「ハンドル操作」の検索結果(54件)

記事

自動運転の国際基準制定、国土交通省も発表

2018年3月、国土交通省は、自動で車線変更を行う自動ハンドル操作に関する国際基準が新たに成立したことを発表しました。この基準は、今後の自動運転に関して、重要な内容を含んでいます。私たちには、どういった影響があるのでしょうか。文・吉川賢一

  
2040

よく見るとフロントタイヤが微妙に八の字に傾いている…これってなぜ?

クルマを正面から見たとき、フロントの左右のタイヤが、裾が広がったハの字のような角度で付いていることがあります。その傾きをキャンバー角といいますが、これはなぜ必要なのでしょうか。角度によって走行性能にどんな変化があるのか、紹介しましょう。文・吉川賢一

  
6148

パンクしない!? 「シーリングタイヤ」って知ってる?

近年、ランフラットタイヤを標準装着したクルマが増えています。ランフラットタイヤは、パンクしても、ある程度走行が継続でるように設計されたタイヤです。このランフラットとは違った仕方で、パンクしても走行が継続できるようにした「シーリングタイヤ」をご存知でしょうか。今回は、このシーリング...

  
5008

高速道路の合流が苦手な方必見!スムーズな合流方法

長距離を移動する際に便利な高速道路。しかし運転初心者や普段高速道路を走行しない方のなかには、「合流が怖い!」と感じる方もいるでしょう。そこで今回は、「合流が苦手」という方に、おさえていただきたいポイントをいくつか紹介しましょう。

  
2924

バリアブルギアレシオってなに?メリット・デメリット

バリアブルギアレシオやアクティブステアリングという言葉を聞いたことがあるでしょうか。ステアリングのギア比を、車速や状況に応じて変化させ、鋭いハンドリングと、高い安定性を両立することができるといった機構です。非常に優れたシステムに聞こえますが、じつは一長一短があるのです。文・吉川賢...

  
3825

今度は車線もキープする 〜進化した新型アイサイト

運転しているとき、ドライバーは事故を起こさないように、ぶつけられないように、と四方八方に目を光らせている。だが、どんなに注意していても、避けられない事故はあるものだ。スバルは、世界で初めてステレオカメラを使って常に前方を監視し、必要に応じてドライバーをアシストする先進の運転支援シ...

  
203

実用的なスタンダートタイヤ KUMHO ecowing ES31をテスト

CarMe編集部ではこれまで、クムホタイヤの実力を確認するためいくつかのタイヤを評価してきました。いずれのモデルも期待を裏切らない高い性能を見せつけてくれましたが、これはすべてプレミアム系タイヤでの話。真の実力というのはベーシックなモデルを評価してみないとわからないということで、...

  
3684

重い判決に!花粉によるくしゃみ事故に注意

2018年2月2日、花粉症が引き起こしたくしゃみが原因となった交通事故に、禁錮3年執行猶予4年の判決が、松山地裁今治市部で下されました。1名が死亡し、2名が重軽傷を負う大事故ですので、軽い求刑と受け取る方もいたかもしれません。ことの顛末を紹介し、花粉症持ちドライバーの注意点を探っ...

  
3439

オンナにとってクルマとは Vol.34 "自分の目"で見るということ

大人の色気漂う、ステキなデザインのコンパクトカーが増えているのはとても嬉しい。でも運転してみると、デザインのせいで後方視界が悪かったり、小回りがきかないクルマが多いことには危機感をおぼえる。text:まるも亜希子  [aheadアーカイブス vol.128 2013年7月号]

  
210

最高速40km/hを体感できる世界初2人乗りコースターってどんなアトラクション?

鈴鹿サーキットに世界初の子供も大人も楽しめる新アトラクションが2018年3月3日(土)にオープンするという情報をキャッチ。CarMe[カーミー]編集部はそれを体験しに東京から鈴鹿サーキットに車を走らせ潜入してきました。

  
6816

新たなるアガリのバイク

写真のオートバイの前輪をよく見てほしい。フロントフォークを使用しない「ハブセンターステアリング」と呼ばれる構造になっている。text:神尾 成 photo : 渕本智信 [aheadアーカイブス vol.132 2013年11月号]

  
574

高速道路の路肩に設置されている鯉のぼりみたいなものの正体は?一体なんのため?

高速道路を走行しているとき、路肩に緑と白の鯉のぼりのような物体を見たことはありませんか?形状からして風になびくことは理解できますが、いったいなんのために設置されているのでしょうか?

  
5866

スノーモービルメーカーが作ったスリーホイラー カンナム・スパイダー

ここ数年、高速道路や街中で一風変わった3輪の乗り物を目にする機会が増えてきた。その多くが「スリーホイラー」、または「トライク」等と呼ばれる新しいコミューターだ。2輪でも4輪でもないこの種の乗り物は、サイドカーにやや近い。text:伊丹孝裕 photo:長谷川徹 [aheadアーカ...

  
336

あきらめないクルマにする 〜グイドシンプレックス

10月上旬、東京ビッグサイトにおいて「国際福祉機器展」が開催された。最新の介護、福祉用品の現状を知っておこうと勉強する気持ちで会場に向かった。text:我妻泰裕 photo:長谷川徹 [aheadアーカイブス vol.144 2014年11月号]

  
122

21世紀少年はドライブにいく夢を見るか? vol.2 世界の動向

世の中は自動運転の実現に向けて動き始めている。先行車に追突しそうになった場合、ドライバーの先手を打ってブレーキをかけてくれる自動ブレーキは実用化されて久しい。先行車との車間距離を保つよう制御する追従機能付きのクルーズコントロールも実用化済みだ。これらの機能はクルマを開発する自動車...

  
209

排ガス規制違反問題をちゃんと理解するための10の質問

今年の9月末に突然報道されたフォルクスワーゲンによる排ガス規制の違反問題。当初は不正の起きたアメリカだけで収束すると思う向きもあったのですが、対象車両が全世界で1,100万台に及ぶという大問題に発展してしまいました。text:清水和夫 [aheadアーカイブス vol.156 2...

  
161

21世紀少年はドライブにいく夢を見るか? vol.1 自動運転に期待される効果と課題

「2020年オリンピック・パラリンピックでの無人自動走行による移動サービスや、高速道路での自動運転が可能になるようにします。このため、2017年までに必要な実証を可能にすることを含め、制度やインフラを整備いたします」'15年11月5日、総理大臣官邸で行われた第2回「未来...

  
125

D型ハンドルはなぜスポーツカーに多く採用されているのか?

F1などフォーミュラカーで採用されたことに始まり、現在ではスポーティな車種やスポーツグレードにも採用されているD型ハンドル。なんとなくスポーティなイメージがあるD型ハンドルですが、どんなメリットがあるのでしょうか?

  
37129

ハンドルが重い車と軽い車。それぞれのメリット・デメリットは?

パワーステアリングの進化によって一概には言えなくなりましたが、ハンドルの重い・軽いは、車両重量、エンジン重量、駆動方式、タイヤの太さ、サスペンションセッティング、車の用途などで決まっていました。それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

  
24490

ひこうき雲を追いかけて vol.59 踏み間違えるのは高齢者だけじゃない

恥を忍んで言うと、過去にペダルの踏み間違いをしたことがある。クルマを運転しはじめてまだ間もない頃、お台場のビルの駐車場にクルマを停めようとバックしたとき。アクセルとブレーキを踏み間違えた。その頃はまだバックする時の自分なりの方法が確立されていなかった。text:ahead編集長・...

  
180
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives