なぜ、輸入車は「査定は安く、販売価格は高い」と言われるの?

人気の中古輸入車は?ブランド別に紹介

まずは人気の中古輸入車をチェックしてみましょう。

中古輸入車は、新車販売台数から考えても、ドイツ車が一番人気だと考えて間違いないと思います。

アメ車は、一昔前は新車で登録した瞬間に、半分の値段に下がるとも揶揄されていたころもあります。しかし、今はジープに代表されるSUVが人気を引っ張っているとも言えます。

BMW MINI

ドイツ車の代表的なブランドとしては、BMW、BMW MINI、ポルシェ、メルセデス・ベンツです。これらのブランドは中古車市場でも大変人気があります。

まず、BMWは3シリーズ、1シリーズが中古車市場でも人気です。やはりBMW=スポーツのイメージが強いのでしょう。市場人気にも表れています。どちらもFRベースの車となり、特に1シリーズに関しては、クラス唯一のFRとなりますので、スポーツカー好きにも注目されています。

BMW MINIも大変人気のある車種です。BMWとBMW MINIをひとくくりにするのなら、BMWブランドの中でも一番人気になるのではないでしょうか。リーズナブルな価格とファニーなスタイル、それでいて、クーパーやJCWなどの、スポーツグレードが設定されているのも人気のひとつです。

ポルシェ カイエンGTS 2015

次に、言わずとも知れたポルシェ、もともとは911に代表されるスポーツカーメーカーです。しかし、SUV世界的に人気の今、カイエンなどが非常に人気のあるモデルといえます。

もちろん、911や、ボクスター、ケイマンなどのスポーツカーも根強い人気があります。

メルセデス Cクラス 2015

メルセデス・ベンツは、現在日本国内で一番ともいわれているシェアを持っているブランドです。

なかでも、Cクラスは扱いやすいサイズと金額からも、伝統的に人気があります。それ以外にも、今モデルで、大幅にパッケージングや性格を変えた、コンパクトなAクラスが非常に人気があります。

フォード フォーカス 2015

代表的なアメ車ともいわれるフォード、一時期、SUVのエクスプローラーで人気を博したことがあります。エクスプローラー以外にも、フォーカス、フィエスタなどのヨーロッパフォードのもモデルも、走りの良さから人気がありました。

しかし、販売不振などの理由で、残念ながら、日本国内の販売からは撤退してしまいました。この撤退が、中古車の相場にも大きな影響を与えています。

輸入車の買取相場が、「案外安い…」と感じることが多い理由

輸入車の買い取り相場は、国産車よりも安い傾向にある理由ですが、大まかにいうと、輸入車市場が、国産車市場よりも小さく、人気のある輸入車でも国産車に比べると、ニッチな市場として、考えられているからではないでしょうか。

国産車と比べ、部品等が高く長い目で見る信頼性が、劣るのも理由の一つとして考えられます。基本的に、メンテナンスフリーで乗り続けられる国産車が、いい意味で異常なのかもしれませんが。

しかし、輸入車でも時期やモデルによっては、まれに買取相場が爆発的にあがることもあり、こればかりは、査定するタイミングによるとしか言えないのも事実です。

また査定に関しては、数社の見積もりを参考にし(合い見積もりという)、一番高いところに売却するといった考えで間違いないでしょう。

買取相場や、買取価格の変動は、国内の消費動向よりも、輸出先の動向によるものが大きいです。中古輸入車は、ハンドル位置に関わらず、外国に輸出されるパターンが多いのも事実です。

ドイツ車の買取り価格は、アメ車、イタリア車に比べると安定しています。買取価格や、買取相場は、新車のシェアが大いに影響していると考えられますので、シェアが少ないイタリア車やアメ車は、低い傾向にあります。

イタリア車、アメ車でも特殊なモデルに関しては、この限りではありません。

実際、店頭に並ぶ際の中古車価格ですが、これは仕入れた価格によっても異なるので、一概には言えませんが、装備や、初年度登録、走行距離などで、中古車価格は決まります。

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!