「シャコタン」の検索結果(18件)

記事

車高調とダウンサスの違いとは?

車のローダウンに必要なパーツとして、まず挙がるのが「車高調」そして「ダウンサス」。どちらも車高を下げる役割を持ちますが、モノ自体はまったく異なります。この2つのパーツは、どう違っているのでしょう。

  
17233

マーバンと呼ぶ?それともⅡバン?地域差・世代差を考察する

トヨタ マークⅡバン…と言っても若い読者はご存知無いかもしれませんが、要するにマークXのご先祖であるマークⅡのライトバン仕様です。そのマークⅡバンを「マーバン」や「Ⅱバン」と呼ぶ地域もあるらしいのですが、皆さん知っていましたか?

  
8748

マーバン・Ⅱバン・セドバンなど…20年前に一世風靡したキャルルックスタイルとは?

「キャルルック」という手法のカスタムカー、皆さんも一度は名前くらい聞いたことがあると思います。1970年前後に日本に上陸して、20年ほど前にもちょっとだけ流行った、フォルクスワーゲンを基本としたカスタムの手法です。

  
10350

【東京オートサロン 2017】まさかの「グラチャン」仕様も!?軽の楽しさを発信する「KLC」

Spiegelと隣接するブースで楽しいK-CARを発信していたのが「KLC」。今回は遊び心あふれるアルトと先代コペンを出展しています。

  
4871

低価格でローダウンを実現!イエローハットの車高調に注目!

ドレスアップの基本中の基本「ローダウン」。古風な言い方をすればシャコタンです。そのローダウンを実現するには、車高調整式のサスキットがベストです。けれど、これまで車高調整式サスペンションといえば、高価なパーツの代表。月々のお小遣いで、おいそれと手を出せるアイテムではありませんでした...

  
16447

SEMAで一番人気な日本車!世界に誇る名車、日産 GT-Rのカスタム5選

2016年SEMAショーにもたくさんの日本車カスタムカーが出展されました。中でも一番台数が多かった車はやはり、日本が世界に誇る名車、日産 GT-Rです。その中から選りすぐりのカスタムGT-Rをご紹介しましょう!

  
14267

2000馬力、最高速度350km/h以上!? 世界最速SUV、ランド スピード クルーザーが登場!

2016年11月に開催されたSEMAショーのトヨタブースにて、史上最強・最速のランドクルーザー200が出展されました。その最高速度はなんと220mph(352km/h)!大柄ボディを走らせるエンジンはなんと2000馬力を超えています。いったいどんな車なのでしょうか?

  
20791

結局のところ『車高の低い車』のメリットは何がある?またデメリットは?

「車高なんて落としてどうするんだ?」という疑問を持つ人がいますが、落とす側にもそれなりに理由があります。そのメリットやデメリットをご紹介。

  
23583

高所得者はベンツやBMWには乗らない?!その真相は?

本当のお金持ちはベンツやBMWに乗らない…そんな都市伝説のような逸話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。では、実際にはどんな車に乗っているのか?今回は、本当のお金持ちが多く乗っているメーカーをご紹介していきましょう。

  
13686

シャコタンはクルマ好きにモテても女性にはモテない!? その理由とは…?

今も昔もクルマのカスタマイズの定番の一つが足回りのチューニング。かつて多くみられた所謂”シャコタン”は、今でもクルマのカスタム文化の一部として生き残っています。さて、現代に於いて女性受けはいかがなものなのでしょうか…。

  
26114

車の見た目がポイント!?職務質問を受けやすい車種は存在するのか?

職務質問、皆さんは実際にされた事があるでしょうか。できることならされたくない職質ですが、車に乗っている際などは車種によって職質されやすい車などはあるのでしょうか。

  
56910

どちらも迷惑…「走り屋」と「暴走族」の間に違いはあるのか?

一般人から見たら「何が違うの?」という「暴走族」と「走り屋」。果たして違いはあるのでしょうか?どちらも普通の人が公道で出くわしたら迷惑な事には変わりないのですが。

  
27008

ドレスアップによく登場する「ツライチ」とは?走行上の注意点は?

「ツライチ」とよく聞きますよね。これ、タイヤホイールと車体のマッチングに用いる言葉なのですが、一体どんな目的でおこなうものなのでしょうか。またどのようなデメリットがあるのかも探ってみます。

  
57620

お手軽ローダウン…ダウンサスを用いたローダウンの注意点とは?

高級車や輸入車まであらゆるジャンルで定番のカスタムの1つと言えるのが、車高短(シャコタン)=ローダウン。車高短の車高を下げる手段にはいくつかパターンがあります。入門編ともいえる「バネ」だけの交換。ダウンサスを用いたローダウンはその他の車高短と何が異なるのでしょうか?その違いとは?

  
18994

鬼キャンや大きなウィング等…女性に嫌がられる改造車とは?

世の車好きにとって方向性や内容、程度の差は様々なれど、車の改造というのはそれほど特別な事ではない気がします。しかし、世の女性の約9割は改造車NG!だとか。はたしてNGと言われる改造とはどんなものなのでしょうか?

  
30424

超リフトアップにベタ車高・・・いったい何のためにやるの?

常識的にはちょっと理解不能な極端なリフトアップや、ベタベタに車高を下げてタイヤをハの字に取り付けるカスタマイズ。これやるだけで相当な手間とお金がかかっているはずなのに、一体何のためにやっているのかわからないようなところがありますよね。もちろんお遊びだし、趣味の範囲、ご本人の自由の...

  
12349

シャコタン、鬼キャン、マフラー改造…要注意!それ"違法改造”かも!?

毎年6月1日から6月30日の一か月間、国土交通省によって行われている「不正改造防止月間」。安全面や環境面の保全、また公害の防止などの目的から行われるこの運動は、違反が発見されれば6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。とは言っても、いったいどんな車が不正改造に当たる...

  
60665

なぜシャコタンにするのか?シャコタンのメリットとデメリットは?

シャコタンとは、「車高短」つまり車高を低くすること。一昔前までは、シャコタン=族車のイメージでしたが、今は、スタイルや運動性能の観点からメリットがあるとされています。もちろんやりすぎはNGですが、現代のシャコタンにはどんなメリット、デメリットがあるのでしょう?

  
190256