「オートマチックトランスミッション」の検索結果(18件)

記事

バスやトラックなどの商用車にMT車が多い理由

現在では、めっきり数が減ってしまったMT車ですが、バスやトラックなどの商用車では、いまだにMT車が多く採用されています。なぜ多いのでしょうか?---------------------------------------------------------------------...

  
42257

なぜATが多段化されるのか?どのようなメリットがある?

AT車といえば「L⇒2⇒D+OD付4速」が乗用車の主流でしたが、近年は5速AT、6速ATといった「多段式AT」が増えてきました。多段式ATは高級車のイメージが強いのですが、搭載することでどんなメリットがあるのでしょうか?

  
7091

2017年夏。新車でMTが用意されている国産車4選

日本車の変速機の主流はオートマチックトランスミッション(以下AT)になり、マニュアルトランスミッション(以下MT)は玄人のためのミッションと思いきや、実用車にも用意されています。今回はあえて2ドアを外し、実用的なボディで運転できるMT車をご紹介します。

  
25421

いまさらですが、"ホンダマチック"ってなんですか?

ホンダマチック、トヨグライド、ニッサンマチック…これらは1960年代後半からオートマチックトランスミッション(以下AT)に使用されていた商標です。当時、マニュアルトランスミッション(以下MT)が主流だった日本では、ATは高価で大排気量なお大臣車にしか採用されない特別な機構でした。...

  
27193

下り坂でNレンジに!これって正解なの?Nレンジの正しい使い方

2017年現在、日本で販売されている乗用車の9割以上が、オートマチックトランスミッション(以下AT)仕様だといわれます。ATの多くは、ゲートにP(パーキング)、R(リバース=バック)、N(ニュートラル)、D(ドライブ)がありますが、Nレンジの必要性が良くわからないという方が少なく...

  
56018

なぜパドルシフト採用車種が増えてきたのか?

近年、ハンドルに「パドルシフト」が付いているクルマが増えてきています。元来、レーシングカー向けの装備でしたが、2017年現在では市販車にも広く採用されている状況。なぜでしょうか?

  
60721

低粘度オイルながら、エンジンを摩耗から守る!FUCHS TITAN GT1 EVO 0W-20

低粘度のエンジンオイルは軽やかな吹け上がりで高性能、コールドスタートにも向いている反面、エンジンの耐久性に関わる耐摩耗性では劣るようなイメージがあります。そこでドイツ車の工場初期充填オイルとしても使われ、その高性能・高品質が高い評価を受けているFUCHS(フックス)のTITAN ...

  
7561

スズキ ジムニーのXGとXCならどちらを買うべきか!?

スズキ ジムニーといえば、軽自動車界における四輪駆動の王者としてその名を轟かせています。現行モデルは1998年に登場し、小規模な変更を重ね、現在ラインナップには2つのモデルが設定されています。今回は、この「XG」と「XC」について、デザイン、走行性能、装備などを比較していきます。

  
49847

オートマチック車の「オーバードライブボタン」はどのような時に使うのか?

かつて、オートマチック車のほとんどがストレートタイプのシフト形式であった頃、「オーバードライブボタン」というものがありました。もちろん、現在でもストレートタイプであれば付いているのですが、ゲート式やジョイスティック型、マニュアルモードの搭載車種が増えたこともあり、徐々に減っていま...

  
87574

危険なケースも!? 2速発進・飛ばしシフトのメリット・デメリット

マニュアルトランスミッション(以下MT)や多段式オートマチックトランスミッション(以下AT)では、2速発進ができますし、MTなら途中の段を飛ばす”飛ばしシフト”もできます。これらは車にどのような影響をもたらすのでしょうか?

  
326367

新作予告映像が公開された「ナイトライダー」…初代ナイト2000の復活なるか!?

80年代に一世を風靡した米TVシリーズ「ナイトライダー」。人工知能(K.I.T.T)を搭載した黒いトランザムの「ナイト2000」は強烈なインパクトを残し、その後続編もいくつか製作された人気シリーズです。そのナイトライダーが初代主人公の「マイケル・ナイト」(デビッド・ハッセルホフ)...

  
67910

アリストのMT化は100万円超え!? ATをMTに載せ替える際のハードルや費用とは?

マニュアルトランスミッションの数が少なくなってきています。新車での設定も激減していて選びようがないという実情もあるわけですが、そんななか、ひとつの手立てとして、トランスミッションの載せ換えが考えられます。このトランスミッション載せ換えに際して、いったいどんな注意点や技術的なハード...

  
133122

BMWの日本仕様からDCT採用車が減っている理由とは?現在の搭載車種は?

欧州車と言えばDCT(デュアルクラッチトランスミッション)の車が多いですが、ことBMWに関しては今やほとんどのモデルで日本仕様からDCTが消えています。その実情と理由について考えます。

  
110304

トルクコンバータ式のメリット・デメリットは?今後、トルコン式ATはどうなる?

昨今多段DCTなども台頭してきて非トルクコンバータのオートマチックトランスミッションが増えてきました。それらはダイレクトなシフトフィーリングをもち、MTライクでスポーティな走りを見せてくれる優れものですが、滑らかな走り、静かでスムーズな走りという面ではトルクコンバータも少なからず...

  
95665

ランクル200、従来のモデルから20〜30万円価格アップ!特筆すべき新機能とは?

予定通り、ランドクルーザー200がマイナーチェンジを受けて8月17日に発表されました。マイナーチェンジの内容も価格もほぼ予想通り。価格は約20〜30万円アップとなっています。

  
82285

重ステ時代からパワステ時代へ...車の運転にどのような変化があったのか?

重ステ、つまりノンパワーステアリングのクルマを運転された方となれば四十歳代以上の方ではないでしょうか。今ではパワーステアリングの装着が当たり前のようになっていますが、25年くらい前までは「パワーステアリング車」というシールが貼ってあったくらい。付加価値であり贅沢品だったわけですね...

  
44170

祝・ワーゲンにマニュアル復活記念!~初心者も必見、マニュアル運転のコツとは?

このところ日本国内では肩身の狭い思いをしてきた「マニュアルトランスミッション」。選ぶとなると本当に車種が限られてしまいました。しかしここ最近、マツダはスカイアクティブMTと称してマニュアル車を積極的に設定していますし、先ごろDSG一辺倒だったフォルクスワーゲンもスポーツモデルにマ...

  
45165

ランエボ終了の今、スバル WRXの次なるライバルはポルシェ 911?

安心感と走る楽しさを叶えてくれるスポーツセダンカー、スバル WRX。これまでライバルであった三菱 ランサーエボリューションが生産を終了してしまった現在、WRXの明確なライバル関係にあるクルマはもう国内にはいない状況です。そんなWRXが新たにライバルに据えるのはなんと…ポルシェ 9...

  
37321