「フットブレーキ」の検索結果(11件)

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パーキングブレーキのレバータイプ、なぜ減ってきたの?

自動車の機械的なブレーキは、フットブレーキとパーキングブレーキの2種類です。フットブレーキは運転時に、パーキングブレーキは駐車時に使用します。パーキングブレーキはサイドブレーキとも呼ばれていましたが、最近、サイドブレーキを見なくなりました。その理由はなんでしょう?

  
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新型リーフ、どう進化した?テスラ モデル3がライバル?

2017年9月6日、日産 リーフの新型が公開されました。ボディはわずかに大きくなっただけですが、走行性能は格段に進歩したと言って良いでしょう。では、新型リーフのポイントを整理してみましょう。

  
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ヒルスタートアシストは必要?そのメリットとデメリット

AT限定免許がなかったころ、自動車教習所での最難関ポイントといえば、縦列駐車と坂道発進でした。その坂道発進をスムーズかつ安全にできるよう採用されている装備が、ヒルスタートアシストです。坂道発進が苦手なドライバーにはありがたい装置ですが、一部のMTドライバーからは邪魔もの扱いされる...

  
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節約第一!すぐできる、車の燃費を向上させる方法

ガソリンの消費を抑えるためには、燃費の良い車に乗ることが、もっとも手っ取り早い方法です。しかし、いま乗っている愛車を手放して、燃費の良い車に乗り換えるなんて、そう簡単にはできません。今回は、すぐできる燃費向上のための運転方法を紹介します。

  
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フットブレーキって前輪と後輪どちらにかかっているの?

自動車には、通常フットブレーキとハンドブレーキ(サイドブレーキ、またはパーキングブレーキの2種類)があります。それぞれ、どの車輪にブレーキが効くのでしょう。

  
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Pレンジだけで安心するな?駐車時はサイドブレーキを必ずかけるべきなのか?

平坦な場所に駐車する際、マニュアル車であれば、シフトレバーはR(バック)に入れ、サイドブレーキをかけることが基本ですが、AT車ではどうするのが正しいのでしょうか?

  
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なぜAT車のブレーキペダルはMT車に比べて大きいの?

2017年現在、マーケットで主流となっているのは言わずもがな、AT車です。アクセルとブレーキだけのイージードライブが可能であり、ゴー&ストップそして渋滞の多い日本では、すっかり定着しています。このAT車とMT車では、ブレーキペダルの大きさに違いがあるようですが、なぜでしょう?

  
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サイドブレーキの仕組みとは?車のどこをとめているの?

一般的にサイドブレーキには、足で踏み込むタイプの足踏み式と、手で引き上げるレバー式、そして最近増えている、スイッチで使用開始となり解除は自動でされる電動式があります。このサイドブレーキは、どんな仕組みで働いているのでしょうか?

  
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ブレーキパッドの交換時期を知っていますか?

一般的にパッドは3〜4万キロ、ディスクローターはその倍ぐらいで交換時期になると言われています。AT車やMT車による運転方法の違いや、車両の重さなどによってブレーキの負担は異なることと思いますが、果たして本当なのでしょうか?【Sponsored by KTS】

  
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AT車の「N」モード、古い車で低回転走行など…燃費に貢献しない間違ったエコドライブとは?

「たぶんこうすると燃費が良くなるだろう」と思ってやってるエコドライブには、「本当にそんな気がするだけ」なものも多いです。何が正しいかは車によっても異なりますが、明らかに間違っているものやそれどころか危険なものも。今回はそのようなエコドライブを解説します。

  
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コンチネンタルが新開発した「電動パーキングブレーキ」は何がすごいのか?

「パーキングブレーキ」、サイドブレーキやハンドブレーキと言う場合もありますが、今は足踏み式も多いので「パーキングブレーキ」が妥当な呼び方ですね。今回はコンチネンタルが開発した、低価格コンパクトカーでも使用可能な電動パーキングブレーキの紹介です!

  
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