店頭価格は査定額の○○万円乗せ!? 中古車の利益率ってどれくらいなの?

「査定額」の構造は、率直言ってマチマチです

中古車

査定額の決め方は、その店の運営形態によって異なります。下取りや買取をしたクルマを、中古車オークションに出す店とそうでない店で考えると、わかりやすいでしょう。

オークションに出す場合、まずオークションの出展費用が発生し、またオークション会場への回送にも人件費を含めた陸送費がかかります。もっというと、オークションで思うような値段がつかなかったときのための保険といった意味合いで、査定額をやや低めにすることもないとは言えないでしょう。

一方、そうでない店というのは、買い取った車両をオークションを介さずに商品化する、「直販」体制をとっている店のことです。下取り、買取りをしてすぐに自社店頭に並べることができるなら、車本体へのコストとしては、仕上げのための人件費とケミカル類の材料費、場合によっては小規模な板金などの修繕費程度となります。

つまり、直販ができる店は”強い”。ライバル店に対しても、強気の金額を提示できるのはそこが理由です。

また、複数のお店で査定を受けたときに金額に差が出るのは、「売れるアテがあるのか」という問題も絡んできます。これは中古車査定士の相場観ひとつで変わるものでもありますが、たとえオークションや直販でも、アテがあり、「これは売れる」という自信があれば、高値をつけてくるでしょう。

ち並みに、売却時は複数で査定を受けるのがよいでしょう。そのクルマを欲しがっている店に出会えればベスト。しかし、もっとも安定的に高額査定を引き出しやすいのは、新しいクルマを購入する先への下取りです。この場合、新車であろうと中古車であろうと、店は新しく販売するクルマの側と、下取りするクルマの側にも、それぞれに儲けを出すことができるような値決めをしていることが多いです。

つまり、値段の調整幅を複数持つことが可能であるということ。目が飛び出るような額は出ないものの、相談できる幅は広くとれると言えます。

次ページ査定額に○○万も乗せて売られているのは、どうして?

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