「ネガティブキャンバー」の検索結果(10件)

記事

昭和50年代にヒットした懐かしのクルマ5選

昭和50年代の日本は、オイルショックの影響を受け、それまでの高度成長期から、経済的に大きな減速をした時代でした。政府は公害対策に乗り出し、人々は暮らしに経済性を求めるようになり、生活のなかにおけるクルマのあり方にも大きな変化が見られました。今回は、そんな昭和50年代に登場して話題...

  
20276

よく見るとフロントタイヤが微妙に八の字に傾いている…これってなぜ?

クルマを正面から見たとき、フロントの左右のタイヤが、裾が広がったハの字のような角度で付いていることがあります。その傾きをキャンバー角といいますが、これはなぜ必要なのでしょうか。角度によって走行性能にどんな変化があるのか、紹介しましょう。文・吉川賢一

  
7333

ハンドルはまっすぐなのに!どうして左右に流れていっちゃうの?

ハンドルをまっすぐにしているのに、クルマが勝手に左右に流れていってしまう。こんな現象に遭遇したことはありませんか?わずかな片流れでも、気になり始めたらストレスが溜まってしまいます。なぜこの片流れが起きるのでしょうか。考えられるその原因と対策について見ていきましょう。文・吉川賢一-...

  
6456

トーイン、トーアウトのメリット・デメリット

4輪のアライメント調整時によく聞く、トーイン、トーアウト。トー(toe)は英語で、足の指やつま先を意味します。自動車の4輪とつま先を意味するトー。はたして、どんな関係があるのでしょうか。

  
28373

車のローダウンによるタイヤへの影響は?内側が減りやすい?

カスタムメニューの定番として、ローダウンがあります。このローダウンは、見映えだけでなく走行性能にも大きな変化を与えますが、タイヤの編摩耗・過剰摩耗が発生する可能性もあります。それはなぜでしょうか?

  
6595

VIPカーってどんなジャンル?本当のVIPが乗るクルマとの違いは?

『VIPカー』という名前は一度は聞かれたことがあるでしょう。そのままの意味では「VIP=Very Important Person(要人)が乗るクルマ」という意味ですが、一般的には、特に日本のカスタムカーのジャンルの一つとして確立されたものを指すことが多いです。この『VIPカー』...

  
46681

なぜ車のフェンダーの「爪を折る」のか?その意味と注意点

ドレスアップのためにタイヤやホイールを変えたい!そんな事を考えていると、「その車だとフェンダーの爪折り必要だよね?」と言われる事も多々あります。「爪折り」って何でしょう?!

  
179282

タイヤのローテーションの時期はどれくらいが良いのか?

一般的にした方がよいと言われているタイヤローテーション。では、実際にどれくらいの時期にした方がよいのか、また、駆動方式によるローテーション方法の違いなどについてまとめてみたいと思います。

  
146238

竹槍マフラー、ネオン管、デッパスポイラー…最近見なくなった改造・ドレスアップ10選

「昔は割とよく見かけたのに最近あまり見ないな」そんな改造やドレスアップをピックアップしてみました。皆さんの身近では今も見かけるものはありますか?

  
90680

なぜネガティブキャンバーにするのか?メリット、デメリットは?

ネガキャンという言葉を聞いたことがありますか?ネガティブキャンペーン?いえいえ、クルマにおける「ネガキャン」とは、ネガティブキャンバーのこと。簡単にいうとタイヤの角度のこと。では、ネガキャンにすると、どんな効果があるのでしょうか?

  
222454
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives