クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

クリーンディーゼル&ガソリンターボ車必見。TDIチューニング直営ショップが大阪にOPEN

エンジンが約40%もパワーアップ!?クリーンディーゼル&ガソリンターボ車必見のサブコン

装着するだけで最大約40%ものパワー&トルクアップと、約20%の燃費向上が可能。

新世代クリーンエンジン車オーナーなら、絶対に目を離せないアイテム[TDI-Tuning]を作るイギリスのTDI-Tuning社。

2004年からディーゼル/ガソリンエンジンのチューニングをスタートしたという同社は、エンジンコンピュータを解析、最適化してパフォーマンスと燃費を安全に最大化するスペシャルストとして、ヨーロッパで注目されるメーカーです。

その[TDI-Tuning]の日本総輸入元となっているm-flowが、大阪府和泉市に「TDI-Tuning JAPANテクニカルセンター」をオープンしました。

これまで通信販売、または各地の協力店でのみ販売されていた[TDI-Tuning]を、もっと身近に感じてもらうべく設立された「TDI-Tuning JAPANテクニカルセンター」では、販売や取り付けのサポートを行うほか、ユーザーの愛車に仮装着を行い、その効果を実際に体感してもらうというサービスも行うとのことです。

エンジンの安全マージンを解析してパワーと燃費を向上させる[TDI Tuning]

TDIチューニング(m-flow)

欧州車に限らず自動車メーカーは、エンジンに対して十分以上の安全マージンをとっています。というのも世界各地へと輸出される自動車は、品質の悪い燃料しか手に入らないような地域や、過酷な環境でも問題なく性能を発揮できるようにエンジン性能に制限をかけています。

つまり、それらの車を日本国内やEU圏内で使うのであれば、十分すぎる安全マージンが確保されていることになるのです。

[TDI Tuning]は、その安全マージンのなかで少しだけ性能を開放することによって、車のパワーやトルク、燃費を向上させるプログラムが施されています。

たとえば、トヨタハイエースのディーゼルターボ車で、もっともパワー寄りのセッティングを選んだ場合、最高出力はノーマルの143psに対して、最大で189psへとパワーアップ。反対に燃費優先のセットでは、約20パーセント燃費を向上させると同時に、最高出力も177psまで引き上げられるといった具合です。

[TDI Tuning]のロジックは、装着によりトルクとパワーに余裕ができることで、エンジンへの負荷が軽くなり、その結果が燃費にも反映されるということです。

もちろんすべての車種で実車実験を行っており、安全性や耐久性を損なうことのないよう、メーカーが想定する安全の範囲内でプログラミングを行っています。

カプラーオンで装着完了。セッティングも簡単な[TDI Tuning]

サブコンのセッティングと聞くと、専門知識が必要に思われるかもしれませんが、[TDI Tuning]は、それぞれの車種に合わせたプログラムを入力して出荷されます。

そのセッティングは、大まかに燃費重視(プログラム1〜3)、バランス型(4)、パワー&トルク重視(5〜7)に分かれています。

また装着に関しても、エンジンルーム内のカプラーを差し替えるだけ。このカプラーも車種別に設計されているので、特殊な工具などは不要という手軽さです。

自動車メーカーが設定した安全基準を超えることや、車両のECUに保持された設定を書き換えることもありませんし、装着はカプラーによる接続だけなので、取り外すことで完全にオリジナルな状態へと戻すことも可能です。

さらに前述の「TDI-Tuning JAPANテクニカルセンター」なら、車両乗り換え時、カプラー部品の交換をふくめたプログラムの書き換えも可能。有償のサービスですが、車両を変えても使えるというのは、経済的にも嬉しいポイントですね。

[TDI-Tuning]なら、製品のポテンシャルはもちろん、充実したサポート体制にもきっとご納得頂けるはず。まずは「TDI-Tuning JAPANテクニカルセンター」で、仮装着&体感してみてはいかがでしょう。

================================================================================
ご来店頂きましたらお客様のお車へ仮装着し、無料試乗・体感可能です。
完全予約制ですので、下記連絡先までお問い合わせの上ご訪問下さい。

TDI Tuning JAPAN テクニカルセンター
〒594-1115
大阪府和泉市平井町212-4
TEL : 0725-24-3127 / 090-7115-2338
E-mail:info@m-flow-tdi.com
※一部取付けが複雑な車種の試乗はお断りさせて頂く場合が御座います。
※ご購入の場合は全車種取付費用は無料です。

このまとめをシェアする