出張買取って何?どこまでの距離が許容範囲?

出張買取って何?出張してくれる範囲は?

出張買取

出張買取とは、その名のとおり「出張をして買取をすること」。つまり、ユーザー側から出向くのではなく、業者のほうから査定マンがやってきて自宅や駐車場などで査定をしてくれることです。大手の買取業者であれば、ほとんどが行っているサービスで、出張査定の流れもほぼ同じです。

1.電話かインターネットで申し込む
大抵どの業者でも遅くとも24時間以内に折り返しの連絡が来ます。なかには申し込み完了後、数分で電話がかかってくるケースもあります。

2.買取業者から連絡
車の詳細を聞かれ、売却時期などを相談。その後、出張査定の希望日時などを決めます。

3.指定の日時に買取業者が訪問して出張査定を行う
来てもらう場所は自宅でも職場などでもOKです。車のチェック開始です。所要時間は10〜20分程度。業者が一方的にチェックするのではなく、ユーザーに車のアピールポイントなどを聞きながら査定されます。このとき、修復歴などある場合は正直に申告しましょう。もちろん、プロの査定マンなら気づくはずですが、心証をよくするためにも聞かれたことには素直に答えることをおすすめします。

4.査定終了
査定マンが査定表を本部に送信し、10〜15分後に本部から査定マンに連絡があり査定額が決定。もちろんその場で買取を決めなくてもOK。数社と競合させて一番高く買い取ってくれる会社を選びましょう!


出張範囲は業者によって異なります。電話予約の際には必ず確認しておきましょう。

出張買取のメリット

買取

出張買取には多くのメリットがあります。

まず、社会人は貴重な休日に買取店を多く回るのはかなり厳しいものがあります。出張買取は平日でも夜21時頃まで(基本的にお店の営業時間内)対応してくれるところがほとんどですので、平日仕事が終わって帰宅してから査定をしてもらうことが可能です。店舗によっては、営業時間を少し過ぎても対応してくれるところもあります。直接尋ねてみましょう。

また、競合させる場合もグルグルと複数のお店を回るのではなく、出張査定なら同じ日に4〜5社の予約を入れることも可能です。その場合は、2時間おきくらいに時間をずらしましょう。もちろんすべて同じ日にしなくても良いですが、買取価格は相場の変動に敏感なので、長くても1週間以内に見積金額を出してもらうようにしましょう。

この記事をシェアする

関連する記事

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!