クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By
 

フル乗車でも全席快適!TEINの新機構ハイドロ・バンプ・ストッパー搭載ストリート車高調「FLEX A」

ハイドロ・バンプ・ストッパーで不快な突き上げや揺れにお別れ!

TEIN FLEX A

公道での走行を前提としたストリート用車高調で車高を下げたり、フル乗車で走行すると、路面の段差や細かい凹凸で不快な突き上げや激しい揺れが避けられません。

それはショックアブソーバーがフルバンプしたときに、アブソーバーの破損などを防ぐ目的で装着されているゴムやウレタン製のバンプラバーが、路面からの衝撃を受けて縮んだ際に強い反発力を発生するためで、それが乗り心地にいやな影響をおよぼしているのです。

そこでTEINでは、油圧式のバンプストップ機構「ハイドロ・バンプ・ストッパー」を開発し、ショックアブソーバーに内蔵しました。

ハイドロ・バンプ・ストッパーは、バンプラバーのような反発力が発生しないため、衝撃をすぐに収束してくれることが特徴です。

その結果、乗員に対する突き上げや不快な揺れを緩和することができ、たとえフル乗車でも快適な乗り心地となるのです。

減衰力リモート操作や4輪自動減衰調整機能とハイテク装備!

TEIN FLEX A

ローダウンと乗り心地が両立できる全長調整式を採用しているFLEX Aは、減衰力調整も可能です。

専用の工具を使ってダイヤルを回せば、走行状況に合わせてセッティングすることもできるのですが、別売の電動減衰力コントローラ「EDFC」を使うと、車室内から減衰力のセッティング変更が可能になります。

EDFCシリーズの中でも、イチオシな最高峰モデルが「EDFC ACTIVE PRO」。

前後左右のGと車速センサーを内蔵しており、感知した走行状況に応じて減衰力を瞬時に、それも4輪独立して自動調整!

1本の道でも区間によって高速ステージでは安定感アップ、タイトコーナーの続くワインディングステージではハンドリング向上と、サスの特性を自動で変化させてくれる優れモノ。

いわば、サスペンションのセミアクティブ化です。

乗り心地はもちろんハンドリングにこだわるオーナーにとって、ちょっと気になるアイテムですね。

安心の3年6万kmロングラン保証は、自社工場生産だからこそ!

TEIN FLEX A

TEINの自社工場で生産しているFLEX Aは、正常な使用状態で使っている限り、故障時の無償修理、または交換を行う保証制度も充実しています。

それも購入後3年、または装着後の走行距離6万kmという超ロングラン保証!

自社生産による品質の自信ゆえに可能になった保証です。

快適性とスマートでスピーディな減衰力調整を持つ優れたストリート向け車高調を、長期間安心して使用できる、TEIN「FLEX A」スポーツカーからミニバンまでオススメです!

TEIN ストリート用車高調 FLEX A 詳細

◆スペック
・全長調整式車高調整
・16 段伸/縮同時減衰力調整
・複筒式構造
・車種別専用アッパーマウント付属
・オーバーホール&仕様変更可能
・3年6万キロの製品保証
・EDFCシリーズ対応

◆保安基準適合品

関連キーワード

この記事をシェアする

最新記事