クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

86/BRZ用強化リアメンバーって何だ!?JUNのパーツで、リア周りの強固な安定性を実現する!

どうしても気になる86 / BRZのリアサス周り剛性

JUN 86 / BRZ用強化リアメンバー

トヨタ 86/スバル BRZには、デビュー当初から抱えている欠点がありました。

リア周りの剛性不足が深刻で、特に初期ロットではトランク付近から異音がするというマイナートラブルがあったほど。大きな入力に対してリア部分の変形が少し大きすぎたようです。

その後、板厚の増加など小改良で対処したのですが、今度はサーキット走行などにおいてリアサスペンション周りの剛性不足が露呈しました。それはサスペンションユニットをスポーツ用に交換すると、顕著に出てきます。

そこで、開発されたのが強化リアメンバー(サスペンションメンバー)です。

強化リアメンバーは、サス交換と同時に交換することで、リア周りの強固な安定性を実現するとともに、サスペンションの本来持っている性能を引き出して、トラクションが掛かりやすい応答性の良い足回りへと変化させてくれます。

純正新品メンバーの補強品

JUN 86 / BRZ用強化リアメンバー

JUNの86 /BRZ用強化リアメンバーは、純正新品メンバーをベースに補強、強化して製作しています。

そのため、それまで装着していた純正リアメンバーと交換装着が可能です。

また、ゴールドで再塗装され、下回りを覗き込めば強化リアメンバー装着車であることが一目瞭然。

停車状態なら、リアサス周りにこだわってチューニングしていることを、さりげなくアピールできます。

製作過程や塗装は、すべてJUN自社生産で行われており、クオリティ管理についても万全です。

強化ブッシュは単体でも販売可能

JUN 86 / BRZ用強化リアメンバー

純正リアメンバーは乗り心地や騒音対策を優先するため、ボディフレームとの連結にはゴムブッシュを介しています。

ゴムのブッシュは快適性にこそ貢献するものの、ヨジレやトラクション遅れなどの原因となり、スポーツ走行に適していません。

そこでJUNの強化リアメンバーには、強化タイプのリジッドブッシュが同梱されています。

純正ブッシュから圧入入れ替えタイプのリジッドブッシュへの変更で、サーキット走行ではハッキリと違いが体感できます。

このリジッドブッシュは単体でも販売可能です。

ただし、もともと快適性に貢献していたパーツを、走行性能を優先するものに変更するので、リアサス周りから入ってくる騒音は大きくなります。

あくまでスポーツ走行を楽しむためと、割り切れるユーザー向けでしょう。

それでも、サーキット走行など86/BRZのスポーツ性能を本気で味わうなら、強化リアメンバーとリジッドブッシュの組み合わせは本当にオススメです!

目に見えない部分の補強はあまり目立ちませんが、本当の走りを楽しむなら避けて通れない場所。

本気で気持よく「踏む」ために、ぜひとも強化品の採用を!

JUN強化リアメンバー 86 / BRZ用詳細

◆適合車種
前期型86&BRZ
※2016年7月にマイナーチェンジして以降の後期型は適合確認中

◆スペック(サイズ)
純正新品メンバー補強加工

◆保安基準適合品

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事