「喫煙車」は下取りや買取り時にマイナス評価となるのか?

査定額は実際にどれくらいの差がつく?

それでは、実際に車を下取りや買い取りに出した時にどれくらい差がつくのでしょうか。

中古車オークションなどでは、喫煙車より禁煙車の方が平均で5万円以上高く落札されるというようなデータもあるそうです。ただし、これは業者間におけるオークションでの話なので、車の所有者と下取り・買取り店における査定額はまた別の話になり、そこに明確な基準はないようです。

ちなみに車の所有者対業者の査定では、業者によって、1~2万円違うという声もあれば、5~10万円違うといった声もあり、下取り・買取り業者によってかなりのバラつきもあるようです。元々の車の査定額が高いか安いかによってもこの辺は大きく違ってくると考えられます。

例えば、禁煙車かどうか以前に内外装が傷だらけの車だったり、コンディションが悪かったりする車であれば、禁煙車かどうかは些末な問題と言えます。しかし、喫煙車がプラス査定になることはありません。

喫煙車はマイナス査定が付くことこそあれ、プラス査定になる事はありませんので、禁煙車のほうが良い事に間違いはありません。たばこを吸う方はたばこを止めるまでしないにしても、煙は全て窓から外にだすなどをして対策をしたほうで良いでしょうね。

この記事をシェアする

関連する記事

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!