車を高く売りたい!すぐに使える交渉ポイント6つ!

本当に買取価格は交渉方法で左右されます

無題

買取価格は、人と人とのやり取りがメインになるので、うまく交渉すれば、査定価格はあがることもあります。

何をアピールしていいかわからないという方もいらっしゃるかと思いますが、あらかじめ洗車をしておき、車内を片付けておき、どれだけ大事にしてきたかという、アピールをするだけでも査定価格は変わることもあります。

では、査定価格がアップする交渉ポイントを6つご紹介します。

車を売るときの交渉ポイント6選

ディーラー

1、愛車のアピールポイントで攻める
本革シートや新車時のボディコーティング、アルミホイールなどオプション品があること、ワンオーナー車である、禁煙車である、新車時のメーカー保証書、整備手帳があることなど、アピールポイントをどんどん伝えましょう。整備や交換の記録もしっかり伝えます。特にタイミングベルトの交換はすばらしいアピールポイントになります。

2、安易に希望額をいわない
買取業者から、「どれくらいで売りたいですか?」と必ずと言っていいほど聞かれます。ですが、希望額は安易に言わない方がベター。もしくは相場データを確認して、相場の価格+20万円くらいの価格を言ってみてもよいかもしれません。とにかく価格については強気が一番です。しかし、態度を大きくという意味ではありませんのでそこはご注意くださいね。

3、競合他社の情報は必要
事前に、一括買取サイトの査定を利用しましょう。時間の許す限り複数の業者に出張査定をしてもらいましょう。そして、2社目からの査定のときに競合の値段を告げましょう。必ずではないですが、今までの最高額より多少上乗せして査定額が決まっていく、という場合もあります。競合が増えて行くにつれて、査定額が上がるケースも、査定額の上がり方が少なくなっていくかもしれませんが、徹底的にこだわりたいのなら、多くの買い取り業者に査定を依頼してみるのが一番でしょう。

4、査定に臨むときは友人や家族と一緒に
査定に臨む際は一人よりも複数のほうが何かと良い条件が引き出せます。奥さんに同行を協力してもらって、できるだけ高く買い取ってもらうための作戦を練るのも楽しいでしょう。また、買取業者はたいていは男性です。オーナーが女性の場合、「どうせ車のことはわからないだろう」と、難癖をつけて安い値段で買い取ろうとする業者もいないとは限りません。そのため、彼氏やご主人、大学生以上の息子など男性に同席してもらうと何かと心強いでしょう。

5、書類を揃えておく
じつはこれ、意外と有効なんです。車の売買はスピード勝負なので、印鑑証明や譲渡証明などの書類をあらかじめ揃えておくと、査定する側も「かなりのホット客」と判断し、リアルな価格を提示してくれるかもしれません。もちろん、車検証や整備手帳など普段クルマの中で保管しているのが当然の書類も改めて確認しておきましょう。

6、純正パーツも査定の場に持っていく
アルミホイールの交換など、軽度のカスタムであっても、純正品を置いておくことは重要です。純正品のある、ナシでは価格にも大きく影響があります。

交渉後に買取を断る時の対応は?

査定交渉後に断るのは、なかなか気が引けますが、自分の想像していた金額と大幅に違う場合は、断ることもアリだと思います。

買取業者も、100%買い取る自信があるわけでないでしょうし、断られるのも想定内です。買取価格提示後に、ちょっとその値段では売れないと、直球でいくのも一つの方法です。

その際、大体の場合は買取業者も新たな提案をしてきます。それでも納得いかない場合は、はっきりと伝えて断りましょう。

交渉の際の注意とマナー

交渉時に注意点ですが、自分がお客だからといって、上から目線な態度はやめましょう。相手も気持ちよく査定をしてくれなくなります。

車の査定中に、あまり話しかけるのも、相手の仕事を邪魔することになるので、言いたいことはあっても、査定が完了するまで、静かに見守りましょう。

査定後に金額が提示されますが、自分の想像通りでなくても、あまりかけ離れた買取金額を提案するのも、心象が悪くなるので注意です。

基本的には、社会人として接して交渉すれば、問題はありません。

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!