実際の自動車保険加入者15名に聞いた!AIG損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

AIG損保の口コミ(評価・評判)まとめ インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるAIG損保の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。AIG損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

Chapter
日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏によるAIG損保の評価・コメント
50代 男性(長崎県)のAIG損保についての口コミ
60代 男性(秋田県)のAIG損保についての口コミ
60代 男性(東京都)のAIG損保についての口コミ
60代 男性(茨城県)のAIG損保についての口コミ
60代 男性(北海道)のAIG損保についての口コミ
60代 男性(山口県)のAIG損保についての口コミ
40代 男性(北海道)のAIG損保についての口コミ
50代 男性(東京都)のAIG損保についての口コミ
40代 男性(広島県)のAIG損保についての口コミ
50代 女性(宮城県)のAIG損保についての口コミ
60代 女性(東京都)のAIG損保についての口コミ
40代 女性(北海道)のAIG損保についての口コミ
60代 女性(福岡県)のAIG損保についての口コミ
40代 女性(福岡県)のAIG損保についての口コミ
50代 男性(岡山県)のAIG損保についての口コミ

日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏によるAIG損保の評価・コメント

AIG損害保険株式会社は、AIGグループの保険会社です。

店舗型の保険会社であるため、インターネット割引はありませんが、自動車保険の加入が初めての方や補償内容を詳しく説明してほしい方は、直接説明を受けると理解しやすいかもしれません。また事故に遭ったときに、面識のある担当者であれば安心でしょう。

AIG損保の家庭用総合自動車保険AAP)は、個々のリスクに合わせたリスク細分型保険です。必要性の高い補償を中心に選び、最低限度の補償内容とすることで保険料をおさえることができます。自動付加される人身傷害保険は、自転車やエレベーター、駅の構内の事故により死傷した場合に保険金が支払われます。そのほか、付加できる特約は一通りそろっており、地震などによる損害を補償する「地震・噴火・津波危険車両全損時一時金特約」や所定の要介護状態になった場合に補償する「介護費用特約」などがあります。特定の補償と特約をまとめたパッケージ商品もあり、パッケージ商品によっては事故時に担当スタッフが訪問してくれる「事故時自宅訪問」や「日弁連弁護士紹介」サービスなどを利用できます。

保険料は年齢や運転免許証の色、自動車の使用目的などによって設定される一般的な体系となっています。また長期優良契約や複数台契約などで割引を受けることができますダイレクト型と比べると、ネット割引がなく、保険料の割安感は得られない可能性はありますが、補償内容と保険料とのバランスを確認した上で加入するといいでしょう。

※補償内容等は、2020年8月現在のものです。
※対人賠償責任保険、対物賠償責任保険、人身傷害保険、搭乗者傷害保険、車両保険、自損事故保険、無保険車傷害保険を基本7補償としています。
※保険会社によって補償内容が異なりますので、詳細は各保険会社にお問い合わせください。
※公式サイト:AIG損保公式サイト

50代 男性(長崎県)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ホンダ・フィット 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
保険料が安い保険もあると思うが、AIG損保は事故に遭った時以外にもいろいろな相談ができるので、料金以上のサービスをいただいている。
気になる点
他の保険会社で契約したことがないので他社がどのくらいの料金でどのようなサービスがあるかわからない。今でも、料金的には安いし他のサービス内容と比べて大きな差異はないので今の契約で満足している。

事故対応について

良い点
過去に何回か事故対応の依頼をしたがすぐに対応していただき、また事故以外の手配やアフターフォローも対応していただきてとても助かった。そういうこともあって現時点では他の保険に切り替えることは考えていない。
気になる点
今の担当の人は良くやっていただいているので、担当者が変わった時も同じような対応をしていただけるかが少し気になります。
4

60代 男性(秋田県)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥96,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ホンダ・Nボックス 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
更新月前になると、担当者から連絡があり詳細を説明してくれる。また、普段でも聞きたいことがあれば丁寧に対応してくれる。三年契約だが前もって年額がわかるので、ありがたいと思っている。金額的にも各社と比較しても大差はないので良いと思う。
気になる点
特に思い当たらないが、もう少しいろいろな割引制度があっても良いような気がする。

補償内容について

良い点
損保各社に大差はないので、前もって訪問してくれ説明も聞けるのでまあ満足している。一応業界としての平均的な補償となっているようだ。やはり、担当者が来てくれることが何よりありがたい。
気になる点
補償内容が分かりやすく明記されているパンフレットがほしい。ホームページも含めて、現状のものはあまりに細かすぎてかえって分かりにくくしている。特に今後は高齢ドライバーが増えるので、会社として取り組んでほしい。

事故対応について

良い点
すぐに担当者が来て対応してくれるので安心である。カスタマーセンターの対応も、まあ合格点である。これからも続けていってほしい。全体的におおむね良好といえる対応である。
気になる点
書類による説明・報告がとてもわかりにくい。細かな説明書と共に、要点をまとめたものが必要である。高齢者が増えていく今後は、書類の簡素化が特に大事になってくるので改善を望む。
3

60代 男性(東京都)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:マツダ・デミオ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
長年継続して保険に加入しているが特に不満のこともありません。保険代理店でも必要な情報をわかりやすく説明してくれるし、連絡をすればすぐに対応してくれています。
気になる点
外資系の保険会社であったが、数年前に合併してから保険料体系が変わったようで若干保険料があがったような気がします。保険の代理店は変わっていないのでそのほかには特に気になることはありません。

顧客対応について

良い点
損害保険会社はどこでもそうだと思いますが、直販ではなく代理店が多いと思います。代理店の個人の人柄によって対応が異なりますが、私が関わっている代理店は人柄もよく顧客対応には満足しています。
気になる点
顧客対応で気になる点は特にありません。損保の顧客対応は代理店の対応の善し悪しだと思います。顧客対応が悪いところは代理店の対応となり、保険会社がどのように教育しているかではないでしょうか。

事故対応について

良い点
損保に一番望むことは事故対応力だと思います。顧客から見たら、何かあった時に素早く対応することが一番のポイントではないでしょうか。その点に関しても、AIGの代理店が顧客に代わって迅速に対応してくれているので特に不満なことはありません。
気になる点
事故対応に不満があれば次回の更新時にほかの損保と契約する予定ですが、今のところ満足しているため、継続しています。
3

60代 男性(茨城県)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・クラウンアスリート 家族構成:既婚・配偶者あり

顧客対応について

良い点
顧客対応は非常に良い。細かい事でも非常に良く相談に乗ってくれ、それに対して早急に対応、善処してくれる。事故時の対応も速く正確に処理をしてくれ、事後処理まで安心してお任せできた。
気になる点
顧客対応で気になる点は何も無く非常に良い対応をしてくれる。気になる点と言うより私共の手本を示めしてくれています。顧客対応はこれ以上望むべきことは無いように思われます。保険会社の教育が良いのか個人の資質なのかは分かりませんが見習いたいものです。
2

60代 男性(北海道)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・ステーションワゴン 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
ネット保険に比べると高いのかもしれないが、普段から付き合いがあり、いざという時に頼りになる。ただ、定期的に他の保険会社との料金比較をおこない、見直す必要があるのではないかと思う。
気になる点
保険内容のプラン設計については、契約者がしっかり理解し自己責任で選択することを自覚するのが重要である。保険料や補償内容含めてしっかりと把握し、納得してから契約すべきだと思う。
1

60代 男性(山口県)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥35,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・コンパクトカー 家族構成:既婚・配偶者あり

顧客対応について

良い点
事故を起こしたことが無いので具体的な対応はわかりませんが、現状は保険料が比較的安く満足しています。
気になる点
交通事故時の事故処理対応がまだ経験がないので分からないため不安。前回まで利用していた保険会社から乗り換えたので、顧客対応がどのくらい丁寧にやっていただけるか心配です。会社の名称がAIUからいろいろ社名が変わるのが心配です。
2

40代 男性(北海道)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:トヨタ・エスティマハイブリッド 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
可もなく不可もないといった印象だが、保険料には納得している。
気になる点
保険加入にあたって車の代金を割り引きしてもらったが、もう少し割引制度を充実いただき保険料が安くなればと思っている。
1

50代 男性(東京都)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:HONDA・フリード 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
ロードレスキューがついている自動車保険で、ゴールド免許だと年間7,000円ほど安くなる。自動車事故以外にも、自転車事故にも適用されるため、歩いている時や通勤時の事故にも対処できる。
気になる点
細かな車体の傷などは保険を使って直した方が良いのか悩んでいる。今後の保険料の値上がり金額もわからないので、気になる。

補償内容について

良い点
家族が乗る自転車の事故の時にも適用できるようです。歩行中の事故など車外の時にも適用になる点が嬉しい。契約車以外の事故にも適用できることが良い点だと思う。
気になる点
上記に書いたものが、最高いくらまで支払われるのかよくわからない。又、オプションをすべて外した費用がいくらなのか、少し気になります。オプションをつけた時、つけない時の比較資料を頂けると良いと感じる。
2

40代 男性(広島県)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥68,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:未婚

補償内容について

良い点
補償は優れていて事故後の代理店の対応が良かったです。代理店ごとでよし悪しがありますが、自分が加入してる代理店は素晴らしいです。すぐかけつけてくれました。継続して加入を考えています。
気になる点
事故対応とロードサービスは、できれば30分以内に来てもらえるとありがたい。
2

50代 女性(宮城県)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥24,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ダイハツ・ムーヴ 家族構成:既婚(離別)・子2人

保険料について

良い点
特に思いつかないが、年々少しずつ料金がアップしていることを除けば、問題はないと思っている。弁護士費用などをつけているので、安心は安心だと思っている。家族で運転するのが自分だけなので、その分は安いのだろうか?
気になる点
どれくらい補償を付けたら妥当であるのか正直わからないため、毎年見直しをおこないたい。

補償内容について

良い点
現在の契約で、弁護士費用も負担されるようになっているし、運転するのが、現在は自分だけなので、年齢制限をしている。必要と思われる補償はつけているつもり。
気になる点
保険代理店が更新の際に勧める補償をつけているが、それで十分なのか、足りないのか、きちんと判断できていないところが気になる。金銭的にもあまりあれこれつけられないため、絶対必要な補償がどんなものなのか気になる。
2

60代 女性(東京都)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
自動車保険は主人の知り合いにお任せしており、保険代理店の担当者が調べてくれたところでは、他社との比較で年間30,000円ほど保険料が安くなるそうなので数年前に切り替えました。
気になる点
今のところ事故などはありませんが、実際の事故対応はどうか分からないため、気になります。
1

40代 女性(北海道)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥84,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ホンダ・NBOXカスタム 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
値段は高いけれど、事故対応や困った時の相談に乗ってくれるので変えるつもりはないです。24時間365日対応してくれて、家にも来てくれるので助かっています。対応が良いので家族にも紹介しました。
気になる点
とにかく値段が高い。出来るならば必要な補償をつけたうえで少しでも安くすませたいのが本音です。今の保険で補償内容が自分に合っているかどうかの確認を大体はしていますが、詳しくは確認していない状態なので少し気になってはいます。
4

60代 女性(福岡県)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:スズキ・アルト 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
保険の契約が会社の団体扱いなので保険料が割り安で助かっています。保険料の支払いも振り込みに行かなくても口座引き落としなので便利です。また、無事故だと毎年、等級が良くなり保険料も少しずつ安くなるので楽しみです。
気になる点
現在、車両保険に入っていないので車庫などにぶつけない様に気をつけています。保険料が高くなっても車両保険に入った方が良いのか分かりません。また、弁護士費用特約を付帯していないので、このままの補償内容で良いのか更新時に迷っています。

補償内容について

良い点
現在は、誰が運転していても補償の対象なので、車を人に貸してあげる時に安心感があります。人に対する保険は無制限にして、そのほかの補償内容は保険会社の担当の方と相談して決めたので、まあまあ充実した補償内容と思っています。
気になる点
事故になり相手の方ともめたときに自分一人では対応が難しいと思います。その場合は保険会社の担当者が対応してくださるのか確認していないので不安です。やはり弁護士費用特約も追加した方が良いのかアドバイスいただきたいです。

顧客対応について

良い点
昔、事故にあったときに親切に対応して頂いたことがあるのでAIG損保には満足しています。事故時の連絡にもすぐに対応して頂き安心感がありました。細かいことですが、電話もフリーダイヤルなので電話料を気にせずに話ができました。
気になる点
契約書の説明の冊子が送られてきて、読んでもなかなか理解が難しいときがあります。冊子もページ数が多くて大変です。

事故対応について

良い点
以前、事故を起こしたときに連絡するとすぐに対応して頂きとても安心感を得ました。相手方へも交渉頂き、途中経過も教えて下さり助かりました。修理工場への支払いも迅速で直接、修理工場へ振り込んで頂き便利でした。
気になる点
相手方の保険会社と交渉して頂くのは助かるのですが、割り込まれてぶつかった時など自分に非がないときでも必ず何対何となり、おまけに保険料が翌年から高くなるのは納得できないように感じられます。
4

40代 女性(福岡県)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥75,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
もしもの時の備えとして安心を買っている。自転車等の保険も一緒についていて、高くはない料金で家族全員に適応される点は有難いと思っている。無事故無違反の場合かなり割引が効いているようなので、その点は事故や違反に気を付ける要因になるのでいい制度だと思う。
気になる点
保険料を他社と比較したことがないので分からないが、無事故無違反の場合の返金制度があってもいいかと思う。

補償内容について

良い点
必要な補償内容を考えてつけているので、変更がない限りは素晴らしい補償がついていると思う。個人や車に合わせて割引も利いている点はありがたい。年に一度の更新の時期には、細かく説明を受けたり、連絡がこまめにあったりして、担当の人の対応は素晴らしい。
気になる点
特にはないが、補償内容や名称を何度聞いても理解できないような難しさがあり、何を補償されているかいまいちわからない。毎年更新時期に説明を受けているが、個人的に必要な補償をつけているはずなので、変更がない限りは説明は要らない。

顧客対応について

良い点
年に一度の更新の時期などは、書面や電話連絡が来たり、細かな内容説明をしに家に来てくれたりと、担当の方の対応が良く親切だと思う。コールセンターの方も見ず知らずな人でも温かく対応してくれて、慌てたり不安だったりする中、ほっとする対応をしてくれる点が素晴らしい。
気になる点
事故などの際に、少し弱きな感じで押し切られている点が気になる。結局色んな調査をしてきちんとした結果は出ているが、調査が入らなかったらどうなっているのだろうと、少し頼りなく思う事があった。長年更新を続けていていると、当たり前に更新するものと思われ少し雑な扱いをされている気がする。

事故対応について

良い点
事故に慣れている人はおらず、事故を起こし慌てたり不安な気持ちでいる中、コールセンターの方の安心を与える言葉や態度はとてもありがたいと思う。少し落ち着きを取り戻すことができた。相手方への対応もしてくれて、全部代わりにやってもらえる点は保険に入っているありがたみがある。
気になる点
すぐに事故現場に来てくれたのは有難いが、相手方と言い分の食い違いがあった時に、客観的な判断で冷静に指示を出していただくなどのサポートを希望します。
3

50代 男性(岡山県)のAIG損保についての口コミ

保険料:¥70,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:スズキ・xbee 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
代理店が修理工場でもあるので、事故対応が一連でお願いできる点にメリットを感じている。
気になる点
保険料は、ダイレクト型の保険会社に比べると高いかもしれない。
1

AIG損保の公式動画紹介

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者88名に聞いた!チューリッヒの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者31名に聞いた!アクサダイレクトの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

インズウェブご利用の流れ

①書類のご準備(保険証券・車検証) ②見積もり条件を入力③リアルタイムで比較・検討できる! ①書類のご準備(保険証券・車検証) ②見積もり条件を入力③リアルタイムで比較・検討できる!

自動車保険をまとめて比較<PR>

最大20社 自動車保険は比較で安く!

\あなたの保険料を調べましょう/

インズウェブで一括見積り (無料) インズウェブで一括見積り (無料) ※インズウェブを初めて利用された方に対する2021年アンケート結果より
商品詳細