「フェード現象」の検索結果(7件)

記事

フットブレーキって前輪と後輪どちらにかかっているの?

自動車には、通常フットブレーキとハンドブレーキ(サイドブレーキ、またはパーキングブレーキの2種類)があります。それぞれ、どの車輪にブレーキが効くのでしょう。

  
4961

"絶対的"オデッセイ。アブソルートはノーマルとなにが違う?

スポーティなミニバンとして人気の高いホンダ オデッセイ。エンジンはガソリンとハイブリッドをラインナップしており、そこからさらに細かくグレードが分けられています。一通りカタログを見て目に止まるのが"アブソルート"という文字。ノーマルのオデッセイとは何が違うのでしょう...

  
32026

なぜドイツ車はフロントのホイールが真っ黒に汚れやすいのか?

メルセデス・ベンツやBMWといった欧州車は、フロントのホイール内側を真っ黒にしていることがよくあります。両社とも高級車メーカー、もっとスマートな作りにはならないものか?しかしそこには、日本や北米とは異なる欧州の事情があるのでした。

  
139466

なぜ高性能車のブレーキディスクには穴やスリットがあるのか?

高性能車やチューニングカーのブレーキローターを見ていると、表面に穴が開いていたり、溝が刻まれていたりします。あれは何のためにあるのでしょう?

  
62090

大型車には採用車が少ないアルミホイール…大型車に装着するメリットと注意点は?

大型トラック、あるいはバス、といった車両のホイールはアルミホイールよりも鉄製のホイールを装着しているものが多いと感じます。この理由とはいったいどういう点からなるのでしょうか?

  
43658

トヨタ2000GT。リトラクタブルや4輪ディスクブレーキ等、”初”の技術がふんだんに採用された名車

日本が誇る名車、2000GT。トヨタ自動車とヤマハ発動機の共同開発によって生まれたこの車は、1967年から1970年まで発売されました。ロングノーズショートデッキという美しいスタイリングに、6気筒ツインカム2000cc高性能エンジンを搭載したこのクルマは、量産を考えず、新機構を装...

  
15916

なぜ"ポルシェのブレーキは世界一"と言われれるのか?

速く走るためにはブレーキの質を上げる…。ポルシェでは、車作りの根幹としてエンジンやシャシー開発と同様、ブレーキシステムの開発に莫大な費用を投じてきました。ブレーキ関係で申請してきた国際特許の数も数百件あるといわれています。またもう一つの理由は、ポルシェ特有の「RR」リアエンジン・...

  
76164