「ツライチ」の検索結果(19件)

記事

便利だけど危険!?「ツライチ」で使うホイールスペーサーの正しい使い方

クルマのドレスアップ手法のひとつに、タイヤをボディ側面のラインに合わせる通称「ツライチ」というカスタマイズがあります。見た目のカッコよさだけでなく、走行安定性も向上する効果がありますが、じつはこれ、正しく装着しないと、非常に危険でもあるのです。そこで今回は、「ツライチ」で使うホイ...

  
8605

ドイツ車だけじゃない!国産車とBBS鍛造ホイールのセットもイカす!俺たちのBBS愛

BBS鍛造ホイールと言えば、ブランド力と性能に絶対的な信頼を兼ね備えた至高の存在として知られています。そんな自動車ファンの憧れを手にしたオーナーたちのこだわりはどれほどのものでしょうか?そこで、CarMe編集部ではイベントで潜入取材を敢行し、直接BBSの魅力を語っていただきました...

  
2889

いまさらだけど…タイヤのインセットとは

タイヤ選びはクルマの基本と、かつてあの近藤真彦さんも仰っていました。その大切なタイヤを装着するホイールは、車の走行性能を左右する重要なパーツのひとつです。しかし、いざホイールを選ぶとなると、分からない用語や数字が出てきて、ホイール交換を断念したという方もいるのではないでしょうか?

  
15825

ツライチOKの保安基準

見えるか見えないか、オトコはそんなところに心惹かれる。見えてしまっては台無し。ギリギリを突くチラリズムがたまらない。コレ、決して女性のスカートの丈の話じゃない。タイヤとフェンダーの位置関係のお話。平たく言えばツライチか否かということだ。text:橋本洋平 [aheadアーカイブス...

  
10548

タイヤがフェンダーからはみ出してもOK!? クルマの保安基準、どう変わった?

スポーティな車種のドレスアップで、よく話題になるのがツライチです。ホイールやタイヤをフェンダーからはみ出さない、ギリギリのサイズまでアップさせる手法です。しかしそれはもう昔の話。2017年6月22日から、10mmまでならはみ出しても良いことになったのです。

  
70364

フェンダーにある爪、なぜついているのか?

クルマのカスタマイズとしてポピュラーなのが、ホイール&タイヤのカスタマイズです。ホイールをインチアップして、幅広タイヤを履かせ、車高を下げると、ぐッとスポーティなテイストが高まります。そのカスタマイズの際に、ときおり問題になるのがフェンダーアーチ内側の爪です。この爪は、なぜついて...

  
122071

【車の豆知識】ホイールのインチ、インセット、ツライチとは?

「愛車のホイールを、今より大きなサイズにしたい」そう思っても、初めてホイール選びをする人は、どんなことを基準に選べば良いのかわかりません。今回は、ホイール選びの基本となる、インチ、インセット、そしてツライチについて解説していきます。

  
13425

インドに正規輸入できないトヨタ86…その理由は?日本にも同様の事例がある?

世界中で人気のトヨタ86ですが、インドでは正規輸入ができないそうです。どうしてダメなのでしょう?そこには、インドならではの事情がありました。

  
42041

ツライチやインチアップをすることで速くなるのか?

足回りのドレスアップカスタムの定番ともいえるのが、インチアップやツライチ加工。これは見栄えに直結しますので、そうした方向性を求める方には満足度の高いカスタムメニューです。では、実際の走行性能にはどんな影響があるのでしょうか?

  
34554

初心者だけど玄人感を出したい!そんなカスタム術とは 〜足回り編〜

「初めてのカスタムなんだけど、どうしたら素人っぽさを消せるんだろう?」なんてことを考えながらカスタムする人は少なからずいるかと思います。カスタムして、そのたびに変わっていく相棒の姿を見るのが楽しくて、とりあえず色んなモノをつけてみる。カスタムの第一歩ってそこですよね。しかし周りか...

  
14092

簡単にホイールのツライチが可能!業界初の保安基準適合品「REAL」ワイドトレッドスペーサーとは?

ボディとタイヤ・ホイールのツライチ化を手軽に実現できるパーツといえばワイドトレッドスペーサーです。クルマのトレッドを拡大して走行性能を変化させるとともに、ファッションといった観点でも魅力のパーツ。それがKSPエンジニアリングの「REAL」ブランドから発売されるワイドトレッドスペー...

  
38758

ホイールの「J」という単位は何を表しているのか?インチアップ時の注意点

アルミホイールを購入するときには、様々なサイズを検討するわけですが、「18X8J」などの表記を見ることが多々あると思います。このホイールのサイズ表記にある、「J」という記号…これは何を意味しているのかでしょうか。今回はこの詳細を見てみましょう。

  
194101

ホイールスペーサーを装着するメリット・デメリットとは?

どちらかといえばドレスアップパーツとしての認識が強いと思われる「ホイールスペーサー」ですが、それを装着するメリットとは何でしょうか?似ているけどちょっと違う「ワイドトレッドスペーサー」ともどもご紹介します。

  
401404

ドレスアップによく登場する「ツライチ」とは?走行上の注意点は?

「ツライチ」とよく聞きますよね。これ、タイヤホイールと車体のマッチングに用いる言葉なのですが、一体どんな目的でおこなうものなのでしょうか。またどのようなデメリットがあるのかも探ってみます。

  
148025

超リフトアップにベタ車高・・・いったい何のためにやるの?

常識的にはちょっと理解不能な極端なリフトアップや、ベタベタに車高を下げてタイヤをハの字に取り付けるカスタマイズ。これやるだけで相当な手間とお金がかかっているはずなのに、一体何のためにやっているのかわからないようなところがありますよね。もちろんお遊びだし、趣味の範囲、ご本人の自由の...

  
20089

なぜ日本車のタイヤは、フェンダーから大きく引っ込んでいるのか?

日本車やアメリカ車の足元は、ツライチとは程遠いオフセット、いわゆる「ツラウチ」になっている車種が多いようです。これはなぜでしょうか?

  
227781

あえてのスチールホイール選択!? メリットや注意点を紹介

アルミホイールが純正品として多く装着されている現代。スタッドレスタイヤ用にスチールホイールを購入する方や、あえてスチールホイールへ変更する人も?注意点を紹介します。

  
277777

なぜ日本車のホイールアーチは大きいのか?

欧州車には少なくて、日本車にはたくさんある、フェンダーとタイヤの間の「すき間」。ホイールアーチ部分のすき間が大きいとなんだかちょっと貧相に見えます。さらに日本車の多くは標準状態だとタイヤがフェンダーの中に入り込んでいる(ツライチじゃない)ので、違和感を覚える人もいるようです。この...

  
81273

シャコタン、鬼キャン、マフラー改造…要注意!それ"違法改造”かも!?

毎年6月1日から6月30日の一か月間、国土交通省によって行われている「不正改造防止月間」。安全面や環境面の保全、また公害の防止などの目的から行われるこの運動は、違反が発見されれば6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。とは言っても、いったいどんな車が不正改造に当たる...

  
83587
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives