の皮をかぶった狼を紹介しましょう。

  
5235

クルマのレスポンスを左右する重要な部品「フライホイール」の原理と役目

数あるエンジン部品のなかにあって、もっともシンプルな構造で重たい部品がフライホイールです。エンジンをスムーズに回すという基本的な役目を担いつつ、一方でクルマのレスポンスを左右する重要な部品です。今回は、このフライホイールの原理や役目について紹介します。文・吉川賢一

  
16246

クリステンセンが貫禄で制した 2013年のル・マン

周年を迎えたル・マン24時間レースは6月22日〜23日、全長13.629㎞のサルトサーキットで行われた。注目はアウディ対トヨタのハイブリッド対決だ。text:世良耕太 [aheadアーカイブス vol.128 2013年7月号]

  
367

マン島に勝利するための「無限」製EV

「ゼロから何かを生み出そうとする気持ちを忘れちゃいけない。だからやるんです」と、無限(M-TEC)の勝間田聡エントラント代表は言う。彼らが作り上げた電動レーシングバイク「神電・貳(シンデン・ニ)」の試乗会が開催された筑波サーキットでのことだ。text:伊丹孝裕 photo:長谷川...

  
1066

レクサスLFAやインプレッサ22Bなど…国産車のユニークな限定生産車4選

限定品と聞くと、後先考えずに飛びついてしまう方がいると思います。自動車の場合、限定品(限定車)の多くは、後々付加価値がついて価格が高騰することがあり、近年は投機対象として購入するオーナーも少なくありません。今回は、国産メーカーのちょっとマニアックな限定車を紹介していきましょう。

  
14027

レシプロエンジンとロータリーエンジン…それぞれのメリット•デメリットは?

その昔は夢のエンジンのように扱われたロータリーエンジンですが、今や量産乗用車用のメイン動力としてはどこも使っておらず、マツダが復活させない限り今後も新しいロータリーエンジン車は登場しないでしょう。結果的に主役を譲らなかったレシプロエンジンとのメリット•デメリット比較をしてみます。

  
42423

なぜクラッチの「遊び」が少なくなるのか?クラッチの摩耗との関係は?

最近のクルマでは少なくなってきましたが、クラッチペダルを備えるクルマでは、しばしばクラッチの遊びが話題になります。この遊びは、油圧式では調整不要なものの、ワイヤー式では常に調整する必要があるほどのメンテナンス対象です。クラッチ部品の摩耗とも密接な関係があるので、遊び量が変化してき...

  
124839

車重わずか490kg!? スズキ製660ccエンジンを搭載した「セブン160」とは?

セブンと聞くと、皆さんはどんな車を連想しますか?多くの方は、マツダ RX-7を思い浮かべると思いますが、今回はイギリスのケータハム社が作るセブンを紹介します。なんとこのケータハム セブン、スズキ製の軽自動車用エンジンが搭載された軽自動車もあるのです。ケータハム セブンとはどんな車...

  
89028

アリストのMT化は100万円超え!? ATをMTに載せ替える際のハードルや費用とは?

マニュアルトランスミッションの数が少なくなってきています。新車での設定も激減していて選びようがないという実情もあるわけですが、そんななか、ひとつの手立てとして、トランスミッションの載せ換えが考えられます。このトランスミッション載せ換えに際して、いったいどんな注意点や技術的なハード...

  
176242

なぜ車に軽量フライホイールを取り付けるのか?そのメリット・デメリット

駆動伝達系のチューニングには、強化クラッチ等と並んで「軽量フライホイール」もよく見かけます。フライホイールの軽量化には、どんな意味があるのでしょう?

  
194218

「強化クラッチ」にはどのようなメリットがある?クラッチの強化方法や種類は?

「強化クラッチ」って何が強化され、どのような目的で使うのでしょう?クラッチの何を強くして、何が良くなるのかを見ていきましょう。

  
175661

馬力のある車ほど顕著?スポーツカーのクラッチが重たい理由とは?

俺の車って○○馬力なんだぜ!という自慢の車に乗せてもらうと、車を発進させる前にまず感じることがクラッチペダルが極端に硬くて重いということです。馬力がある車ほどクラッチペダルの操作は重くてシビア。なぜスポーツカーのクラッチはこうも扱いにくく感じるのでしょうか?

  
73517

軽ければ良い、偏平タイヤは性能がいい…これは思い込み?プロに聞いたタイヤ&ホイールの実態とは?

バネ下重量の軽量化は、1キロあたり車両全体でみれば4〜15キロもの軽量化に匹敵すると言われています。そのためタイヤホイールの軽量化により、ブレーキ、コーナーリング、加速、燃費…これらに良い効果があると言われます。 しかしそれも度が過ぎると、全体のバランスを悪化させ、本来の性能を落...

  
102016

前後で異径サイズのホイールや、幅が異なるタイヤのメリットとは?

FR車に採用される前後で幅が異なるタイヤや、MR車で見かけることがある前後異径のホイール。どのようなメリットがあるのでしょうか?

  
115896
     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives