ゴルフボールの使い道を一生懸命考えてみました。

ゴルフボールの使い道を一生懸命考えてみました。

無題

とりあえずゴルフバッグにしまっておくことになると思いますが、ある程度溜まってくると、邪魔になって取り出すものの、なんとなくそのまま家に置いてしまう事も。

ゴルフ場で配布されるグリーンフォークやグリーンマーカーとともに、自宅に溜まり続けるゴルフ用品ですよね。

燃えるごみに捨てるのももったいないし、何かに使えないかと思いませんか?そこで、今回は、使い古しのゴルフボールの活用方法を考えてみたいと思います。

ゴルフをしない時にもゴルフ道具がそばにあると、ちょっと嬉しい気分になるかもしれませんよ。

活用法その① マッサージ用

これは活用している方が多いのではないでしょうか?足の裏を中心にゴロゴロと転がすことで、気持ちの良いマッサージになります。大きさといい、硬さといい足裏マッサージにはピッタリのサイズです。

手のひらのマッサージも効果的です。片手にゴルフボールをふたつ乗せ、手の中でコロコロと転がすのです。中国や香港では、昔からお年寄りが「健身球」という鉄製の球を転がす健康法があるのですが、それのゴルフボール版です。

また、指の間にフォークボールを投げる握り方でゴルフボールを挟むのも気持ちが良いです。

他にもたくさんのゴルフボールを巾着袋に入れて背中をマッサージしたり、リンパマッサージの道具にも使えたりもします。

そんな数あるマッサージの中で一番のおすすめは、足首マッサージです。これは靴下を履いて、足首の後ろ側に2つずつゴルフボールを入れるだけです。

そのまま歩くだけでマッサージ効果が得られます。むくみも取れますし、歩き疲れた脚をほぐしてくれます。

男性でしたらスラックスで隠れてしまいますので、そのまま歩いても構いません。騙されたと思って一度試してみてください。

このようにゴルフボールはマッサージにもってこいの素材なのです。リビングや仕事場にいくつか置いておくだけで、いつでもマッサージができますね。

活用法その② 工作の材料として

無題

お子様がいらっしゃるゴルファーの方も多いと思いますが、夏休みの宿題で自由工作をしなければならない事があります。

こんな時、役に立つのがゴルフボールです。『おきあがりこぼし』の重しや、動くおもちゃのタイヤ替わりなど、ゴルフボールの形状は想像力を掻き立ててくれます。

自由工作は何を作ればいいのかが悩みどころですよね。是非一緒にゴルフボールを使った作品を作ってみてください。

重量感のある球体をあなたなりにアレンジしてみてください。

活用法その③ 洗濯機に入れる

無題

こちらもお子様がいるご家庭向けの方法です。部活で泥だらけになった練習着やユニフォームの汚れは、ただ洗濯機に入れてもなかなか綺麗にはなりませんよね。

そんな時ゴルフボールを数個、洗濯物と一緒に入れると、叩き洗いのような状態になり、かなり汚れ落ちがよくなります。軍手の汚れなどもきれいに落ちてくれますので、土汚れには非常に効果的です。

しかし、難点はガラガラと音がうるさいこと。ここぞという時のお助けアイテムとして利用してみてください。

使い古したゴルフボールの活用法を考えてみましたがいかがでしたでしょうか?ゴルフボールは高価ですから、色々利用して使い倒しましょう。他にもおすすめの活用法がありましたら、是非教えてください。

くれぐれも練習場にこっそりとボールを持ち込んで、勝手に打つことのないようにしましょうね!

----------------------------------------------------
文・rinokam【ゴルフィ公式ライター】
某トーナメントコースでのキャディ歴10年で、1万人以上のゴルファーを観察。ゴルフの面白さを、キャディとゴルファーの両目線でお伝えします。

(提供元:golfee

ゴルフィ ロゴ

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives