なぜボディカラーで買取相場に50万もの開きがでるの?

一般的な人気色は白か黒

車の色はデザインと共に、その車のイメージや個性を表す大事な条件。

とても無難な選択肢ではありますが、昨今人気のボディカラーは、ホワイト系(パール系含む)やブラック系のようです。

シルバーも傷や汚れが目立ちにくいことから、人気はあるのですが、ミニバンやワゴン系ではあまりにも商用車っぽく見えることが理由で、パーソナルユースでは避ける人もいるようです。

個々の車やメーカーの「イメージカラー」も人気色

車種によっても人気色は変わってきます。自動車メーカーでは、新車を発表する際、「イメージカラー」を決めて、そのカラーの車を中心にテレビや雑誌などの広告を展開することが少なくありません。

たとえば、CX-5の発売以降、アクセラやアテンザ、デミオにCX-3と快進撃を続けるマツダでは、「ソウルレッドプレミアムメタリック」と呼ばれる赤いボディカラーが人気です。2013年の東京モーターショーでは、展示車両をすべて赤に統一したことでも話題を呼びました。

マツダでは昔から赤をイメージカラーにしていて、1980年代も「赤いファミリア」「赤いユーノスロードスター」などが人気を集めました。当然、買取の際にも赤いボディカラー(最近ではソウルレットプレミアムメタリック)が高値で取引されるようになります。

色の設定はどうやって決まる?

マツダ RX-8

自動車メーカーでは、クルマのボディカラーを設定する際、入念なマーケティング調査をして、その車の購買層が好む色を様々な条件のもと選定します。

ざっくり言うと、ミニバンやワンボックスなどボディの大きな車では白、黒、シルバーなどおとなしめの色が多く、軽自動車やコンパクトカーではビビッドな色の設定も多いのです。特に車の色にこだわりが強い女性ユーザーが多い車では、色の選択肢が多くなる傾向にあります。

人気色、不人気色では買取査定額に数十万の差が出ることも!

白、黒、シルバーは個性的ではありませんが車を移動手段の一つと考えれば万人受けする無難で使い勝手の良い色と言えます。

不人気色というのは、やはり派手で目立ちすぎる色、また、個性的な車であればその車のイメージから掛けなはれている色は不人気色になりやすいです。
最近ではメーカーが不人気色を設定することが減っていますが。

色以外の条件がほぼ同じ(年式や走行距離など)車の場合、査定額に30万円以上の差がつく場合もあります。

一般的に言えば、白黒シルバーというベース色の「パール系、メタリック系」は人気が高く、イエロー系(黄)、パープル系(紫)、オレンジ系(橙)、ベージュ系(肌色)あたりは不人気色になりやすいようです。

いかがだったでしょうか?

新車を買うときに数年後のリセールバリューを考えて色を決めるのも賢い方法かもしれませんね。

愛車の買取査定の相場を知りたい方におすすめの記事

私の車の買取・査定市場での相場っていくらぐらい?

リセールバリューが高い車は?ランキングでご紹介!

「輸入車・アメ車は、査定は安く、販売価格は高い」と言われるけど、なんでなの?

車の買取に関する知識、全てをまとめた記事です。こちらからお求めの情報をお探しください!
【保存版】愛車の買取査定額を大幅アップさせるコツと売却手続きのノウハウ56選!

この記事をシェアする

最新記事

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!