クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

マフラー選びの基準といえば… 「性能」「サウンド」そして「素材」です。

最高の性能を求めた『パワークラフト』エキゾーストシステム

パワークラフト

マフラーの性能には、排気効率やエンジン特性の変更、さらに耐久性などさまざまな要素が含まれるのですが、それらをすべて満たす製品は思ったよりも少ないのが現実です。言い替えれば、マフラー作りはそれほど困難。ここでは、そんな困難を乗り越えて製作された『パワークラフト』エキゾーストシステムを紹介しましょう。

素材にこだわった高性能マフラー

パワークラフト

排気効率アップや軽量化、ドレスアップ効果など、マフラーやエキゾーストシステム交換には数々のメリットがあります。

しかし、それはあくまで高品質な製品に出会えたときのはなし。愛車の用途に合っていないモノ、作りの良くないモノを選んでしまうと、性能低下やトラブルの原因になってしまいます。

たとえば人気のトヨタ86/スバルBRZにはチューニングパーツも数多くありますが、一方でそのクオリティはさまざま。パワーでも品質でも妥協したくないのであれば、マフラーを構成する材料から吟味したパワークラフト製エキゾーストシステムに注目です。

マフラー選びは信頼できるブランド選び

ランボルギーニなどのスーパーカーや国産スーパースポーツをはじめ、レース車両用エキゾーストシステムの開発を手掛けるパワークラフト。 

彼らが手掛けるエキゾーストシステムは、性能はもちろん、デザイン、サウンドにいたるまで、プロのレースメカニックも認めるクオリティを実現しています。

また、富士スピードウェイで開催される、保安基準に適合したトヨタ86/スバルBRZのチューニングカーレース「8Beat」においても、パワークラフトは優秀な成績を記録しています。

しかし、これは偶然ではなく当然のこと。パワークラフトにとって排気効率の良い形状、設計は当たり前。どんなに素晴らしい設計であっても、耐久性に乏しかったり、加工性が悪くては製品としては成立しないというのが、パワークラフトのポリシーです。

そのため、彼らがマフラー、エキゾーストシステムを手掛けるにあたっては、素材選びからスタートした、というコダワリっぷりなのです。

他では使われない素材、SUS442とは

プロコンポジット トヨタ86 スバルBRZ カスタム

一般的にステンレス鋼といえば、耐食性に優れており、耐熱性や加工性の良い金属として知られています。しかし、ひと口にステンレスと言っても数百種類があり、クロムやニッケルなどの含有量により、その特性は大きく変化します。

市販マフラーにも使用されるSUS304はオーステナイト系と呼ばれ、耐熱性や加工性に優れる、ステンレス鋼の代表として知られています。

とはいえ、日用雑貨や流し台などがおもな用途であり、膨張係数が高く超高温下では伸び縮みを繰り返します。その結果、エキゾーストシステムでは、ボディと干渉したり、膨張収縮によりクラックが入ることも少なくないといいます。

そこで自動車メーカーはSUS410というフェライト系ステンレスを開発、エキゾーストシステムに採用しているのですが、より良い素材を求めていたパワークラフトでは、製鋼メーカーや金属問屋の協力を得ることで、フェライト系ステンレスのなかでもっともエキゾーストシステムに適したSUS442という素材に辿り着いたといいます。

その特性は熱膨張と収縮係数が小さく、高温強度に優れるのはもちろん、溶接などの加工性に優れるという、まさにエキゾーストシステム向きといえるもの。さらに、耐食性も良好というまさにロードカー用エキゾーストに最適な特性を有しているのです。

パワークラフトではこのSUS442を使い、すべてハンドメイドで1本ずつ丁寧にエキゾーストシステムを製造しています。

86/BRZ用は実用新案出願済・保安基準にも適合

86/BRZにより競われるワンメイクレースでは、使用するパーツは保安基準適合とレギュレーションで定められています。

そのなかで、いかに十分なパワーと魅力的なサウンドを両立するか。その難題を取り組み誕生した製品が、エキゾーストマニホールド&メタル触媒KITです。

エンジンベンチテストを繰り返すことで、中速トルクと高回転域のエスポンスの向上に成功。さらに、純正第二触媒のサイレンサーとの組み合わせにより保安基準にも適合。自社製以外のエンドマフラーとの組み合わせでも、保安基準適合となる設計は実用新案登録済となっています。

また、マフラーは保安基準に適合した右側1本出しのシングルタイプと、左右2本出しのトルネードエキゾーストマフラーシステムをラインナップ。加えて、サウンドとパワーにこだわった競技専用オプションパーツとして、サイレントモードとエキサイティングモード切換サイレンサーなど、多彩なアイテムを用意しています。

86/BRZオーナーで、最高のパフォーマンスを引き出しつつ、長く使えるエキゾーストシステムをお探しなら、パワークラフトは要チェックな存在といえるでしょう。

この記事をシェアする

関連する記事