ベンツを買取に出したら、いくらで売れるの?下取りに有利なメーカーと車種とは?

近年の下取り事情は?

輸入車はよほどの人気車でない限り、かなり激しく値が落ちると言われています。その理由は、輸入車を中古で買う人が少ないということです。また、輸入高級車の多くはその維持費も高く、新車だけでなく、中古もなかなか手を出しづらいもの。

そして、維持費の高い高級車を普通に購入するようなお金持ちは当然、次も新車を購入します。ですから中古車としての需要はあまり期待できず、下取り価格は驚くほど安い場合あります。

さらに昨今のエコカーブームにより、中古車事情に大きな影響を与えております。数年前の人気車種が、「燃費の悪さ」が原因で激しく値落ちしてしまうというケースも。今でも「外国車=燃費が悪い」というイメージが残っており、輸入高級車よりもプリウスの方が下取り価格が高いということが起こっているのです。

とはいえ、輸入車の中でもベンツ、BMW、アウディの人気車は下取りでも買取でも値がつきます。では、どのブランドのどの車種が有利なのでしょうか。

やはり下取りでもベンツ人気か!?

メルセデス Cクラス 2015

日本人でも昔から人気が高いメルセデス・ベンツ。やはり輸入車の中では最も中古車の需要があります。ベンツはブランド力だけでなく、性能にも信頼がありますので、中古でも乗りたいという人は多いです。では、実際のメルセデス・ベンツの下取り価格をライバル車のものと合わせて見ていきましょう。

まずは人気のCクラス。新車時価格489万円の2008年式C200コンプレッサーアバンギャルドの買取価格は100万〜115万円。残価率は20.4〜23.5%となります。新車時の5分の1の価格ですが、輸入車の中ではかなり高い残価率といえます。

そしてCクラスのライバルである「BMW 3シリーズ」の残価率は12.2〜16.3%、アウディではトップクラスの人気を誇る「アウディA4」でも16〜19.3%と、Cクラスの残価には及びませんでした。

次にミディアムセダンのEクラス。新車時価格780万円の2008年式E300アバンギャルドSの買取価格が110万〜130万円で、残価率は14.1〜16.6%。一方で同クラスのBMW 5シリーズの残価率は14.7〜17.3%、アウディA6が14.3〜17.3%とEクラスを上回る残価率となりました。やはり需要の高いこのクラスは平均的に悪くない残価率です。

ちなみにEクラスは、海外でも人気があるので、年式が古くても値段が付きます。ただし、左ハンドルである事が条件。左ハンドルであれば、平成元年で20万キロの走行距離のEクラスが20万円の値段が付く事もあるそうです。

最高級クラスは?

そして、最も高級なSクラスはどうでしょう。新車時価格1010万円のS350は、買取価格150万〜175万円で残価率14.8〜18.3%し、BMW 7シリーズとアウディA8は残価率がひと桁代でした。

ここまで見ると、メルセデス・ベンツは「輸入車=値落ちが激しい」を覆す人気があることがわかります。SUVブームで人気の「ベンツGクラス」に関しても、中古市場でも値が下がっておらず、下取りでもかなりの高値が期待できます。

レクサスは?

レクサス LX 570

輸入車と比較して、国産のレクサス車は他の3社と比べて下取り価格は高めであると思われます。国産車は故障が少ないというイメージも中古車相場に影響を与えています。

レクサスは新車の購入時に値引きしないことで有名ですが、その分、下取り価格を高めにしてくれるという話も。購入時に「値引きは出来ませんが、その分下取りの時にがんばらせてもらいます」というのがレクサスセールスマンの常套句のよう。ベンツやBMWに比べて数%上乗せで下取りしてくれることもあるそうです。

購入時のセールストークの部分もあるかとは思いますが、特にISやLS、CTなどが中古車市場で人気を集めているおり、高額査定を狙いやすいことには変わりません。

やはり輸入車の下取りは値落ちが激しい傾向はありますが、逆に考えれば、中古の輸入車はかなりお得であるということ。一度中古で値が落ちた輸入車はそこから値が落ちないのも特徴。次回購入の参考にしてみてください。

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